※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクが癖になってしまい、母乳だけで寝かせたいが不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

ミルクは癖になりますか😢?
日中は完母でやっており、授乳後とくに泣いたり足りない素振りはありません。

夜は少しでも長く寝てほしい思いで生後1ヶ月頃から
19時お風呂→母乳→ミルク120ml→就寝というルーティンを作ってました。
おかげで(?)20時には寝て、夜中3時頃までぐっすり→母乳→ミルク120ml→就寝→7〜8時起床

質問としては、日中は母乳だけで問題ないのですが
夜間だけおっぱいを離した後にひーん!!とぐずり泣き出します。。。もうミルクが貰えることが分かっているというか、癖?になって、おっぱいだけでは寝れないのか…?
ミルクを飲ませるとほぼそのまま寝落ちします。

ミルク用意するのも寒くなってきて億劫になってきたので夜間も母乳だけでいきたいのですが…
やっと夜間1回の授乳で落ち着いてきたのにミルクを減らして(やめる)寝なくなるのも正直恐怖で……😢

夜ミルク足してたけど母乳だけになれたよ!と同じような方が居ましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖というのがどういうものなのか、ですけど。ミルクは栄養として必要なものであって、癖とかではないです。
ただ、まぁさんの書き方だと確かに寝る前には哺乳瓶でミルクを飲むというのが習慣になっている気はします。しかし、ミルクだろうと母乳だろうと夜の睡眠をとることと関係ありません。量も関係ありません。お腹が空いた状態では眠りにくくなるのは確かですが、ミルクを与えたほうが長く眠るということはありません。
ママリさんがすべて母乳で行きたいと思うのであれば、母乳の習慣をつけるように繰り返しやっていくのがいいと思います。それは面倒と思うのであれば、今のように寝る前だけミルクを続けてもいいと思います。
個人的には、歯が生えてくると授乳はストレスになるので、哺乳瓶でミルクを飲むこともできるように今のままがいいのではと思います。

はじめてのママリ

わたしは途中まで完母でしたが哺乳瓶は使えた方が絶対後々いいので、一日のうちどこかでは使っておいた方がいいと思います☺️
わたしは全然使わずにいて哺乳瓶拒否にあい、練習大変でした😅

わたしなら寝てくれるならミルクあげるかなぁ😄💦笑
うちの子は母乳でいってて、途中から起きるようになりました。なので、寝てもらいたいと思いで寝る前にミルクにしても夜中起きるのは変わりませんでした😅
なので、個性?というか、その子その子にあった睡眠習慣なのかなと思います😊

どうしても母乳でなら、しばらく起きちゃったり寝なくて大変かもですが、粘ってみるといいと思います☺️
あぁもらえないんだとなると思います(﹡ˆ ˆ﹡)

本格的に寒くなる前に習慣付くといいですね😄