※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が長期出張で、実家に帰省するか自宅でワンオペするか悩んでいます。衛生面や子供のことが気になり、どうしたらいいか迷っています。

実家に帰省するか悩んでいます💧

夫が長期出張することになり、2週間ほど実家に帰省するか自宅でワンオペするかで悩んでいます。

実家は歓迎してくれてるし、私としても行った方が楽ではあるのですか、衛生面が気になっています。

前まで気にしたことはなかったのですが、子供が生まれてから私が少し潔癖気味になったこともあり😓

今は自宅で真っ白のジョイントマットを敷いていて、少しでもゴミが落ちてたらすぐコロコロしてます。

実家はカーペットを敷いていて、コロコロでゴミを取るにも限界があるし...人数が多いので髪が落ちてたりする中子供がハイハイするのも気になります🥹

食器も食洗機の洗い残りがついたまま食器棚にしまわれてたりで前回帰省時びっくりしてしまい😢

でも最近ノイローゼ気味でワンオペも辛いです😓実家の方が人数多い分子供も刺激になって私と2人きりより楽しいかな?とも思い...

くだらない質問ですが、皆さんならどうされますか?😭
実家と衛生面での価値観が違う方はどうされてますか?

1歳すぎてたらそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね?😂😂保育園は来年から行かせる予定です。

ちなみに実家・義理の実家共に新幹線の距離です。

コメント

ママリ

衛生面がストレスにならないなら帰ります😊
私はストレスなので日帰りしかしてないです💦

あたしも衛生面で無理なので実家にいきません🤣🤣

さつまいも

1人でのんびりやってる方がストレス感じないので私は自宅派ですね😂
旦那さんいなければ夕飯準備もテキトーでいいし洗濯も少なくて済むし好きな時に寝て好きな時に好きな物食べて…できないですか?笑
旦那さんが良ければ誰か招いて泊まってもらったりとかどうですか?
うちも実家が綺麗ではないのでわかります😅子供産まれてからは2回しか泊まったことないです。

はじめてのママリ🔰

どれほどのストレスになるかによって決まりますが、結構ストレスになるなら、ワンオペ選びます😢

ミッフィ

今月1ヶ月間夫が出張でしたがなんとかなりました😊2人とも自宅保育です。
でもママリさんがノイローゼ気味だったら帰った方が良いと思います😭
食器気になりますね💦こども見てもらってる間にママリさんが食器洗いとか掃除とかするのはどうですか?

私も自宅では潔癖気味でしたが、実家は猫がたくさん居てカーペットには猫の毛だらけだしトイレの砂は散らばってるしという感じです😂
ねんねの赤ちゃんの時は持参したお昼寝マットにひたすら寝かせていたので良かったのですが、ハイハイするようになってからはある程度は諦めて好きにさせてます😂
そのかわり汚いところをハイハイした手をそのまま口に入れないように見張っていてこまめに手を洗ったり、ひと部屋だけ猫が入らない部屋があるのでその部屋で寝泊まりしたり、子供が使う調理器具や食器類は全て持参、お風呂は帰省前に風呂釜洗浄、洗濯機は洗濯槽洗浄をしてもらっています😌
あとは子供って清潔にしすぎると免疫がつかないとも言われているので、あまり気にしすぎないようにしたり😂
1歳過ぎてますしね😌
どうせ保育園とかいくようになったら目は届かないし色んなもの触るでしょうし🤣
公園行けば落ちてる石を口に入れてみたり、土を触った手で顔を触ったり、泥んこ遊びしたり、まぁ色々やらかすと思います🤣
友達の家とかではなく実家なので、今後も必ず付き合っていくところだと思うので自分なりの妥協点を見つけられると良いのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

産後の里帰りじゃないしご自身で気にいるように掃除したり洗い物すれば良いのでは?と思います😂
それが出来ないなら帰らず自宅で過ごします🙂

めいりん

私なら2週間だけなら自宅でワンオペ乗り越えますね✊🔥
不衛生なところで過ごすくらいなら、、と思って( ; ; )