※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳と2歳の双子を育てながら医療事務のパートをしている女性が、子供の体調不良で休むことが多く、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。保育園や仕事のシフトに関する問題や、上司や家族からの期待に対するプレッシャーを感じています。今後の働き方や生活に不安を感じています。

ここで吐き出させてください。
4歳ともうすぐ2歳の双子を育てており、今年の4月から子供たちを保育園に預けて医療事務のパートで働いています。
子供3人いるだけに風邪のたびに休んでいます。
今週も月曜日朝に上の子が発熱しお休みをもらいました。

事務が私を含め4人しかおらず、2人体制もしくは3人体制で働いています。(8月までは5人いて定年退職されました。
)
4人のうち1人が社員3人がパートで、パート3人のうち1人は月曜日は入れないと雇用時に契約で結んでいるそうです。
それは前から知っていました。
今週の月曜は社員と私と月曜日入れない人ではない3人が出勤予定で私は午前午後とシフトが入っている状況でした。

土曜日の段階で下の子が咳鼻水は出ており誰かしら熱がでるのではと思ってそのようなニュアンスの話をしたら月曜日午前に入っていたパートさんが午後も予定ないから何かあったら代われますと言ってくれていました。
なので朝にその方に連絡し、午前だけの勤務のところ1日勤務に代わってもらいました。
午前は代わりを探せないので社員の方にお願いしお休みをもらいました。
主人と義両親にもお願いはしましたが誰も休めずだったため私がお休みしました。

火曜はもともと休みで予定としては双子の保育参観が入っている状況で上の子は月曜日日中には熱が下がってました。
月曜の夜に社員さんから連絡があり、『上の子の具合どうですか?』ときたので『今日は急なお休みして申し訳ありませんでした。対応して頂きありがとうございます。上の子は熱が下がりました。』と伝えると『明日、上の子が体調よければ出勤して頂けませんか?』と来たので『今日お休みしてしまったのに申し訳ありません。双子の保育参観の予定があり10時からの出勤でも大丈夫でしたら出勤可能です』と伝えると『お休みで大丈夫です』と連絡きました。
結果、火曜は朝にまた上の子が38.0でて保育園行けず保育参観も行けず終わりました。

今日出勤し終わり側に社員の方に呼ばれ、
辞めてほしいわけではないんだけど、休まれると困る、スタッフに頼る前に家族間で話し合ってほしい。月曜日すごく忙しくて私と代わった人も泣きそうなくらい辛そうだったから火曜日その人を休ませたかったから出てほしかった。保育参観なんてこの先何回もあるんだから。(確かに月曜日1日休んでおきながら保育参観に出るのはだめだったかもしれません。でもそれならそれで火曜日出てほしい理由を教えてほしかったです。)
義実家が頼れるとのことだから子供3人いても採用した、
私以外のパートさんは1人は絶対月曜日出れないし、もう1人の人が毎回あなたの犠牲になっている、その方と月曜日入れない方は別に働かなくても困らないような人たちだからそれが理由で辞められても困る。
子供たちも小さくても言葉はわかるからママが仕事休めないことちゃんと伝えないと!などなど色々言われました。

確かに月曜日は休み明けで忙しいかつ絶対入れない方が1人いるのはわかっていました。
私だって休みたかったわけではなく、家族にも相談したけどダメで私が休みました。そんなことも聞き入れてくれる隙もなく、月曜日休んだことについて言われ、家族と今後どうするか相談してと言われました。
厳しくではないのですが、みんなに不満をためてほしくないし、誰も辞めてほしく無いから言うと言われました。

でも社員の方はコロコロ言うことが変わって、特に忙しいとイライラします。今日も忙しくそれのせいかちょっと言い過ぎでは?と思うくらい言われました。

上記のことを言われる直前に院長と面談があり(毎年10月が昇給で面談があるそうです)
休んでしまうことについて話すと子供が小さいうちはしょうがないよ。頑張ってくれているのはわかっているからね。とあともう1人採用するように求人出しているからね。と言ってくれていたので、その後に社員の方にそこまで言われ院長と社員の方と噛み合ってなくてどうしたらいいのかわからなくなりました。
事務のことは社員の方に院長は一任している感じです。
院長は評価もしてくれ、時給もあがり、発熱外来で大変だったから冬はプチボーナスも出すと言ってくれましたが、社員の方にここまで言われ、ここで肩身狭い思いして働いていけるか自信がありません。
もちろん、急な休みをした私が悪いし休んだのに子供の行事を優先してしまったり私がいけませんでしたが、ズル休みでもないのにパートなのに、私だって働けるなら働きたいです。
帰ってきてからずっと涙が止まりません。

辞めたら生活できないし、小さい子供がいてすぐ仕事見つかるのかもわからず耐えるしかないでしょうか。

どこにも吐き出せなくてここで吐き出させてください。
精神的に辛いのに厳しいコメントは控えて頂けると助かります。

わかりづらい文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い状況ですね…私も以前医療事務してましたが、人ギリギリでまわしてるから急な休みは絶対無理だなと感じてたので子供産んでからは無理な職業だと思ってました。休んだら職場が困るのは確かだと思います。でもお子さんの熱は仕方ないし頼る相手もいないなら辞めないでと言われても辞める方がお互いのためなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    医療事務、確かに小さい子供がいては厳しい職業に入るかもしれませんね💦
    毎日子供が熱出ないか不安で精神的にも良くないので転職も考えたいと思います。

• 10月26日
マヨネーズ

3才の双子がいて、同じく医療事務で働いています。
クリニック勤務ですよね??
私は突発的な休みが多いと見越して、比較的休みが取りやすい総合病院で勤務しています。
今働いている部署は、休みが出ても基本的に補充なしで乗り切る感じなので、電話一本で休めます。
独身時代、クリニックと総合病院両方働きましたが、慣れればクリニックの方が働きやすかったですが、休みに関しては総合病院の方が人数が多いので休みやすいです。
小さい子がいて仕事をするって、どんな職場でも大変ですよね。
転職も含めて、検討するのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    クリニック勤務です!
    総合病院は経験がなく、働いていけるか不安なのと当時求人がなく諦めてしまいましたがやはりクリニックよりは休みやすいのですね。
    社員の方も今、インフルエンザやコロナワクチン5回目がが始まり、高齢者が多いので問い合わせや話が通じないなどストレスが溜まってたので言い方はキツくなってしまったのだろうと思います。
    小さい子供がいたら急な休みはついてまわるのでどこの職場も辛いですよね。
    転職も含めて検討したいと思います!ただ保育園退園だけは避けたいので選ばなければ仕事みつかりますかね。。

• 10月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

総合病院の経験がなくても、クリニック経験があれば、採用されやすいと思います!!病院のアレコレが分かっているので👍
    私は面接の時に、子供が小さくて突発的な休みが想定されることと、子供の体調不良時には自分しか対応出来ないこと(旦那や実家は頼れない)と伝えました。
    4月から働き始めて、シフト通り働けたのは1月しかありませんw
    同じ部署のママ達も一度休むと1週間近く休んだり…お互い様な部署なので、働きやすいと思っています。

• 10月26日
はる

毎日お疲れ様です😌

涙が止まらない状況ということは、もう心が限界なんだと思います。おそらく今後も急なお熱でお休みする度に今回の事を思い出してどんどん自分を思い詰めてしまうと思います。
生活が苦しくても貯金を切り崩してでも、早目に転職なりお仕事辞めた方がいいんじゃないかな、と思います。
小さなお子さん居てのお仕事探しは大変かと思いますが…

子供たちもワザと風邪ひいてくるわけでもないのに、言って聞かせてどうにかなる問題でもないですよね😠パートに色々求めすぎな会社多い気がします。社員はボーナス貰ってるんだしなんとかしてよって思います🤫

ちなみに、私も2歳と1歳になる子供いて生活キツくて最近働き出ました。風邪の休みが不安で土日だけですが😅夜中働いてる方も居ますし、いろんな働き方あります!ご主人と話し合って次のお仕事探してみるのをオススメします🌼

ひつじ

お疲れ様です😢
子供の体調不良のお休みは、本当に肩身も狭いし、自分でコントロールできないのでお辛いですよね😢😢😢

私は事務職では無いのですが、クリニックで働いています。往診専門のわりと大きめなクリニックで、医事さんもたくさんおられます。未経験に教える余裕もありです。
外来が無いので医事さんひとりが休んでも特に困らない体制です。
先日医事さん達が、この快適さを味わうと外来には戻れない、元々いたところは休みも取れなかった、転職してよかった、と数名で話しているのを盗み聞きしました。笑
患者さんと対面で関わりたい!とかこだわりがなければ、往診専門のクリニックもいかがかな?と思い、思わずコメントさせていただきました。もし転職を御検討されるのでしたら、ご参考までに😖