※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

亡くなった母の借金66万円の返済が滞り、家族が相続人として支払うことになりました。支払い後の不安やブラックリストへの追加について心配しています。詳しい方、教えてください。

亡くなった家族の借金について。

亡くなった母の借金66万円の返済が滞っているとのことで昨晩債権回収会社から手紙が届きました。
当たり前ですが本人がもういないので父、兄、私が相続人ということで支払い義務があると…😢

急いで家族に連絡し、兄と私で支払うことにしました。
父は昔から母のお金関係で苦労してきたので、ここでも払ってもらうのは子供としても申し訳ないということでの結果です。
「なぜ夫である父親が払わないのか」などの批判は御遠慮ください🙇‍♀️

本日父が債権回収会社に連絡し、その後私たちで支払うことになります。
兄も私も貯金があるため一括で支払えるのですが、

①支払いが終わったらもう手紙が来ることは無くなりますか?
②住所が悪用されることもありませんか?
③相続人ということは私達もブラックリストに追加されているのでしょうか。

私の借金じゃないのに住所を調べあげられているのが不安で不快でしょうがないです。
そして今後もローンを組む予定はありませんが、ブラックリストに載っていたら良い気しないなあと思いまして😞

質問が多くて申し訳ありませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

れんさんは相続人ということですが、相続して亡くなったお母様のお金を受け取ったのでしょうか?
だいたい、弁護士さんが財産と借金を把握されてて、相殺されるイメージだったので!
相続放棄は無理な感じですか?

• れん

れん

それがお金を受け取るどころか負債しか残っていなかったパターンです🥲
    生命保険にも入っていなかったようなので😭

相続放棄の件は父にも聞きましたが、母の実家に父が嫁いだ為実家も放棄しなければならないそうで無理でした😂
    というわけで残された家族で支払うという形に落ち着きました🙇‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

住所は、今の時代ダダ漏れと考えた方が良いと思います!

私の話なるんですが
小学生の時にベネッセ加入してて、数年前?ベネッセの情報漏れた際【ニュースなりました】地方に1人暮らししてる私に「情報漏れました」と通達きましたよ!

相続拒否権あったと思います。

こちらで相談された後、無料弁護士にも相談された方がいいかと思います!情報は多い方がいいので!

• れん

れん

家が母名義のため相続放棄をすると実家も無くなってしまうんです😞
    それは困るため家族で支払うことになりました🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家なくなるのは困りますね💦💦
    過払い金とかで減額とかの手段ありそうですが…🙏😣お力なれずすみません!

• 10月28日
  • れん

れん

とんでもないです😭😭
    ご回答ありがとうございます☺️

• 10月28日

借金を支払うということは相続放棄しないということになりますので、今後また借金が発覚したら支払いしてくださいと手紙など来る可能性はあります。
悪用は絶対ないとは言えません。
ブラックリストには載らないと思いますが支払いできなければ影響していくのかもしれません。
親子関係であれば調べられます。実父がそうでした。