※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie*
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の息子を連れて義実家に行く際、オムツを使うと戻ってしまうか心配。義実家滞在経験者の持ち物やアドバイスを教えてください。

ただいまトイレトレーニング中の息子がいます。
年末年始は義実家にいくのですが、どうしようかと…バス・飛行機・車での移動、親戚周りなどありますがオムツを使ってしまうと、またオムツに戻ってしまうかなーと心配しています。
義実家が大丈夫そうなら家にいるときはパンツで過ごさせる予定ですが何だか心配です…

トイレトレーニング中に義実家に滞在したことあるかた、持っていた方がいいものやアドバイスがあったら教えてください!

コメント

みぃちゃん

あたしの子はまだしてませんが、子どもと関わる仕事をしていたので、少し…。
ある3才の子は、母親のところへ遊びに帰る時、一応オムツにさせました。
が、上手にトイレが言えて行くことが出来、全然オムツを汚すことがなかったそうです。
仕事の時も、すんなりトレーニングが上手くいき、オムツですることがなくなりましたよ。
トレーニングの開始が早いとかだとわかりませんが…
不安であれば、オムツでいいと思います。
オムツに戻ったとしても、きっとすぐにパンツになれると思いますよ😉

• marie*

marie*

今は2歳なのですが、幼稚園入園に向けてトレーニングしなくてはならなくて(>_<)
    いつもと違う環境ですし、念のためオムツにしようかと思います。抵抗なくパンツに戻ってくれたらいいのですが(^_^;)

• 12月21日
よーぽん

トイトレ中に移動が長い&多いお出かけは心配になりますよね。
滞在中は日常の環境と違うと思うので、オムツで良いと思いますよ😃
可能であれば、オムツ履きつつ、お子さんのトイレの感覚に合わせて、出来るだけいつもと同じように行ってあげると、出ちゃっても安心だし、オムツが汚れずに過ごせれば沢山褒めて自信に繋げてあげれば良いと思いますよ😃

• marie*

marie*

そうですよね、環境がいつもと違うのでオムツにしてあげたほうがいいのかもしれませんね。
    まだトイレに誘ってもなかなか行ってくれないのですが、いつものようにトイレに誘うことは忘れずにやろうと思います。
    ありがとうございました。

• 12月21日
  • よーぽん

よーぽん

グッドアンサーありがとうございます💖

もし、お子さんがパンツを希望した時は
    パンツの上からオムツを履かせてあげると
    本人もママも納得&安心ですよ😁💦

• 12月21日
  • marie*

marie*

そうですね、そのようにやってみようと思います!
    どうもありがとうございます!

• 12月22日
ニコ

うちはトイトレ中に旅行に行きました。念のためオムツで行きましたがうちの場合は大丈夫でした。新幹線の中でも教えてくれました。が、トイレ大丈夫?と頻繁にトイレに誘いました。
義実家は、、お漏らししても良ければパンツにしますが。パンツの上からオムツか。お着替え多めに、補助便座持参で時間を見て誘えば大丈夫だと思います!

• marie*

marie*

自分の実家なら遠慮なくお漏らしもさせられるのですけど笑
    チャレンジできそうでしたら、パンツでも過ごさせてみようと思います。

• 12月21日