※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来月子供の幼稚園の入園願書提出日があるのですが、先着順とのことで朝…

変な質問ですみません。

来月子供の幼稚園の入園願書提出日があるのですが、先着順とのことで朝から並ぶ予定です。
並び始める時間の目安として、大体何人まで入れるのかなと思い、園に聞いたら、何人とか定員はないのですが…皆さん受付時間よりかなり早くから並びますと言われました。
これってどういうことなのでしょうか?
定員が無ければそんなに早くみんな並ばず、受付時間に行ってもみんな入れるのかなと思ってしまい…💦
市の募集人数を見ると2号は2人募集していて、その園は1クラス25人で2クラスあるようです。
そうすると48人までは1号で入れるということなのでしょうか?💦
色々無知ですみません。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

提出は面接の番号が早くなることが多く、早く並べばその分面接やその後の制服採寸などが早い時間に受けられるところが多いです!
なので早く並ばれる方が多いんですよ😊

その解釈で合っていると思います🙌🏻
預かり保育の人数制限がある場合は決まってるところもあるみていですね!

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    納得しました😊
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

園側は近隣迷惑を考慮して早くに来てほしくないから具体的な時間は言えないけど、先着というやり方で行動力に余裕のある家庭からサクッと入園者決めたいところもあるので、早めに来られてますよとだけ言います。
枠に関してはわかりません。プレクラスがある園の年少入園だと枠は数人です。
それ以外の状況ならサイトの通りだと思います。

先着順の園は少なくとも2時間前には並んでいたほうが良いですよ。うちの地域の先着制の人気園は深夜から男手が並ぶのが当たり前みたいな風潮があります💦

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね!
    深夜からなんてすごいですね💦😵‍💫
    3時間前には並ぶようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月27日