※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
ココロ・悩み

子供が通うこども園の時間について悩んでいます。他の園の時間が長く、自分の選択を後悔しています。次男の入園も失敗し、将来に不安を感じています。どうすべきか悩んでいます。

子供がこども園に通っています。
1号認定です。

お迎えの時間は13:45〜14時です。
活動時間は10:10〜13:30です。

私の地域でも他の園はもっと長いです。
分かってて入園させたものの
いざ通ってみると帰りが早すぎて💦

こどもにとっても
園にいる時間がもっとあった方が
いろいろ出来る幅も広がるんじゃないか。。
など考え出して園選び失敗したかなぁと
悔やんでいます。

下の子は他の園にと思って願書出しましたが
残念な結果で終わりました😭
働きたかったのにそれも叶わず😭

来年また願書出すか、2人ともこのまま
今の園にお願いするか迷っています。
もし希望の園に入れるとなっても
流石に上の子は年長さんから
他園はかわいそうですか?

ここ最近ずっとそんな事ばっかり考えてて
悩みすぎて禿げそうです😭😭😭

コメント

みく

そらなら、休職中で申請して2号に変更してはどうですか??枠の問題で変更もできない感じでしょうか?
下のお子さんは休職中で3号として保育園を探す形になりますが時期的にいまは難しいと思います。来年度の申し込みの方がいいかもしれません💦

• まり🔰

まり🔰

下の子を2歳児クラスに入れて2号にして私も働きたいと思っていましたが2歳児クラスはいっぱいと言われて。。必然的に上の子は1号継続です😭他の園に3号で娘の願書と上の子も一緒に出しましたがダメでした😭来年また他の園に出すか満三歳クラスで上の子と同じ園にお願いするかの選択で迷っています。。

• 10月27日
  • みく

みく

そうなんですね💦😓下のお子さん、一時保育や認可外で2ヶ月以上在籍できれば点数上がるので来年度有利になれるかと、、。あとはお金がプラスでかかるけど延長保育をいれたりできませんか??
    下のお子さん、来年2歳児クラスですよね??地域によってちがうとおもうんてますが、満3歳って、3歳になった月からはいれたとおもうんですが、、

• 10月27日
  • まり🔰

まり🔰

認可外は考えてなかったです!
    延長保育は月に何度か使っています。ですが、上の子の行ってる園は1号の子が多くてほとんど利用されないみたいで先生に(息子)くんの意思ですか?と聞かれて。。利用しづらくなりました😭
    満三歳は誕生日の翌月からなので下の子の場合12月生まれなので再来年の1月にしか入れないんです😭

• 10月27日
  • みく

みく

息子くんの意思を聞かれても困りますよね😅私は育休中で↑2人をこども園にいれて夕方迎えにしてますが、昼に帰って来られても困りますー笑
    ちなみに求職要件で預けると3ヶ月は2号で入れます。なので標準短時間いけるかと。ハローワークなどに適宜通えば、実際に就労しなくても大丈夫です。それにまりさんは実際仕事をしたいと思ってるので嘘をついてることにもなりません。なのでしたのおこさんを預けることはないかと、、。
    やっぱりまだまだ先になっちゃいますよね、、。
    とりあえず、来年度の募集に期待するしかないですね、、。

• 10月27日
  • まり🔰

まり🔰

14時早いですよねー🥺
    毎日ではなくても良いから週に何回か夕方お迎えになれば気持ち的にも楽になるのになー。と💭息子の意思だとダメなの??と思っちゃう言い方で。こっちは一応延長金払ってるのに。他のお母さんは働いてないと延長して良いか悩んでしますみたいでーハハハ的な感じだったので、あーダメなのかな?と思ってしまいました😣
    求職で2号になれても結局下の子をどこかの園に入れれないといけないから、下の子3歳まで待つか今から来年度から入れる園を探すかですよね😭なかなか厳しいですね😭

• 10月27日
  • みく

みく

延長にそこまで難色されると困りますねー😢お家のこと何もできないし、、。
    なんとかいい解決策が生まれますように💦

• 10月27日
こだ

うちもこども園の1号認定で14時お迎えです!
14時に帰ってきて、そこから子供と過ごす時間が持てるので私はそれはそれで嬉しいです☺️

こども園ならお母さんが働き始めたら新2号で延長保育できるようになると思うので、それで働きながら15時や16時まで子供預けられませんかね?

• まり🔰

まり🔰

同じ14時お迎えなんですね!
    私の地域だと他の幼稚園やこども園1号でも15時とか15時半なので今更ですが、違う園にしたら良かったなぁと思ってしまって😣そこから子供と過ごす時間が持てて嬉しい!なんてステキな考えです✨私もそう思えたら良いのに帰ってきてもケンカばかり…家事も進まない…はぁ(*´-Д-)=3てなってます💦
    他の園に願書出してダメで、途中入園も現状難しいとの事だったので、下の子が満三歳クラスでも再来年1月まで入園できないので、それまでは今のままです😭その時には二号になれると思うと今の園には言われてます。

• 10月27日
ぴろぴろ

こども園の1号認定でしたが、息子にもっと友達と遊びたいと言われ、預り(有料)を園に頼みました。
痛い出費になりましたが、皆と同じように過ごせて、結果良かったです。
今は私も働き、新2号で登園してます。

• まり🔰

まり🔰

息子もお迎えが早い!と怒る時があります💦
    延長を時々していましたが先生に(息子)くんの意思ですか?と聞かれて利用しづらくなりました😭下の子さえ入れれば2号になれるみたいですがそれも難しくて😭

• 10月27日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

申請書に
    子供の希望と書きました。
    息子だけが1号だったので、自分だけお昼寝せずに帰るのが嫌だったようで。
    因みに1号は、
    13時~13時半までの迎えでした。

今は逆に早く迎えに来て‼️って言われますが。

• 10月27日
  • まり🔰

まり🔰

1号は13時半までだったんですね。
    特に何も出来ずすぐお迎えって感じで。。家事とかやってると下の子と満足に遊んであげられなくて😣💭💭

• 10月27日
こっこ

うちの息子も1号でこども園通ってます☺️
息子の園は働いてなくても4時までは無料で預けられるので、そうしてる方もいらっしゃいます!元々保育園の園なので1号の子は少ないですが☺️
息子は最近まで2時お迎えしてましたが、ほんと帰ってから大変で毎日憂鬱でした💦下の子と喧嘩したりするので💦
でも今月からお昼寝させて4時お迎えにしてます。やはり全然余裕が違います😂
そして来月から仕事を始めるので、来月からは新2号で5時半まで預けます。
なかなかどうするか難しいですよね😭💦お仕事始めるなら上のお子さんの新2号を申請、下のお子さんは他の園や保育園を検討されてもいいのかな?と思いました!
年長さんから転園でも構わないとは思いますが、確かにちょっと可哀想かな?って感じもするので、私なら年長なら転園させないです😭うちの場合は息子が割と繊細なタイプなので‥

• まり🔰

まり🔰

うちはもともと幼稚園だったこども園なので時間が短い、1号が多い園です。
    なので今回保育園だったこども園2人とも願書出してみましたがダメでした😭
    まさに私と同じです!帰ってからケンカしたり毎日疲れてしまいます😣💭4時だと大分違いますよね!羨ましいです。
    最初から今回願書出したこども園を選らんでいたら。。と悔みます。園の環境や、やり方もあるので年長さんだとやっぱりかわいそうですよね。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

預かり保育は使えませんか?
仕事のひとしか無理でしょうか?🤔
私は別園に下の子通わせて2号に変更しました!小規模や一時預かりなら来年度あいてないですかね?🥺

• まり🔰

まり🔰

上の子は延長使ってましたが先生に(息子)くんの意思ですか?と聞かれてから利用しづらくなりました😭
    今回願書出した園しか見てなかったので来年度空いてるところ探してみます!

• 10月27日
のん

上の子、1号でこども園に通ってます🥰
9時から13時までですがお友達と同じように過ごしたいし、お昼寝あるので延長して16時前にお迎えです✨
延長できないんですか?

• まり🔰

まり🔰

そこまでの延長をすると結構な出費になってしまうのと、もともと幼稚園だったこども園なので1号が多いんですよね。
    2号3号の子もいるので延長はできますが1時間だけにしています。
    1時間違うだけで全然違うので月の半分くらい利用していたんですが、延長する子が少ないせいか(息子)くんの意思ですか?と言われてしまって。
    なんだか利用しづらくなってしまいました😣

• 10月27日