※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の支援級は、知的と情緒のクラスで、基準は軽度知的や行動特性などが考慮されます。教育委員会からクラス選択を求められています。

小学校の支援級の知的と情緒のクラスは、一般的にどのような基準で決まるのでしょうか?

支援級希望  軽度知的あり、じっとしていられない、友達大好き などの特性の場合、知的のクラスが望ましいですか?

教育委員会より連絡があり、親がどちらのクラスがいいか決めてくださいとのこと😰しかも来週までになのです💦

アドバイスを頂けると有り難いです😭宜しくお願い致します。

コメント

ぷにまな

発達検査のDQはどれくらいですか?うちは73で知的学級にいます。同じ学年の子が知的クラスに二人居るようですがやはり苦手部分は各自バラバラみたいです💦

ちなみにうちは就学児健診では一斉指示が入らない、やることが分からなく隣の子のしてることを真似る、個別での指示が必要

的なことが書かれてました!

支援級の担任の先生もよくしてくれてるのでよかったです☺

• ぷにまな

ぷにまな

うちの地域では
    教育委員会から知的学級判定が出てから、親が知的学級でよいか?別意見はあるか?みたいなかんじでした。知的学級でOKですの電話連絡を教育委員会にしました。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    DQ70でした💦
    やはり同じ知的クラスでも、それぞれ苦手な部分は違いますよね💦

教育委員会の方で、知的クラスなのか、情緒クラスなのか判定し、これで良いですか?の連絡が来てくれると有り難いのですが😅

• 10月27日
  • ぷにまな

ぷにまな

知的クラスでも本人が理解してるなら進みは普通クラスよりも早くなる場合もあるらしいです。基本的に各自の進むペースに合わせてのプリントやタブレット学習をしてるようです。

うちの子はこくご、さんすうは支援級で学習。その他の教科は普通級で受けているようです。

療育の先生や支援級の先生とお話して決めるのがいいかもですね。

• 10月27日
み

うちの学校は支援級でも知的があるかないかと自閉情緒クラスに分けれてますよ!
あと知的のクラスだと交流学級には行かないような気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    知的+自閉傾向ありだと、やっぱり知的クラスが良いですかね😂
    知的クラスは交流級は行かない様子なのですね🙆
    ありがとうございました✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

授業をじっと聞けない
勉強の理解がゆっくりめなら、やはり支援がいいかもです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    支援級は絶対に行かせたいのですが、支援級の中の知的クラスか、情緒クラスかのどちらが良いのか迷っています😂

• 10月27日
りぃな

うちは学校側の判断?で情緒級にいます。

軽度の知的と自閉症スペクトラムですがら
言葉が話せる、コミュニケーションも出来る、身辺自立もほぼ出来ていて、お友達は大好きです。
しかし急に離席したり、情緒が乱れやすく癇癪起こしたりします💦

知的クラスにはほぼ話せないようなダウン症の子とか、比較的症状が重い子がメインでいる印象です。

学校見学はなされましたか?
急ぎになってしまいますが、クラスの雰囲気も分かるからなされた方がいいと思いますよ!