※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがらない状況で、眠い時以外は遊び飲みが激しく、眠くなる直前に飲ませているが、しっかり吸えていない。このまま眠くなる直前に与えても大丈夫か、起きている時にしっかり飲ませたい。

母乳を欲しがらない
生後5ヶ月完母で育ててます。
遊び飲み激しく、起きてる時は4.5時間経ってあげても、体を反ったりして乳が湧いてくる前に口を離します。
眠い時は、真面目に飲むので、今お昼寝等寝る前に飲ませている状況です。
離乳食始めてますが、なかなか遊びのみが治りません。
同じような方いらっしゃいますか??
外出等でどうしても眠くなる前に飲ませられない場合は、
無理矢理にでも飲ませてますが、しっかりは吸えてないです。

このまま起きてる時は飲まさず、
眠くなる直前にあげるのを続けても大丈夫でしょうか
可能であれば、起きてるときにしっかり飲んでほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は私もなかなか上手く母乳が飲ませてあげられませんでした。起きてる時は反り返って嫌がるので、今はいらないんだな〜って思ってあげてなかったです!でも脱水とかが心配だったので、できるだけ飲ませようとして、仰け反ったらすぐ辞めるようにしてました!
子どもが寝落ちしそうになるところで咥えさせると吸ってくれるので、寝かせてから授乳してました😅
文章がまとまってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    寝かせてから授乳を卒乳まで続けた感じでしょうか?
    このまま続けていいのか、
    それともいつか遊び飲みが終わるのか、どちらなんだろうと不安になってます。。。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせてから授乳を卒乳までしました!!気付いたら卒乳しちゃってました😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜!今その状態なので、いかに寝かしつけするかの毎日です(笑)
    離乳食1回だとあまり変わらないかもしれませんが、
    離乳食2回とかになってくると、
    だんだん授乳回数も減りましたか?
    質問責めですみません。。。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は1回でいっぱい飲めるタイプではなかったので授乳回数すごく減ったってことはなかったです💦
    でも3回食になる頃には1日の授乳回数今までの半分くらいになりました!
    今は朝と夜だけでミルクになってます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    半分でも気持ちの持ちようが全然違いますよね!
    2回食でも完母で、日中3回の子とかいるので、どうなのかなぁと思って聞いてみました!
    やはりその子によりけりですかね??
    今が可愛い時期なのに、授乳がしんどくて早く1歳ごろの時期にならないかなと思ってしまいます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子どもそれぞれ違うので自分の子どもにあった授乳方法でしんどくない程度に授乳してください〜!私のは参考程度に🥹
    しんどかったらミルクに変えてみるのはどうでしょう🥲
    娘は哺乳瓶拒否だったので、マグでミルク飲ませてます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きにするとすごいあばれるのですが、
    添い寝して飲ますと飲んでくれました!
    ミルクを考えたのですが、いざ、今欲しいと泣いている時に母乳なら直ぐ出せるので私も踏ん切りがつきません。。。
    もう少しやってみて、どうしても無理そうならミルクに変更してみたいと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ悩みです。。。うちも先週から離乳食を始め、遊びのみも落ち着くかなあなんて思っていたけど全くで、、むしろひどくなった!?みたいな状況です😭😭
そのためやはり眠くなったタイミングで吸わせ、乳を吸いながら寝落ちしています💦
外出時めちゃくちゃ困りますよね。結局車の中とか出先で授乳になってしまいます💦

時間が空いてもちゃんと飲まないので母乳量減っちゃったらどうしようと不安もあります。
アドバイスになっていなくてすみません🙇‍♀️すっかり同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    外出先でも周りが気になるのか、キョロキョロしてなかなか飲んでくれないです😢
    同じような悩みを、かかえた人が、周りに居なかったので、コメント頂き自分だけじゃないと励まされました!ありがとうございます😭
    何とか解決策見つけたいですよね!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    もしまだママリ見ておられたら教えてください。
    現在5ヶ月で全く同じ状況で毎日イライラするし授乳の時間がとても苦痛です。
    起きている時はもちろん真面目に飲まないし、眠いタイミングで飲んでくれることもあれば、飲んでくれずずっと喋って全く飲んでくれないこともあります。

現在お二人のお子様は8ヶ月かと思いますが、どのような状況でしょうか?あれから解決策など発見されましたでしょうか?よかったら教えてください。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

今現在も遊び飲みは健在ですが、
    以前に比べたらましになりました。5ヶ月は授乳が7.8回でしたが、今は5回なので、間隔も空き、少し心に余裕が出来ました。とは言え、遊ばれるとイライラしますが、諦めて切り上げてます。
    今思えば、自分の乳は我が子が欲しがるよりも多く出てて、それが嫌だったのかなと思います。飲まないので出なくならないか心配で、さらに絞って、多くつくられての繰り返しで悪循環に。私の場合は、前絞りをして飲みやすくする事とと、時間を開けてあげること、あとしっかり運動させると、前より飲んでくれるようになりました。
    欲しがるまであげなくていいと私もアドバイスをもらいましたが、脱水が心配で思わずいる?とあげることも多かったです。
    今はお茶をちょこちょこ飲むので、少々お乳を飲まなくても、排尿があって体重が減ってなければいいかーと思って毎日頑張ってます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。少しマシになっているというお話が聞けて嬉しいです。

わたしも我が子が欲しがるよりも出ている自覚はあり、勢いが強いのが嫌なのかなと思っています。
    前搾りというのはどの程度されていますか?

また、我が子も母乳を欲しがらないタイプなのですが、欲しがるようにはなりましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪が柔らかくなるまで絞ってました!何分かは詳しくは測ってませんが😢助産院でほぐしてもらったりもしてました!

相変わらず欲しがることは少ないですが、疲れて帰ってきて、
    眠い時は勢いよく飲んでくれる時もあります!

私の場合、哺乳ストライキを4ヶ月の頃に経験してるので、遊びながらでも飲んでくれるならいいかという気持ちもあります。まだ歯が生えてないので、いいですが、歯が生えてきたらミルクにしてみようかなとも考えてます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも現在も遊び飲みはしています💦
    ですがはじめてのママリ🔰さんと同様、授乳回数が5回になり少し楽になりました。また欲しがるよりも出ているのも同じです。でもピューっと勢いよく出ていて嫌なときは自分から口を離してくれるようになりました。

また私も遊び飲みをされると今は飲みたくないのねと切り上げています。結局眠くなったタイミングでいまだに授乳寝落ちです。そのため、授乳間隔が6時間くらい空いてしまうことも😣でも母乳量が減ることはありませんでしたよ。

またうちは歯が生えてきて、飲みたくないと噛まれるようになりました⚡️⚡️
    めちゃくちゃ痛いので💧、無理に飲ませず、本人に任せています。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    助産院で受けたのは乳房マッサージでしょうか?さらにですぎるようになったら‥.と思って避けていたのですが、効果はどうでしたか?

眠い時だけでも飲んでくれるの羨ましいです!最近の授乳は眠い時も暴れまくって大変です…

わたしも生後2ヶ月から数えきれないほど哺乳ストライキ繰り返しています。本当に遊び飲みでもいいので飲んでくれたら嬉しいですよね😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なかなか自分から口を離してくれなくて困っています。うちも苦しくなったら離すというのを覚えてくれたらいいのですが……

遊び飲みに長々と付き合っていたら疲れますもんね😅
    こちらも授乳寝落ちか寝ている時に授乳かどちらかなのですが、寝ながら飲んだらむせてしまいませんか?

やっぱり歯が生えてきたら痛いんですね‥.怖い😇😇

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔6時間空くのめっちゃわかります!離乳食とセットでまず飲んでくれなくないですか??
    保健センターで、セットで飲ませてと言われますが、遊びまくられるので飲ませれません!笑

乳も飲まないければ、離乳食も、進まないので早く卒乳!卒乳!と思ってます!笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないと言う相談で受診したら、お乳が溜まり過ぎてて、飲みにくくなってると言われました。なので溜まっている分を出してもらって乳輪の周りを柔らかくしてもらいました。多少は張り返しもありますが、自分でやるよりマシだと思います!かと言ってこの後すぐ飲んでくれるようにはなってませんが、お乳が飲みやすくなったのと、拒否で授乳量が少し減った事で射乳反射が落ち着き、むせることが明らかに減りました。

運動させまくったら、お腹が空くのか、その時は真面目に飲むこともありますが、今だに遊び飲みも多いですよ!笑

マッサージが不安だったら、相談だけでも行ってみてもいいかもしれないです!お乳の状態見てくれると思います!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!セットでって言われるけど離乳食とセットなんて無理です!!笑

わかります、、離乳食もあんまり進みません😭いまだにドロドロじゃないとだめだし、量も食べないし、、

でも同じ月齢で同じ状況の方がいらっしゃってなんだかとってもほっとしました🌼💕
    お互いゆるーく頑張りましょ〜✊✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ながら飲むとむせます!笑
    むせて吐き戻すことも多々ありましたが、最近は少し落ち着いてきた気がします🙆‍♀️

うちの子は歯が生えるのがゆっくりなのかな?なんて思ってたら8ヶ月に入りあっという間に2本目も顔を出してきました🦷笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲
無理矢理飲ませても全く飲まないのでほんとに困ります😇
母乳減らないか心配になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんとに悩みが絶えないですよね😢なにか対策とられていることがありますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直こんなに悩むなら初めから完ミにしておけば良かったとさえ思います😅
    私は産後2ヶ月で生理再開してしまい生理中は特に飲みが悪くて脱水が心配になるレベルです。が、何をどうしても飲まないのでこまめに咥えさせる以外できません🥲咥えるだけで飲んでくれないんですけどね😂
    あとは離乳食少し早めに始めたのでほんとに飲んでくれないときは麦茶でしのいでます🥲
    あとは🥧が出なくなっても困るので(哺乳瓶拒否のため🥲)3時間おきごとに搾乳しちゃってます…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。。完ミには完ミの大変さがあるんだと思いますが、完母から逃げたくなりますよね😢
    私も、離乳食始めたので、ちょこちょこお茶を飲ませて脱水予防したいと思います!
    お互い頑張りましょう😢

• 10月29日