※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
子育て・グッズ

国立の附属幼稚園での面接行動観察と親子面接があるときいてきますどのような内容でしたか?

国立の附属幼稚園での面接

行動観察と親子面接があるときいてきます
どのような内容でしたか?

コメント

咲や

幼稚園によって違いますが
上の子の時は子供が別室に連れていかれて遊んでいる間に親は面接用のアンケートを書いていました
当時子供に聞きましたが、何をやったか答えられない(年少でも幼稚園でやったことを家で答えられない)ので不明ですが、ママ友に聞いたらフリーダムに遊んでいたみたいです
ある子は粘土でうんち作って合格したとか🤣
面接はアンケートを元に質問されますが、上の子が在園児だと雑談で終わった人もいたそうで😅
幼稚園をどうやって知りましたか?(近所、親や兄弟が卒園児、在園児、紹介等)
幼稚園まで公共機関でどのようにして通って(経路)どのくらいの時間がかかりますか?
(小学生は1人で通うので、それも含めて)
PTAに参加出来ますか?他の方と仲良くできますか?
志望動機、家庭の教育方針など
という感じですね
最終的にはくじで決まるので、在園児がいてもくじで外した人を何人か知っています😂

• ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます!
    集団での踊りなどはないこともあるのですね
    言葉や発育は問題ないのですが集団での踊りが苦手な子でして(恥ずかしがり屋)そこを心配しておりました
    あと人見知りがあり蚊の鳴くような声で話すところも…

フリーダムに遊ぶだったらいいなぁ(希望😅

PTAや幼稚園の方針はよく理解し積極的に協力していきたいと考えております
    実家が園近く、家から幼稚園までは2キロ少し、夫も在宅、ただ下の子が0歳なのでそこはマイナスになるのかなと🥲

最終的にはくじ運ですよね😅
    逆に一次で落ちる方はどのような感じなのでしょうか?
    だいたいが幼稚園の方針を理解して受けているはずで3歳児はほぼ差がないなと…

• 10月26日
  • 咲や

咲や

人数が多いと面接で落とされることもありますが、上の子が受けた時は倍率2倍も無かったので、ほぼくじ運でしたね😅
    面接は親が幼稚園のことを理解しているかどうかですね
    上の子の世代は、幼稚園の方針に従いますという感じでしたが、今はそういう感じでない親も多いそうで…
    昔は双子だと片方必ず落とされるとかもあったらしいですが、同級生に双子がいましたしね

• 10月26日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

そうなんですね
    今回受ける園も倍率2倍もなく1倍と少し、7人に1人くらいが落ちるのかなぁといった感じでした

親が理解しているかどうかなら自信があります😌笑
    もうそこをアピールするしかないと思っていたのでそこは安心しました
    双子にしろいろいろとあるのですね
    試験が終わる11月中旬まで生きた心地がしません😂

• 10月26日
  • 咲や

咲や

もし砂田橋なら、試験内容は上記なので大丈夫だと思いますよ😁
    頑張って下さいね!

• 10月26日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

そこです!!!!
    まさか同じ園の方から回答いただけるとは…
    ありがとうございます😭

• 10月26日
  • 咲や

咲や

上は卒園児です
    下の子が多分同級生になると思うのでよろしくお願いしますね☺️
    下の子の体操服はエンジ色です😅

• 10月26日