※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをちゃんと吸わなくなり、授乳のリズムが崩れて困っている。母乳の場合、授乳のリズムは考えずにあげて大丈夫でしょうか?

3ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
母乳育児なのですが、最近おっぱいをちゃんと吸ってくれなくなり困ってます。

片方のおっぱいを吸って2〜3分ぐらいすると口から離して、横を向いてしまいます。
口に含ませようとしてもくわえてくれず、なぜか指しゃぶりを始めます…。
これは遊び飲みなんでしょうか?

仕方なくまた数十分後に飲ませたりするのですが、やはり2〜3分しか吸わず…
今までは日中は2時間ごとにあげていたのですか、授乳のリズムが崩れて困ってます。
三ヶ月ですが、母乳の場合授乳のリズムは考えなくてあげて大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

2時間ではお腹がお腹が空かなくなって来たのではないでしょうか(´∀`*)??
うちも完母ですが、3ヶ月なら3時間は開けてました!

  • さちっち

    さちっち

    2時間は短いですよね(>_<)
    3時間おきがちょうどいいのかなーと思ったりもしますが、夜寝る子で、8時間くらい寝てしまって授乳できていないので、日中稼がないとまずいのかなーと(>_<)💦でもそんなにお腹も空いてなさそうだし悩んでます😨

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月だと1日8回は授乳必要ですよね!うちも夜はがっつり寝る子でしたが、夜中も何回かは起こすように言われて、頑張ってました(^^;;6ヶ月になった今も1〜2回起こして授乳してます💨
    日中無理にスパンを短くしてあげようとしても、結局は飲まなければ意味がないので💦

    • 12月21日
  • さちっち

    さちっち

    8回は欲しいですよね。8回目指して授乳してるんですが、中々頑張っても7回ぐらいしかいかなくて(´•ω•`;)子供に合わせたら6回ぐらいしかいかなそうです😂
    起こすように言われたんですね!小児科の先生などに起こさなくていいと言われガッツリ寝させてました😂
    夜中起きるのはつらいですが、日中飲まなかったら体重増えていかないですもんね😂

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わーウチもでした!!欲しがる時だけにしたら、6回になります(^^;;
    助産師さんとか医師によって意見も違うんですよね💨だから私は、「母乳の出を良くする意味でも夜中はあげた方が良い」っていう助産師さんの意見を取り入れて、そうしてます(´∀`*)最近は乾燥もしてるので尚更です✨

    • 12月21日
  • さちっち

    さちっち

    人によって意見が違うから難しいですね(>_<)
    母乳のためにはこまめにあげたほうが良いですよね😊朝はしこりだらけで可哀想なおっぱいになっちゃってます😂それでも飲んでくれればまだいいんですが、お腹が空いているはずの朝でもあまり飲まなくて、しこりがまだ残ってるのに〜と、困ります😂
    夜の乾燥はたしかに気になりますね!今の時期は特にですね😊

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子にあった方法が見つかれば一番ですね(´∀`*)❤️
    朝一はお腹減ってるのにあまり飲まないってのもわかります😂‼️何でなのでしょうね😅??
    授乳リズムもだんだん開いてくるものですし、満腹もわかるようになって来ますから、ある程度は赤ちゃんの要求に任せて良いと思います(´∀`*)ウチもつい最近まで3時間おきだったのが、離乳食始めたせいもあるかもですが4時間おきになりました♪( ´θ`)

    • 12月21日
かーたん

そこまでお腹が減っていないのかもしれませんね(´ω`)
うちの子はしょっちゅうありますよ♪ ♪
少しお腹がふくれたのか、咥えてはいますがニコニコして吸ってません(笑)
なので、泣いて欲しがったらあげてます(^^;)

  • さちっち

    さちっち

    満腹中枢が発達してきたんですかね(>_<)そんな時は無理せず、泣いて欲しがったらでいいんですね〜😊

    • 12月21日
maya

母乳は欲しがるだけあげて
良いと言われました♪
最近娘め
すこし吸ったら離し
横向いたり
おしゃべりしたり
こっち向いて笑ったりします。
そんな時はあげても同じ事の
繰り返しなので
気がすむまで一緒におしゃべりして
そっからおっぱいあげるように
してます(^_^)v

  • さちっち

    さちっち

    たまにこっち向いて笑います!
    面白いこと何もしてないのに(笑)
    赤ちゃんに合わせることが大切なんですね😊

    • 12月21日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

上手く飲めるようになってきて、2時間じゃおなかが空かなくなってきたんじゃないんですかね❓
うちは、3ヶ月の頃は短くて3時間、長いと6時間とかあいてました^_^

  • さちっち

    さちっち

    お腹が足りてるのもありそうですね(>_<)
    夜中寝る子で8時間とかあいてしまうので、日中飲ませなきゃと焦ってしまって(>_<)
    1日の授乳が7回ぐらいなんですが、何回ぐらいあげてましたか?

    • 12月21日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    うちの子も夜は、とにかく良く寝る子で8時間とか普通にあいてました💦なので、朝一は本当にゴクゴク飲んでましたよ^_^
    授乳回数は5回とかでした😊泣いたり、欲しがるまではおっぱいあげなかったので笑

    • 12月21日
mopiy🍼

2時間おきはおおすぎるかな?赤ちゃんおなかすいてないとおもいます!

  • さちっち

    さちっち

    多いですよね(>_<)
    ただ夜中は8時間とか間隔があいてしまうので、その分日中飲ませなきゃと焦ってしまって(´;ω;`)
    泣いてる時にあげる感じでいいんでしょうか

    • 12月21日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    三ヶ月でしたら夜中そんなけあいてても、日中3~4時間おきで大丈夫ですよ。泣いたらあげるは1ヶ月すぎまでです!巨大児になりますよ!

    • 12月21日
  • さちっち

    さちっち

    日中もあけて大丈夫ですかね。
    体重が平均より下の方で、最近さらに飲む量が減ったので、あげなきゃと焦ってしまってます😅

    • 12月21日
kikikun

まさに昨日、保健師さんが遊び飲みって言ってました👶

  • さちっち

    さちっち

    やっぱり遊び飲みですかねー(>_<)飲みながら横向いてたりするんで飲ませづらいし困ってます😂

    • 12月21日
  • kikikun

    kikikun

    うちもですーσ(・´ω`・)
    色々興味が出てきたってことは成長の証でしょうけどね💚
    時間のない時は困っちゃいますよね(^^;;

    • 12月21日