※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰なん
お金・保険

シングルマザーで妊娠したら、児童扶養手当等はどうしたらいいですか?💦

シングルマザーで妊娠したら、児童扶養手当等はどうしたらいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたらとはどういうことですか?
申請したらいいとおもいますよ🤔

sママ

地域によりけりですが、元々上の子のでもらってる場合は一旦停止になって産まれた子のともう一度申請して再審査になるところもあります!
あとは未婚&援助無しの場合はそのまま貰い続ける事もできるところもありますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰なん

はじめてのママリ🔰なん

辞退するにはそのまま申請で辞退しても大丈夫なのでしょうか?返金とかしないとならないとかありますかね(т-т)

• 10月26日
  • sママ

sママ

辞退はすぐできますが、これも地域によるんですが、いろいろ聞き取りをして遡って返金になるところもあるようです😭
    妊娠したのは最近ですか?🤔

• 10月26日

はじめてのママリ🔰なん

現在妊娠をしている訳では無いのですが妊娠している可能性が高く🧐でも市役所の人には彼がいるとゆうお話はしています

• 10月26日
  • sママ

sママ

同棲していたり、出入りが頻繁だったり援助してもらってるとかなら絶対だめですがそう言うのがないなら妊娠がきちんと確定してから市役所に行くでいいと思いますよ🙆‍♀️

• 10月26日

はじめてのママリ🔰なん

普通に辞退することはできるのでしょうか?妊娠していなくても💦

• 10月26日
  • sママ

sママ

同棲とか援助とかは今までなくて、役所の人は彼がいる事も知ってるんですよね?
    でしたら普通に辞退できますよ👌

• 10月26日

はじめてのママリ🔰なん

同棲や援助は無いのですがたまに出入りをしている感じです…

• 10月26日
  • sママ

sママ

たまーに出入りしてる程度でしたら返金とかもなくすぐ手続き終わると思いますよ🙆‍♀️
    ただ、辞退する時も根掘り葉掘り聞かれる自治体もあるのでパパッと最低限言って終わらせれば大丈夫です!

• 10月26日

はじめてのママリ🔰なん

出入り月2回3回は多いですか?(т-т)
    なるほどですね💦
    多分私一人の精神的状態じゃ心がやられますね💧

• 10月26日
  • sママ

sママ

役所が重要視するのは物資や金銭的援助の方なのでそれくらいなら大丈夫ですよ😆
    とりあえず「扶養手当辞退したいんですけど!」で理由は?って多分聞かれるので、「手当無くても困らないので〜」とか適当に言っとけばいいですよ👌

• 10月26日

はじめてのママリ🔰なん

そうなんですか少し安心しました(т-т)
    分かりました😌
    最後に聞きたいのですが💦妊娠がわかってから辞退するのはやはり変わって来ますかね?

• 10月26日
  • sママ

sママ

私は末っ子の妊娠が分かってすぐ役所の人にどうしたらいいか聞いたら、「ご結婚される予定なら婚姻届出す時に一緒に辞退の手続きしてもらえば大丈夫です〜!ご結婚されない様ならそのまま受給で大丈夫ですよ!」って言われました🙆‍♀️
    その際に、「援助受けてるなら受け始めた月まで遡って返金になりますが、何も受け取ってないなら普通に辞退の書類書くだけでいいですよ👌」って言われましたよ!

• 10月26日