※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ迷い。子供の性格や適性。アドバイス求む。

幼稚園をどこに通わせるか迷ってます。
のびのび園、お勉強園はどうやって決めましたか?
どのような子供がのびのび園、お勉強園に合うのでしょうか??

うちの子供は運動や外遊びは大好きだけど、大人しい、ちょっと人見知り、プライドが高く、小さいねぇとか言うと「小さくないもん!お姉ちゃんだもん!」と怒ります。
ちなみにこの間法事があったのですが、約1時間椅子に座って立つことなく過ごしていました。
座るのはできるけど、外遊びが好きだしと、自分の子ながら、どっちが合うのかいまいち分かりません…
自宅近くにお勉強お遊びどちらも程々のバランス園がなく、迷いまくっています。
アドバイスください😭

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

正直に話すと、どちらでもちゃんと順応します🙌🏻
保護者の方がどうしたいかで決めていいかなと思いますよ💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、以前も別の質問で回答頂いています!いつもありがとうございます✨

    そうなんですか!子供の順応力ってすごいですね✨
    すごくマヌケな質問ですが、一つ聞いてもいいですか?
    この間お勉強系の幼稚園のプレで、在園児の体操の発表を見たのですが、すごい!と思う反面、失敗しないか怪我しないかドキドキしながら見ました😂
    こういうのって慣れていくものですか?😂親の私が園に馴染めないかも、と不安になりました。

    • 10月25日
  • りり

    りり


    あら!そうなんですね😳😳
    いつもありがとうございます🌸

    おそらく保護者も保育者も同じ気持ちですよ💭
    いつ失敗したり怪我につながったりするか分からないので、みんな緊張状態ですよね💦
    ドキドキしますが、我が子の頑張りを見たらきっと涙うるうるですよ🥲

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子が今後これをするのかと思うと、尚更ドキドキしていましたが、普通の感覚なんですね!安心しました✨
    確かに我が子の頑張る姿を想像しただけで、涙腺崩壊ですね😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じく元幼稚園教諭です^ ^

上の方と同意見で
通う幼稚園はひとつでお子さんにとっては比較対象がないので
幼稚園とはこういうもの という感じでちゃんと順応するので
お勉強でも伸び伸びでも保護者の教育方針次第だと思います✨

迷ってらっしゃる幼稚園には見学に行きましたか??
私も来年度上の子が幼稚園に入園する歳なのでたくさん見学に行きました😊
ママリでは伸び伸び園を好む方が多いように感じましたが、
同じ時間を過ごすなら色々なことを経験して欲しいという我が家の教育方針のもと
カリキュラムがびっしり詰まって行事盛り沢山ないわゆるお勉強系の幼稚園に決めました✨

教育方針に合っている幼稚園だと
入園希望されている保護者の方も、同じベクトルで子育てしてる方が多く見られるので心地良いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、親の教育方針で決めていいということですね✨
    見学にはどちらも行き、月1のプレにも通いました✨

    私たちの教育方針はのびのび遊んでほしいという思いなのですが、1番自宅に近い園がお勉強系でした。園の雰囲気も良く、同じくカリキュラムびっしりで、すごく成長できそうだなと思う反面、自由時間がほぼないので、お友達との関わりはどうなのかなぁと思っている所でした😂近いというのはとても魅力的ですが、そこだけで選ぶと後悔しそうな自分もいます…
    確かに教育方針が合っていれば保護者の方も同じような雰囲気で、きっと過ごしやすいですよね😊
    幼稚園選び、こんなに迷うとは思ってもみませんでした😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

以前はお勉強園に通ってました。英語やプール、ピアニカなどなんでも楽しんでいて、好きなことも増えました。
でもうちの子は考えすぎるタイプで、きちんとやらなきゃみたいなプレッシャーがあって、特に苦手なことがあるとストレスは多かったみたいです。

今の園はのびのび園です。以前の園では週に一度、外部講師による体操の授業もありましたが、毎日鬼ごっこしてる今の方が体力つきそうです😅

うちの子の場合、以前の園では一斉保育が多かったからかお友達の名前をあまり聞かなかったけど、今は毎日遊びなのでお友達の名前がよく出てきます。
自分からコミュニケーション取るのが苦手なので、小学校でも困らないように今からお友達できればいいなぁなどと思ってます。

うちの場合はのびのびの方が合ってたなと感じますが、どちらの園でもみんな楽しそうに通ってますよ。
家庭の教育方針に合ったところを選ぶ方が、先生ともコミュニケーションを取りやすく、親としても安心かな、とは思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの園も経験されたんですね😊カリキュラム多いと、うちの子ももしかしたらプレッシャーに感じるタイプかなと思いました。妙に真面目というか、真剣に受け止めるタイプなので😅
    そして、うちもなかなか自分からお友達に行かず、プレでもお友達が遊ぼうって言ってきてくれて遊ぶタイプなのでコミュニケーション能力をつけてほしいなぁと思っています。ただ、お勉強系でもそこは出来ますよね?!😁

    教育方針が合っていた方が入園後、安心ですね✨最近子供の自己主張が強いので、つい子供を軸に考えしまいますが、幼稚園選びは親の考え方も考慮しないとですね。どちらにするか決めないと。本当に難しいです…😭

    • 10月25日