※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
妊活

先月流産し、掻爬手術後に痛みがあるため染色体検査を受けた女性。卵胞が多いことに不安を感じ、多嚢胞性卵巣症候群の可能性を心配。再度病院で診察を受けるべきか悩んでいる。

先月流産し、今月の初めに掻爬手術をしました。
今日染色体の検査をお願いしていた為、手術後3週間ぶりに病院に行きました。
その時に
「妊娠中から手術後の今も左の子宮辺りが時々チクチク痛みます」
と説明して内診をしてもらったら
「痛む原因はよくわからない。少し卵胞が多いからそれが原因かな?」
と言われました。

卵胞が少し多いのは多嚢胞性卵巣症候群?の疑いがあるのでしょうか?
たぶん左の子宮が痛いと言わなかったら卵胞が少し多い事も言われなかったかもしれないと思うと特に問題は無いのか。
診察中はそうなんだ、くらいにしか思ってなかったのですが、家に帰ってネットで調べたら不安になってしまいました。

もう一度病院できちんと看てもらうべきか…同じ症状の方がいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

ぽこぽこ

私も流産してから左がチクッズキっと痛む事が月に2、3回あります。
流産したのは1月末です。その時排卵は左だったので流産したときも左がズキズキしていました。
今も月に何回か内診していますが何も言われせん先生にも言ったけどがなくネットで調べるとそうゆう方が居たので大丈夫なのかと思っていました。
解答にはなってなくてごめんなさい。また次の診察のときに聞いて見ようと思います^^
でもそれから左からの排卵も普通にあったので安心してはいます。
卵胞はどのくらいありましたか❓私は多嚢胞で内診のときモニターをみると小さいのが沢山10くらいはあります…^^;

ぽこぽこ

言ったことがなくの間違いです
すみません^^;

あおぽ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません(;_;)

卵胞の方は今日、今度は違う病院に行き再度見てもらいましたが多嚢胞性卵巣だと言われました(*_*)
今日はエコーが見られなかったのでわからないですが昨日は大きいものが3~4個くらいあったような気がします。
チロルさんは小さいのが10個くらいという事で卵胞が多いと言っても大きさや個数は人それぞれでかわるんだなぁと思いました(∵`)

左の子宮辺りの痛みは2つの病院ともはっきりした原因はわからなかったけど、特に問題は無いそうです(^^;