※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子は軽度の知的障害で自閉傾向はない。幼稚園はモンテッソーリ教育。幼稚園入れるか、療育と併用するか悩んでいる。息子の成長と可能性を考えています。息子の特性を理解してサポートを検討中。

うちの子、来年の年中から幼稚園入れるだろうか、やっていけるだろうか。

みなさんはどう思いますか?正直に答えてほしいです。

息子は軽度の知的障害、自閉傾向はなしです。
幼稚園はモンテッソーリ教育の幼稚園

息子の様子
基本的におしゃべりで言葉はすごく知っている
記憶力が高く一度やった事、起こった事は覚えている
細かい作業が好きでレゴなどは集中してできる
お友達に興味はあるようだが距離感が近い
自分の思い通り、自分の中のルーティンでないと癇癪を起こす事がある
慣れない人から注意されると反抗しようと手が出る
座って話を聞く事はできるが時間の問題、長時間は厳しそう
切り替えができない事が多い、自分の気が済むまで一つの事をしたり、逆にもう飽きた!と思えばやりたがらない

ザッと書くとこんな感じです。
今は療育を週5 9時半〜16時で利用してます。
年相応なくらい成長してる部分もあるが、やはりその場の状況把握、他人の気持ちを理解する能力がまだまだ幼稚で追いついてないと思います。
療育をいくつか併用していくか幼稚園に入れてみるか。
療育だけの方が私としてはラクだけど、息子の可能性を広げたい、もしかしたら幼稚園でモンテッソーリ教育を受ける中で得意分野が伸びるのではないか、と希望もあります。また正直軽度くらいなら幼稚園でもやっていけるんではないか?という希望もあります。
ちなみに検討してるモンテッソーリ幼稚園にはすでに息子の事は話していて、息子がスムーズに登園できるまで付き添い登園をお願いされてます。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

現在小学生の上の子が、数年前に言語遅延の診断で言語聴覚士さんのレッスンを月1で受けていました。(多動もありました)

年少の1年間は加配の先生が付いていて、モンテッソーリの私立幼稚園でした。

途中で園長が変わって大分方針に変化はありましたが、前園長のどんな子供も受け入れるということから、息子の他に軽度と中度の知的障がいの子2人、ダウン症の子も居ました。

園によるかと思いますが、加配の先生が居たら過ごせるのかなぁと思います。

空色のーと

加配の先生がつけられる園であれば、大丈夫だと思いますよ☺️

幼稚園に通うことで、人との関わりや家ではできない経験を積めるので、いい影響は沢山あると思います✨