※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

産後20日経ち、お腹の変化に悲しみを感じ、自己価値がないと感じています。涙が止まらず、主人にも当たってしまいます。産後鬱でしょうか。

産後鬱でしょうか。

出産して20日が経ちました。
妊娠出産して崩れてしまった自分のお腹を見て悲しくなります。
まだ出産して間もないからか分かりませんが、お腹がまだまだ大きく膨らんで元に戻りません。
妊娠中期くらいの大きさで、足元もよく見えません。

今まで着れた服は未だに着れず、ぽってりと膨らんだお腹を鏡で見ると涙が出ます。
女として終わった、価値がない、魅力がない、醜い、そんな風に自分自身を感じます。

妊娠出産したんだから仕方ない、そう思いたいのですが自分が女として醜いと感じてしまって恥ずかしい存在に思えます。
醜い自分に悲しくて涙が出ます。
辛くて主人にあたってしまいます。
女として見てない、私なんてもう用済み、そんな風にあたってしまいます。
(主人は受け身で物静かな人なので、あまり私を安心させるような言葉は掛けてくれません)

産後鬱なのでしょうか。
悲しくて涙が出たり、鏡を直視すると辛く暗い気持ちになります。

コメント

びびり🔰

産後鬱かもしれません!!
早い目に産婦人科でも良いので相談しましょう!!赤ちゃん産んでから、市の職員の訪問があるところもありますので、そこで相談しても良いと思います。少しでも楽になるようにしましょう。

産後鬱は沢山の人が経験します。私も産後鬱になりました。今もまだ浮き沈みがあります。これは、環境が悪いとか、本人が悪いとかないです。誰でも、どんな状況の人でもなるもんです。甘えてください。沢山の人に助けてもらってください。あたられる旦那さんも辛いかもしれませんが、今苦しんでいるのはぽんちょさんもです。助けてもらって、大丈夫ですよ。

あと、産後の体はある程度は戻りますよ!!1ヶ月半ほど私はかかりました!!母乳にしていると、食事量を増やさなければ、私は少しやせました!(もともとぽっちゃりだったので、、、)

産後は、何でもないことでつらくなったりします。ニュースみて号泣とかして1日なんにもできない日もありました、、、。同じように、旦那にも当たり散らしたこともあります。ウチも、物静かな旦那で安心するような言葉はあまりです、、、。私が怒るとごめんねとしか言わなくて、思ってること言えよ!文句あるんでしょ!!なんで言わないのっ!って詰め寄ったりも、、、(;・∀・)
怒る私にどう対応したら良いかわからんかったようです。ただ、鬱陶しいとかではなく、どうしたら私が安心するのか結構本気で悩んではいたそうですが、それを伝える方法がわからない感じだったそうです。

旦那さんには、元気になってからごめんねって言えばいいですよ。私は、気持ちが落ちついているときに、精神的に元気になったら全部謝るからしばらくは迷惑かけるよって伝えてました。