※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

トイトレに行き詰まっている2歳7ヶ月の子供がいます。排泄意識が低く、トイレでの行動が進まない状況です。試した方法も効果がなく、困っています。どうしたら良いでしょうか。

2歳7ヶ月のトイトレについて、行き詰まっています。

「その子のペースで」というのは百も承知なのですが…
だからといって何もこちらからアプローチしないわけにもいかず
困っています。

言葉はかなり達者で、普通に大人と会話ができます。
トイレに座ることも拒否してるわけではありません。
しかし、排泄に関しては
・尿意を感じられてない(おしっこしたいと言わない)
・パンツやおむつが濡れる事に違和感がない
・漏らしてもそのまま遊んでいる
・「おしっこの仕方がわからない」
・トイトレパンツを履かせると我慢して、お昼寝や寝る時にオムツを履くまで我慢している

と、もうどうにもならない感じです。

しまじろうのトイトレミュージック、ノンタンの絵本
アンパンマンやパウパトのご褒美シール
お姉さんパンツ
全部思いつくことはやりました。しかしほぼ進んでません。

2歳になる頃から少しずつトイトレ意識してきましたが
1度だけ、うんちをトイレで気張ってできました。
それだけです。
待てど暮らせど、「でた〜」と嘘をつくだけです。

もう絶対出るだろうという時に座らせても
シール台紙眺めてるだけで絶対にしません。

途方に暮れてます…
これでもトイレに座らせ続ける方が良いのでしょうか。。。

コメント

一旦休憩はどうですか?✨

私もトレパンしたりシールやったりでしたがこっちも疲れるので一旦休憩してオムツ履かせてましたよ😚
そした急におしっこでる!と言い出してトイレ行き始めました!3歳ちょいの頃だったと思います✨
夜も今は寝る前オムツですし!お母さんも疲れちゃうから本当子供がトイレ行きたい!っていうタイミングで全然いいと思います( i _ i )🎶🎶

はじめてのママリ🔰

できることも一通りされてるみたいですし、一旦やめていいと思います!
2歳7ヶ月ならまだまだ箇条書きされてる部分に書いてあることも全然普通のことだと思います😊
うちの娘が保育園で1歳児からトイトレしてて、家でもそれなりにしてましたが
3歳3ヶ月まで全くトイレできず(そもそもトイレ行くの嫌がる、座ってくれても出たと嘘ついてペーパーで遊ぶ、お姉さんパンツ履くの嫌がる、履いてくれても漏れても気持ち悪がらない)でしたが
3歳4ヶ月で何故か急におしっこ出るとか教えてくれるようになり
そのまま1ヶ月でおしっこもうんちもトイレでできるようになり即オムツ卒業しました🤣
なのでおっしゃってる通り、本当にその子のペースなんだなって思いました!
ぜんっぜんトイトレ休んでいいと思います!😊