※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てた方で、お子さん1人いて、2人になる可能性は低いけど可能…

注文住宅建てた方で、お子さん1人いて、2人になる可能性は低いけど可能性0ではなくて2階の間取り悩んだという方いませんか?どうされたか教えていただけると助かります。

コメント

ひ

子どもできる前に家建てました💦
2階はトイレ、洗面台、WIC、夫婦の寝室、子ども部屋は後から2部屋に分けられるようにしました😅💦

ワンママ

上の方と全く同じです❗️
二階の10畳の部屋は、後からでも分割出来るように、ドアが2つついてます🚪
しかし、我が家は子供は1人で終わりの予定です😅

とりあえず、このご時世の隔離部屋として作りました👍🏻あとは、物干し部屋にしちゃえばいいかなーと🫣

親友が、後々分割する間取りに住んで壁作る時片付けしないとだし、他人が丸一日家にいるのが嫌だったと言っていて確かになと思いました😓

moon

子供部屋を12畳にして仕切れるようにしました。
ドアは観音開きの引き戸です。

建てた時に既に5歳差確定の時期だったので年が離れているから多少の行き来はいいかなって思ってます。

思いの外年が離れたので、寝室を上の子に譲って、子供部屋を寝室でも良いかと思ってました。

もこもこにゃんこ

主寝室、和室(趣味部屋兼お泊まり部屋)、子供部屋、衣裳部屋、納戸
って感じです。
納戸はもしもの時は子供部屋にできるように窓も普通に付けてクローゼット付きです。
子供出来たら納戸の荷物どうしよーねー😅って言ってますけどね🤣最悪和室に置けば良いか〜、もしくは和室でも良いならそっちが子供部屋でも良いかな〜って話してます。

ママリ

私も夫も在宅勤務があったりするので、納戸を入れて5LDKにしました。

我が家も分割するか悩みましたが、子供1人だったら12畳の部屋の方が使い勝手悪いですし、あとから分割する気力あるかなーと思って、我が家はまた業者が入って工事とかも面倒だと思って最初から6畳にしています。

今は夫の仕事部屋になっています。

友達ですが二人目はなしになったのですでに用意した子供部屋の一つは友達の部屋になってます🤣🤣🤣趣味を仕事にするようでお部屋でいろいろやってます!

ママリ

子ども1人いて、今後も一人っ子の予定です。
が、間取りは敢えて5.5畳を2つと主寝室にしました。
余った部屋は、夫婦それぞれの趣味や、お客さん用等その時々で使おうと思います。
私は部屋減らそうと思ったのですが、主人が「もし転勤や何かがあって売るってなった時に、子ども部屋2つの方が売りやすいだろう」との事でそうしました。