※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

育休中のママは保育所に入所できない?市役所に確認したら初めて知った。他の市町村も同じ?

市町村によると思うんですけど
今、3人目の育休中で1人目が4月から年少クラスで保育所入所予定でした!

市役所に確認すると、ママが育休中なら保育所は入所できないと言われました!幼稚園になると
初めて知り、びっくりしています😂

皆さんの市町村も同じですか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私の地域も入所できません!
在園児は
年少以降なら育休入っても継続可能ですが
未満児は退所になります( ꒪⌓꒪)

あんどれ

多くの自治体でそうなると思います💦
元々通ってて下の子が生まれた場合は継続して通えるところは多いですが、育休中で新しく通い始められるところは聞いたことないです🤔
家で子どもを見れない人が保育園に預けるので、育休で家にいるなら見れるでしょと判断されちゃいます😣

はじめてのママリ🔰

産前産後から入園すれば育休中でも通えました🙆‍♀️なので3人連続育休中ですが、上2人はそれぞれ産前産後から入園しています。幼稚園に入園かなと思っていて、たまたま役所で話しを聞いたら入園できると言われてビックリしました。ちなみに産前産後は優先度が高いので希望園に入園できると思うと言われました。

rin

参考になりました🥺
ありがとうございます🙏🏻