※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がいます。保育園でトイトレが遅れていることに気づき、同年代のお子様のトイトレ完了について相談したいです。

3歳1ヶ月の男の子がいます!
保育園で担任の先生からうちの子だけお兄ちゃんパンツに移行できないと言われました😂

仕事が忙しくて私がトイトレめんどくさい、まだオムツでいいやと思って気にしてなかったので、私の怠慢かと思います💦
「〇〇くんだけオムツで、みんなお兄ちゃんパンツでもらしながらも頑張ってるから、トイトレはじめて見ませんか?」って言われてしまいました🤣

同年代のお子様いる方、トイトレ完了してますか⁈😅

コメント

ルト🔰

自閉症の長男は療育園とも相談した結果「まだやれる段階ではない」との判断で全くやってません✨

昨日3歳健診でしたが長男に限らず半分くらいの子がまだオムツでした🙄

モフ

3歳1か月です。
2歳9か月でオムツ外れましたが保育園では誰も外れてませんしみんなオムツ履いてますよ✩︎⡱
でも保育園て、3歳からトイレ教えてくれるとこ多いので、ママが面倒ならば尚更、保育園でやってもらってオムツ外してもらう気でいたらいいと思いますよ❣️
頼れるものには頼って下さい!

おかゆ

保育園では2歳くらいからトイレで座る練習をさせてくれてました。
保育園で習慣になりつつあると聞き、慌てて家でもやるようにしたくらいです😂

他の子と比べて、「みんなパンツだからあなたもパンツに〜」なんて理由でトイトレしたくはないですよね😥
あくまでその子のタイミングなので、「保育園で、トイレでおしっこ出来る回数が増えてきたのでお兄さんパンツにしてみませんか〜?」とかそういう理由なら分かりますが😥

長男は3歳半でトイトレ完了しました!
家ではパンツ外ではおむつをそれまではしてました☺

周りがパンツだからはその子によってのタイミングが違うと思うので、息子さんを見てまだだ、と感じるなら先生の言うことは流してもいいと思います💦
でも保育だけパンツにしてもらって進めてもらい、息子さんのトイトレへの意欲を引きだしてもらうのもいいかもしれないです☺

ぬんこ

年少になっても本人のやる気がなかったのでほっといてました(笑)クラスはパンツとオムツの子半々くらいです。先生は子ども自身と相談して細かく対応してくれてます^^ 午睡だけオムツとか、パンツで寝てみるとか^^ 先生も無理にやらせないし、本人のやる気スイッチが入ったら自立も早かったです⭐︎無理やりとか、失敗が続くと嫌になってトイトレも長引くので、保育園で頑張れるタイプの子なら少しずつパンツの時間作ってもらって、保育園に頼るのもアリだと思います✨