※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お湯を毎日入れるか、2日目に追い炊きするかで節約できるかどうかは、水道代が月6000円程度かつ暖房で灯油を使う状況です。


灯油代と水道代について💭

我が家のお風呂は
2日に1回お湯を張り替えていて
2日目は追い炊きをしています。
⚠️衛生的では無いなどの指摘はいりません。

北海道なので冬になり
暖房で灯油を結構使いますが
毎日お湯を入れるのと
2日目に追い炊きをするのと
どちらが節約になりますでしょうか??

ちなみに今は水道代毎月6000円くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お湯はってますが、2ヶ月で7000円くらいですかね?
工務店の方に追い焚きはガス代掛かるからオススメしないと言われました😣
同じく北海道です!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月で7千円安いですね😭
    うちの地域は毎月水道代請求くるんですが1ヶ月6000円なので単純に毎日お湯張ると12000円くらいなるんじゃないかなと思ってます😭
    やっぱり追い炊きは結構灯油かかりますかね😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じく北海道です!
毎日お湯はって2カ月で9000円前後です。追い焚きの方が高いと聞いたことがあります!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにどのくらいの水量かってわかりますか?😭
    追い炊きの方が高いですかね😭

    • 10月25日
ちょこ

北海道です!
私も追い焚きの方がガス代かかるよって入居する際ガス会社の方に言われました💦
毎日お湯張って2ヶ月で9千円くらいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    毎日お湯を張って
    水量どのくらいか分かったりされますか?😭

    • 10月25日
deleted user

毎日お湯をはってます。
洗濯も毎日してます。

水道代は月6000円くらいが平均です💡(追い炊き毎日)

ちなみに湯船に浸からない夏場(シャワーのみ)も6000円くらいです🙌

deleted user

毎日お湯張ってます!
洗うときはシャワー。
洗濯は2日に1回です。

私の地域も1ヶ月毎の請求で、3500円くらいです⭐︎

追い焚きの方が高いと聞きました😱
お湯は8段階設定できて、3に設定して半分いかないくらいですが、子供も小さいので充分です!😄
私が入ると一気にお湯が増えます🤣🤣

ちょびすけ

毎日お湯入れてます。
追い焚き機能ないのでw
札幌市で11000円くらいですが、夏場シャワーで済ませる日あっても変わらず…謎です😇

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    2ヶ月で11000円です!

    • 10月26日
はじめてのママリ

毎日お湯張って(レベル1半身浴くらい)、洗濯もほぼ毎日して毎月六千円です!