※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが叩く問題で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

最近イヤイヤ期始まってきたのか
いけないこと注意すると
私のこと叩いてくるようになりました。
最初はパーだったんですが、
今日はグーで叩かれました。
毎回痛いからやめて!と注意してますが、
どんどんエスカレートしてます…。

最初では公園や児童館で会った子の
おもちゃを奪いにいって取り合いになって
相手の子を叩いたりしてしまいます…。

どうしたらやめてくれるでしょうか…?
叩かれると普通に腹立つので
毎回怒るのですが、それが良くないんでしょうか?
無視するのもいいと聞いた事がありますが、
それで他の子にも叩かなくなるようになりますか?

最近毎日毎日叩かれて怒っての繰り返しで
本当にイライラします。私も手を出してしまいそうで怖いです。
誰かアドバイスお願いします。

コメント

ままり

叩かれたらリアクションせず無視します。リアクションを見ていると思うので😣
たたくのも意思表示の1つですが良くないので「ママいたいいたいだったよ、ヨシヨシするんだよ」、物の取り合いになったら「かーしーて、だよ」とジェスチャーで教えるのを繰り返していくうちに学んでくれると思います。
根気がいりますが😵‍💫

繰り返し注意するしかないのと言葉で意思が伝えられるようになってきたら落ち着いてくると思うので、多少我慢の期間があるとは思います😣💦

子供も気持ちがいっぱいいっぱいで叩いてしまうと思うので、ただ単に「だめ、やめて」だとどうして良いか分からないでしょうし、
「そういう時はこうして!」と代わりの案を出してあげてもだめでしょうか?

私は人に何かしたり、物壊されるより良いわと思って、
家の中なら近くにあるクッションかぬいぐるみ渡して「人は叩いちゃだめ!代わりにこれ叩いて!落ち着いたらなでなでして!!」っと言ってます😅

それはそれで物に当たるようになったら困りますが😭😭笑

あとは自分の心持ちとして、
こんな風に考えるのは酷いかもしれませんが、
しつけで芸を覚えるような知能の高い動物だと大体人の3歳ぐらいの知能と言われるので、
そんな動物でさえ根気よくしつけされて上手くいくんだし、
3歳にもなってない子供に色々求めるのはそもそも無理でしょって思って接してます🙄