※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

厚木市に転勤することになり、幼稚園を探しています。厚木市の情報や幼稚園のおすすめを教えてください。今まで宮城に住んでいて、年少の娘が年中から通うことになるか不安です。

転勤で一月に神奈川県厚木市に行きます
もともと東京生まれ東京育ちで宮城の方に転勤で四年行ってて娘も年少で今入ってて何をすればいいのかわからないです😭

行ったことないんですが
神奈川県厚木市どんなところですか?
幼稚園とかもおすすめあれば教えていただきたいです😞
幼稚園はどのように進めればいいのですかね
今宮城で年少なんですが年中から入ることになるんですかね?

コメント

なのはな

厚木に詳しいわけではありませんが、お墓参りでたまに行きますが結構田舎かなと思います。
緑が多い印象です。
幼稚園に関しては市役所のホームページ見るか、直接問い合わせしてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車社会みたいな感じですかね?

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

厚木っこです。駅前は青学撤退や海老名が開発進んでから比べてしまうとあんまりですが、田舎の方は自然豊かで公園も多く子育て支援も充実しており(医療費無料、一歳までオムツ無料←点数制)住むなら工業地帯は治安があまりよくない印象です。市のHPかなにかに犯罪発生状況が出ているのでなんとなくわかると思います。林、戸室や妻田あたりが病院や学校、スーパー 近くにあり駅や市役所までバスが多かったりと便利かなと個人的に思います。駐車時は高くないので車があるとより便利かな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所によってガラリと変わるのですかね?🦄
    自転車で移動できたりとかする感じですかね?
    それとも車なしでは難しいような感じでしょうか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山の方だと田舎で車なしでは厳しく1人一台の状態です、笑。
    林、戸室、妻田、水引、恩名、岡田あたりの場所はバス、自転車で駅前に出られる範囲で駅周辺に比べて家賃はお安いのかな?という印象です。前述した林、妻田、戸室地域は車もあれば国道すぐでられてららぽーとまで割とすぐだったので便利だと思った場所です。

知らない土地に引っ越すの不安ですよね🫤駅前には子育て支援センターもみじの手もあり保育園や幼稚園の情報を教えてくれると思いますよ。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

山の方はこの丸らへんということですかね?
    今宮城にいて田舎で1人一台ないと厳しくて私車持ってなくて旦那車あるので結構厳しい状況にいてその状況にはなりたくないですね😰
    自転車あるんで東京いたときは自転車で周りも生活してたのでそのような場所であればいいのですが😞
    宮城は自転車すら遠くなるので無理でした😵‍💫

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

山、そうです、笑。山の方はヘタするとバス1時間に1本とかのとこあります。
先程送った場所はバス本数多く割と平坦な道で駅まで自転車で10-15分くらいかな?ゴミゴミしてないので走りやすいと思います。国道沿いならば食品や地場野菜が売っているドンキホーテ、休日夜間救急や小児科が自転車で行ける範囲で近いです。他の地域は車があった方がいいのかな…
私個人的にはそんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えていただいてその辺調べてみたんですが幼稚園とか入園料9.10万とか普通なんですかね😞
    こっち普通に1万五千円とかだったんですけど😰

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦まだ未就園児なのでそこまでは知らなかったです〜🥲
    東京よりは物価安いんじゃないかと思いますが…引越しするうえせっかく入園したのにまた入園料払うのはキツいですね。引越し大変ですがこれから寒くなってくるので無理をせず体調に気をつけてください。では、失礼します?

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

厚木に住んでます!
幼稚園の入園料のことをちらっと書いてあったのですが、
たちばな幼稚園という幼稚園だけは入園料は無料です!
駅チカの幼稚園は無償化でも設備費やらなんやらでとても良い園ですが意外と高いですよ!笑
まずは幼稚園に問い合わせて年中さんが入れるか聞いたほうがいいと思いますよ!

厚木は田舎ですが住みやすいですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たちばな幼稚園の方は車がないと住むの大変そうですかね😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、車がないと不便ですね。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月1日