※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

新生児の便秘と頻回授乳について相談です。便秘でうんちが出ず、不機嫌で泣いています。綿棒浣腸で一部出るものの、辛そうです。頻回授乳で吐き戻しもあります。今後の対応や便の状況についてアドバイスを求めています。

泣いたらおっぱいと便秘について

生後25日の新生児についてです。
完母で育ててます。
頻回授乳で1日に、9-12回くらい授乳しているんですが、うんちがでません。
母乳だとうんちが多いと聞いていたのですが、
綿棒浣腸してやっと1-2回でる程度です。

オナラした時に少しうんちが付くくらいは数回あるのですが、うんちした!って感じの便はありません。

また、日中ほぼ不機嫌で
足バタバタを繰り返してます。
うんちを踏ん張っていても出ないし、辛そうで泣いてます。
そして、授乳後ほぼ毎回吐き戻し(ゲボォって感じ)
か溢乳があります。唸りも多いです。

泣いたらおっぱいというワードを聞いていたので、
頻回授乳はしていたのですが、
そもそも、泣いたらおっぱいは、
通常に便が出ている状態で対応できることで、
便秘の場合でも泣いたらおっぱいでいいのか不安になってきました。

綿棒浣腸したら大量のガスはでますが、
毎回綿棒浣腸は辛いです。

今後しっかり便は出てくるようになるのか、
そしてこのまま頻回授乳していいのか
アドバイス頂けますでしょうか?

なお、体重は増えています。

コメント

ママ🔰

初めまして(*^^*)
入院中から便秘気味で浣腸されていました。
泣いたらおっパイあげてます。
1〜2日に1回はだしてあげた方がいいと言われグリセリンを処方されています。ずっと浣腸してきましたが最近1日に1回か2日にいっぺん出るようになりました✨2日でなければ浣腸はしています。

• チョコバナナ

チョコバナナ

ありがとうございます。

泣いたらおっぱいですが、お腹パンパンの時も泣いたらおっぱいあげてました??
    吐き戻ししそうで、、、。

• 10月29日
ゆあ

うちの産院は浣腸用のカテーテル⁇シリコンの棒のような物をもらいます。8時間以上便が出ていなかったり、おむつやおっぱいあげても機嫌が悪い時は浣腸してあげてと言われました💡
浣腸はクセにならないと言われたので、苦しそうなら積極的にしていいと思います☺️
うちも主さんのようにオムツにガスと一緒にちょっと便が出たかなくらいが何回もあって、便を出す時は毎回うなって泣いておっぱい欲しがって…
ブリッて音がして見てもガスしか出てなかったりするので、そんな時は浣腸しちゃいます笑
あとは表情できばってる時わかるので少しお腹を押して腹圧かけるの手伝ってあげたり、うーん‼️と一緒に声をかけてみたり、自分が床に座って膝を体操座りみたいにしてそこにリクライニングみたいに座らせるとうちの子は踏ん張りやすいのか💩出る事が多いのでその体制にしてちょっと待ってみたりしてます👍🏻

• チョコバナナ

チョコバナナ

細かくありがとうございます。
    気張ってる時も一緒にお腹を押すのですが出てくることがありません。。
    いろんなスタイルやっても同様で、、、何か病気じゃないかと気が気でありません。

月曜日に1ヶ月検診があるので、様子を見てもらいます!
    浣腸用のカテーテル?
    病院に聞いてみますね!

• 10月29日
  • ゆあ

ゆあ

気張っていても出ないのかわいそうですよね💦
    浣腸用のカテーテル?はうちの産院独自で配っているものだと思うので、通常は綿棒でいいと思います👍🏻
    赤ちゃん何事もない事願ってます。
    チョコバナナさんもあまり心配しすぎて体調等崩されないようにして下さい💦

• 10月29日
ママ🔰

欲しがるだけあげてました。
先生にもおっぱい欲しがったらあげていいと言われたので。
うちの子は吐き戻しめったにしない子なので参考にならないかもしれませんが💦

ゆあさんの所と同じでカテーテルを使って浣腸しています。

出産した病院の担当の先生には、くせにならないし、しっかり出してあげた方がいいと検診の時処方されます。

• チョコバナナ

チョコバナナ

返信遅くなりましてすみませんでした。
    ちょうど1ヶ月検診があり、綿棒浣腸のやり方や回数も聞けました。間違ってなかったようです。
    ありがとうございました!

• 11月5日
8ru

逆に出すぎてもおむつかぶれしてこっちは塗り薬貰ってます(汗)