※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約中に欲に負けそうな時、どうしていますか?高収入でない私はお小遣いで我慢。給料日後も誘惑に負けそう。皆さんはどうしていますか?

皆さん節約と自分の欲とどう戦っていますか?🤣

もうすぐ年末気を引き締めて年間の貯金額あげるぞと思っているのに、
子供の体調不良立て続けにおきたり、色々行事を終えたりストレスや疲れから、自分へのお疲れの気持ちでスタバとかつい寄ってしまいます。あと自分にお菓子買ったり。

そのついが月に4~6回あったり。。。

節約するならここも引き締めていかなきゃですよね。

世帯的にも高収入ではないし、私は扶養内パートで月のお小遣いはその月稼いだ1割としています。

スタバとかはお小遣いからなるべく出して(ズルして家計から出してしまうこともあったり😂)

お菓子は食費としてあつかったり😂😂

今日も給料日あとだし気を引き締めるぞと思っているのに今週もなかなか疲れたからスタバ?ドトール?と悩んでしまっている自分がいます。

皆さんどう欲と戦ってますか?
こんな相談して今日も行こうとしている私へのお叱りの言葉もお願いします。

コメント

あんちゃんママ

ご褒美デーを決めたらどうですか?私もスタバは近所にないのもあって、月1回病院帰りに行く時のみって決めてます🥰

ママリ

カフェで1杯くらい、それくらい全然いいと思いますよ〜🤣💓

ママリ

貯金額を決めてそれ以外は
好きに使うようにしてます♡

やっぱ今も楽しまなきゃなので
好きな物にお金をかけるとも
大事ですよ(*^^*)

スタバあたしも寄っちゃいます✋

はじめてのママリ🔰

私もカフェよく行ってたんですけど、よーく考えたら飲み物で500〜800円って相当だな💦と思うようになって、あんまり行かなくなったら、行かなくても別にだなーってなってます(笑)習慣化するとつい行ってしまうってのあるなと感じます😌
代わりにケーキ屋さんで焼菓子とか買うようになりました。そういうのも物価高騰でそこそこ高いですが、それでもカフェの半額以下で買えるので、買っておいて夜に自宅でコーヒー淹れて楽しんでます🥰
でもカフェで雑誌読むのも好きなので、カフェは月一回、雑誌読むために行ってます✨雑誌1冊買うのと同じくらいの値段なので、何冊かまとめ読みするなら飲み物と空間込みで割とお得かなって🤗なのでカフェもゼロではないです!
スタバもドトールもチェーン店なので、冷静になるとマックやモスとそこまで立ち位置は変わらないよなぁとか、混んでて並んでたり疲れるよなぁなんて思ったりして、カフェというよりは喫茶店という感じの、昔ながらの落ち着いた個人店に通っています🥰

はじめてのママリ🔰

皆様返信遅くなりごめんなさい!
少し減らしつつご褒美は作っていこうと思えました🤣
ありがとうございます!!