※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられない5ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスをください

生後5ヶ月で、3日前から離乳食をスタートしました❗️
初日は何とか食べてくれたのですが、
昨日も今日も泣いて食べてくれません😭
口に入れても、べーっとして出します💦
ペースト状のと、少し粒が残った2パターンを用意したのですが、それでも両方ダメでした(T_T)

こういう時はとろみをつけたり、出汁を加えてみたりしてアレンジしてチャレンジした方がいいのか、1週間とかお休みした方がいいのか、どう思われますか🥺?

何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出汁とかはだめですね。
まだ離乳食は早いのかもしれませんね。
おやすみしてみたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出汁はまだだったんですね!

    そうですね、イヤイヤが続くようなら少しお休みしてみます😫

    • 10月26日
ぶたぴーなっつ。

出汁はまだ早いと思います!

もう少し粘度があってもいいかなと思いました。
1番最初は障子の糊くらいペースト状のものをあげました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出汁はまだなの知らなかったです💦

    粘度ですか!!
    明日はもうちょっと水分少なめにしてチャレンジしてみます😊

    • 10月26日
ママリ

左くらいのペースト状であげていました!
まずは食べることに慣れてもらうのが目的なので無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ◎
出汁も必要ありません。

2〜3日お休みしてあげればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ3日ですけど、こんなに泣かれたら食べてくれるのかすごく不安です今😭

    そうですね、少しお休みする時間も必要ですかね💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね🥺
    赤ちゃんも慣れないご飯に
    これから慣れていくので
    焦らず、赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今はミルクや母乳でしっかり栄養を摂っているので問題ありません◎
    スプーンを嫌がるようであれば、ミルクや母乳をスプーンであげてみると練習になっていいと思います☺️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    慣れていってくれますかね。。

    少しお休みして、またチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ◎
    また不安なことあったら
    ママリで聞きましょ!
    みなさん優しくアドバイスくれるので、私もいつも助けられています🫶
    赤ちゃんもいっちゃん🐻さんも初めてのことなので、最初はスムーズにいかなくて当然!って思っていると少し楽になるかなと思います🌷

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そうします🥺
    ほんとに皆さん優しい方ばっかりだなと私も思います💕

    ありがとうございます😭
    最初からスムーズになかなかいかないですもんね!そう思ってぼちぼち頑張ります💪

    • 10月26日
deleted user

もう少しもったりした感じにしてもいいかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったり、ですか!!
    水分少なめにするって事ですかね😳?

    お粥ひとつでも作るの難しくて、既に心が折れそうです🤣

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!水分減らす感じで☺️ポタージュが目安かな?

    私も難しくて分からなかったです🤣ただのどろどろにバリエーションありすぎて(笑)

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポタージュ!分かりやすい👏

    いやほんまに色んなバリエーションがあって、全然分からないです😂笑

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立ち読みでいいので離乳食の本見てみたら見本が書いてますよ❤️図書館にも離乳食の本あると思います☺️

    ですよね🤣もはや実験みたいです(笑)

    • 10月26日
ママリ

6ヶ月頃まで気分転換の遊び半分でやるか、お休みして良いと思います。
あとは2つどちらもツブツブシャバシャバなので、粒が苦手な子ならモッタリ系に変えてみるのもいいかもですね。
お湯で溶かす粉のBFだと水糊のような、ヨーグルトのような、完全なペーストになるので食べやすそうでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    ちょっとお茹で溶かすタイプのやつ、買って試してみます😊
    ありがとうございます💕

    • 10月26日
いちごヨーグルト

うちの子サラサラタイプは全然食べなかったので、西松屋でとろみちゃん買ってきて混ぜてトロトロにさせたらバクバク食べるようになりました☺️
ただ始めて1週目はあんまり食べてくれなくて2週目くらいから食べるようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱサラサラしてると食べないんですかね💦
    西松屋のとろみちゃん!近々行って同じの買ってみます☺️

    そうなんですね!
    ぼちぼち毎日続けて頑張るしかないんでしょうか😂

    • 10月26日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    私も最初めっちゃ不安でした!
    え、めっちゃ嫌がるけど食べてくれるようになるのかなって😭
    でも本当に不思議なもので慣れると食べてくれるようになります☺️
    食べなければ食べないで今日は気分じゃなかったね〜!って感じで少し食べれたらok!ぐらいでぼちぼちで大丈夫だとおもいます🥹👏

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり不安ですよね🥲🥲
    私も今すごい不安です(T_T)

    お子さん、最初は嫌がるだけで泣きはしなかったですか?💦
    ここ2日ギャン泣きされたんで、いつかは慣れると信じて明日からもやっていいのか、ちょっとお休みした方がいいのかの判断が難しくて💦

    • 10月26日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    ずっと( ・᷄ὢ・᷅ )な顔でしたけど、
    泣きはしなかったですね😭

    私だったら1週間だけ続けてみてやっぱり泣いて食べなければ、この子にはちょっと時期が早かったのかな?てことで思い切ってお休みしちゃいますかね🤔!
    6ヶ月から始めるご家庭も多いと思うので☺️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かなくてよかったですね☺️

    うんうん、そうですね!
    とりあえず1週間は頑張ってみようと思います🥺
    なんとか少しずつでも食べてくれますように😭

    色々とありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日