※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

義母が大きすぎる洋装を買ってきた。サイズ変更するか迷っている。どうしたらいいかな?

皆さんならどうされますか?ご意見お聞きしたくて投稿しました。

5歳の息子、来月洋装で七五三の参拝をします。
その話を義母にしたところ「私が洋服を買ってあげたい!」と言い出し、半ば勝手に130cmのフォーマル服をプレゼントされました😥
息子の身長は105cmのため、服はぶかぶか。
ベストの下の方や、カッターシャツの袖を何度も曲げたら着れないこともないのですが、動くたびにダボダボっとしただらしない格好になってしまいます。
義母には普段着ている息子の服のサイズを伝えていたので、考えなしに買ってきたものではないようです。

とはいえ、七五三当日はカメラマンに写真撮影をお願いしているので、だらしない格好の姿を残したくないなぁという思いがあります。市内の百貨店で購入したようなので、内緒でサイズを変えてもらおうかと思っているのですが、それってどう思いますか?義母が知ったらやっぱりいい気はしませんよね…?💦
七五三当日義母は来ませんし、七五三が終われば再来年の卒園式まで着る機会はないと思われます。黙っていればバレないはず…。ただ、大きいサイズの方がこの先も長く着れるかな?なんて思いもあり、悩んでいます。
あと、いとこに男の子が多いので「フォーマル服を貸して」と言われる可能性ももしかしたらあるかもしれません…

義母に直接言うのが1番いいとは思うのですが、「せっかく見てきて買ってあげたのに!」と言いそうで、言い出せません…
このまま着るか、サイズ変更してもらうか…どう思いますか?😔💦

コメント

タクミ

義母さんが買ってくれたフォーマル服を義母さんの前で着せてみては、どうでしょう。
旦那さんに援護してもらって、ブカブカな状態で記念撮影には望めないね💦と、伝えてもらうのはどうですか?
130cmサイズであれば、もしかしたら卒園、入学式に着れる可能性もありますよね^ ^

すまいりぃ

私だったら、自分で新しい物を用意するかレンタルします。
義母さんにはお礼を伝えた後、せっかく買っていただいたのですが、今身長が105なので130を着せてみたらブカブカで💦子どももとても気に入っているみたいなのでちょっと残念ですが、卒園式と入学式に着たいと思います。今回はレンタルにして、義母さんに頂いた物はそれまで大切にとっておこうと思います。
などと連絡すれば、変な義母でなければ問題ないかなーと思います。