※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
家族・旦那

昨日の夜も呟いたんですが、義母の無神経な発言に苛々します。先週遠方…

昨日の夜も呟いたんですが、義母の無神経な発言に苛々します。

先週遠方から出産のために里帰りしてきたんですが、4日前に父方の祖母が亡くなり、告別式が終わったばかりです。喪主の伯父の意向で亡くなった翌日に本当に近親者だけで式を済ませたので、近所に住む義実家は呼びませんでした。
そして昨日義母に用があり久しぶりに会ったんですが、ご愁傷様とかの言葉は一切なく「結局スゥちゃんもお葬式に出たの?」と言われました。元々妊娠中に葬儀に参列することを嫌がる人で、電話で祖母が亡くなったことを伝えると「妊婦は出ない方がいい」としつこく言われていました(無視しておなかに鏡を入れて参列しましたが)。
そもそも去年祖父が末期ガンだと分かり、もう長くないかも…と連絡したときも、「もし妊娠してるならお葬式は出ない方がいいよ」と言われたことがありました。当時妊活を始めたばかりでなんだか急かされているように思えたし、第一にまだ祖父は生きているのに葬儀の話をされたのがすごく不愉快で。
だから義母を無神経な人だなと警戒してはいたんですが、お葬式の話の次に、今度は「喪中だけどお宮参りはどうするの?」と言われました。
私は2月に出産予定なんですがまだ予定日まで50日あるし、普通このタイミングでお祝い事の話題を出すか?と思いました。
また、義母は時間にルーズな人で、昨日も私は義母の指定した時間に待ち合わせ場所に行ったのに、結局10分以上遅刻してきました。遅れるとの連絡もなく、いつも通り謝罪もなし。立ちっぱなしで待たされておなかが張ってきてたので、妊娠前以上に腹が立ちました。

夫や私の母は「確かに無神経だけど、プレゼント(数日前が私の誕生日で、義家族みんなからということでバッグをいただきました)もいただいたし許してあげれば?」と言うんですが、そういう問題じゃないと思うんです。
私が里帰りしてひとりになった夫に食べ物を送ってくれたり赤ちゃんのためにオムツを買ってくれたりと義母にはお世話になってるし、もちろん感謝もしてるんですが、許せない私は心が狭いんでしょうか?

コメント

ここ

わたしは離婚しているので義理の家族のことについて
とやかく言える立場ではないんですが
無神経な人って、イライラしても無神経だから気付かないですよ😓
スゥさんが許せないのは心が狭いわけではなくて
期待する気持ちがあるからかと😭
そもそも年寄り(義母様が年寄りでなかったらすみませんが)は
無神経の塊です😓
伝えるだけ、分かってほしいと思うだけ、無駄ということです😓

偉そうにすみませんでした😭

• すみそ

すみそ

おっしゃる通り、義母に期待してしまってたのかもしれません。
    もう何十年も無神経に生きてきた相手の性格を変えるなんて難しいし、いらいらするだけ無駄ですよね…。
    スルーする力を身に付けます( ˊᵕˋ ; )
    偉そうだなんてとんでもないです。コメントありがとうございました!

• 12月21日
😃

生きている方にそんな事いう人、人として最悪ですね!

私もプレゼントを貰ったからとかでは済まされないと思います。だだ、うちの旦那もそうですが、義母に毒されているので、全て旦那さまに理解して貰うのは諦めた方が良いと思います。

数年間は悪気はないからとかずっと言っていて相手にしてくれませんでした。

一番理解して欲しい人に理解して貰えないと辛いですよね。。

私の義母も無神経です。今までこれくらいは常識でしょって思うことも平気でしてきます。例えば流産を責めるとか。

無神経な人に話したって相当な労力もいるし、性格が変わるわけではないし、無駄だと思ったので、旦那に相談して関わるのを前より減らして貰っています。

いつか許せるようになったら、自分も楽になるのかなとか思ったりもしますが、まだ許す気になれません(;_;)

• すみそ

すみそ

私もあんまり自然に失礼なことを言うので、初めは意味が分かりませんでした。
    気持ちの問題なので、プレゼントでは埋められませんよね。
    確かに義母に育てられたので、夫は少なからず影響を受けてますよね…。
    ミルクさんも苦労されたんですね(´;ω;`)
    流産を責めるなんて人として、同じ女性としてありえないです。
    夫は義母のことを避けているし普段は遠方に住んでいるので、私もこれから関わりを減らしていこうと思います。
    私も今までのことをいつか許せたら、とは思います。先は長そうですが…。

• 12月21日
  • 😃

😃

お返事ありがとうございます✨

ほんと意味がわからないですよね。。
    ほんとその通りだと思います(>_<)

話しても話が通じなくて、もっとイライラするので、旦那にはどうしても苦痛な事だけ言うことにしました(;_;)

スゥさんにわかって頂けて嬉しいです✨それ以来義母の事は宇宙人だから仕方がないと思うようにしています💧

そうなんですね✨
    必要最低限だけなさったら良いと思います🍀

なんで結婚しただけでこんな事をされないといけないのか、やるせない気持ちでいっぱいです…。

• 12月21日
  • すみそ

すみそ

ご主人がしっかりと受け止めてくれるといいんですが…。
    うちの夫は基本的に私の味方ですが、かと言って義母と関わるのが嫌なので注意してくれるわけでもなく、夫に無視するので義母から連絡はすべて私にくる…というループです(´;ω;`)

宇宙人!笑
    確かに星が違えば常識もきっと違うので諦めもつきますね。

私もなんで夫にこんなオプションがついてきたんだろうと思います…。
    でも一生のことではないはずなので、お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 12月21日
  • 😃

😃

酷いことをされているのに、義母さまから直接連絡がくるのは苦痛ですよね(;_;)

私は影であなたを支えるからと言って、自分の親の事は自分で責任を持ってと頼み、週に一度は写真をパソコンのメールで送ったり、贈り物など年に数回の帰省と間接的な事は頑張っているのですが、そうなさってはどうですか?✴

旦那さまは育ててもらった恩もあると思いますし、親を平気で裏切れる人は自分の事も平気で捨てるのかなと考え、出来ることと出来ないことをはっきり伝えました🍀

そうなんですよね🎵そう思うことでだいぶ楽になりました✨

ほんといらないオプションですよね(;_;)
    せめて、交換自由にしてほしい😫笑

そうですねヾ(。・ω・)ノ
    大変な事も多いかも知れませんが、お互い頑張りましょね✨✨

• 12月21日
  • すみそ

すみそ

私も「たまにでいいからお義母さんに連絡したら?」「誕生日だし連絡したら?」とか言ってるんですが、義母を嫌ってるわけではないんですが義母と話すとなんでも否定されるから嫌だと聞く耳持たずで(´;ω;`)
    義母には「私だっていつもガミガミ言ってるわけじゃないのに」と愚痴られ、板挟みです…笑
    夫の母親に対する態度が将来の自分への態度だと聞いたことがあります。いつか私も夫に冷たくされるのかな…笑

交換自由ならどれだけいいことか!笑
    元払いでも構わないから送り返したいです(´;ω;`)

気楽に気楽に( ˊᵕˋ )!

• 12月21日
  • 😃

😃

お返事とグッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます✨

男の人って自分の母親なのに、そうめんどくさがって嫌がりますよね😿

義母さんは義母さんでたまにでもガミガミ言うなって感じだし、板挟みしんどいですよね(;_;)

うちの母はいびりに耐えて父に余計な事は言わないので大切にされていますよ✨

義母は義祖母が危篤状態の時に謝罪文を書かせ、遺産を1000万以上貰って、義祖母も亡くなっているのに、義父、旦那、私にたいしたいびりでもないのに、悪口ばかり言って悲劇のヒロインぶっているので、義父は完全に無視してるし、腫れ物扱いです💦
    なので誠意さえみせていれば大丈夫だと思います✨

ほんと私も送り返したいです😫

そうですね😊💕

• 12月21日
(´・_・`)

無神経ですね(´∀`;)
けど。。。時間にルーズで遅刻してくるってわかってるなら今度からスゥさんもちょっとおそく出たほうがいいのではないでしょうか(⍢)
そのほうが体にも悪くないし!!
流せないからイライラしてるんでしょうけどそうゆう人だと割り切って付き合ったほうが楽ですよ(*ノ∀`*)

• すみそ

すみそ

私も遅く行くなんて目からウロコです!笑
    昨日は久しぶりだったので、待ち合わせ場所に着いてから「あ、あの人遅刻癖があるんだった…」と思い出してしまって…油断してました(´;ω;`)
    もう期待せず「またかー」くらいで流せるように頑張ります。

• 12月21日

心は狭くないですよ
ごく当たり前の捉え方だと思いますし私も嫌です
ただ、無神経な人って気づいてないし治らないです
なのでスゥさんが流すしかないんですよね😣
人の不幸を軽々しく言う事は有り得ないですよね
言っちゃ悪いですけど育ちがわかります
軽くそう言うの控えて下さい。程度はつついてもいいと思いますよ

許す許さないじゃなくて、流す事を訓練するしかないのかなぁと
じゃないと疲れちゃいますし、心が暗黒になります

• すみそ

すみそ

心が狭くないと言っていただけて嬉しいです!
    義母はサバサバしていて嫌味とかは言わない人なので、たぶん素で無神経なんでしょうね…。
    おっしゃる通り、モヤモヤして気持ちが真っ暗になってしまいます。
    歯痒いこともありますが、義母に変わってもらうのは無理だと思うので、自分の流せるように頑張ります。

• 12月21日