※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es0317
妊娠・出産

妊娠9週目で喉の痛みと熱があり、漢方薬と通常の薬を処方されています。薬の影響や安全性について心配しています。同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

現在妊娠9週目です。
2日前から喉が痛くなり、熱が出始め、産婦人科の先生に相談し、薬をもらいました。
先生が出す薬なので、とうぜん赤ちゃんには影響しないと思うのですが・・・
四種類もらい、2つは漢方薬なのですが、他2つは普通の薬みたいなので心配になり・・・
薬に詳しい方とかいらっしゃいませんか?

1. 漢方薬(オースギ小青竜湯エキスT錠)

2. 漢方薬(ツムラ柴胡桂枝湯エキス顆粒(医療用))

3. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「ファイザー」

4. カロナール錠200 200mg

4は38.5以上出たら飲んでと言われたので、まだ飲んでませんが・・・

1.2.3は朝昼夜と出されました。
1.2は漢方薬ですが、3は普通のお薬

妊娠中に私みたく薬を処方され飲んでも、元気に赤ちゃんを産んだよって方はいらっしゃいますか?

10月に流産をして、今回ようやく心拍も確認でき、母子手帳ももらえたので、色々心配で・・・

長文失礼しました。

コメント

deleted user

私も妊娠初期に風邪で熱がでて病院で薬を貰いました。いくらお医者さんが大丈夫といっても 少し不安だったので、薬 出てる量しっかり全部飲むのではなく、その中でも自分が辛い症状の薬を少しのみました!

  • es0317

    es0317

    そうですよね、大丈夫と言われても凄く心配で・・・
    様子を見ながら私も薬を飲む様にしたいと思います。

    • 12月21日
@小さい恐竜のママ

症状我慢できるようなら飲まなくていいのでは??
産婦人科でもらうお薬は、大体気休めです😥
先生が処方してくれたものなので、飲んでも大丈夫です、むしろ大丈夫じゃないものは処方しないですよ。

  • es0317

    es0317

    そうですね・・・ただ咳が出るので咳はとめたい所です、咳をすると子宮が収縮するから我慢して!と看護婦さんに言われたのですが・・・我慢すればするほど辛いと言う悪循環・・・
    そもそも風邪引く時点で、自己管理出来てない私の責任ですからね😞

    • 12月21日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    妊娠中は免疫力弱って、引きやすいですからね(^_^;
    そんなに責任感じなくていいと思いますよ(^-^)
    咳に関しては、子宮収縮もあると思いますが、1度咳が出ると連鎖的(?表現ヘタですみません😂)に咳が出るので、辛いかもしれませんけど、我慢できるようなら我慢したほうがいいかと!
    喉も痛めますしね( ´•д•` )💦
    お大事になさってください♪

    • 12月21日
  • es0317

    es0317

    すみません、色々有り難うございます😌
    子供の為です❕❕
    我慢して頑張ります❕❕
    有り難うございました😌

    • 12月21日
Muuたろ

わたしの病院では
いつも
絶対安全なわけではないので
自己責任で飲んでください。
って言われます!

風邪薬とかとくに( ;∀;)

なのでわたし
風邪ひいたとき薬飲むの
やめてました笑

大丈夫な薬あるんですね!

  • es0317

    es0317

    えっ❕❕
    病院の先生が「自己責任で」と言うのですか😓

    それは余計に心配になりますよね・・・

    そう言うお医者さんもいるのですね・・・ビックリです😣

    • 12月21日