※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

低AMHで体外受精する方への質問です。ロング法での排卵誘発で2個の採卵が目標。卵巣機能低下のため先生も驚き。他の方の刺激法や採卵個数の経験を教えてください。採卵前の注意点も知りたいです。

低AMHで体外受精された方!刺激法と採卵個数を教えてください🥲

29歳、6cmのチョコレート嚢胞持ちでAMH1.7です。この度、体外受精をすることになりロング法で排卵誘発しているのですが、生理6日目の診察で「2個採卵できたら良い方かな」と言われました。

かなりチョコレート嚢胞がひどく、卵巣機能も低下気味なので、普段冷静で的確なアドバイスをくれる先生も「29歳とは思えない…」と考え込んでしまいました😭

以前、看護師さんに「若いから10個は取れるかもね〜」と言われて期待していただけにショックが大きいです…。

ここから卵が増えることってあるのでしょうか?低AMHで体外受精された方は、どの刺激法でいくつ採卵できましたか?

また、採卵前に気を付けていたことなどもあれば、併せて教えていただけると幸いです😢

コメント

ままり

29歳 チョコレート嚢胞あります
AMH1.1
ロング法で18個採卵

その半年後AMH0.54
ショート法で21個採卵しました!

薬の効きが良かったと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなに採卵できたんですね😳ロングとショート、それぞれ薬何使われましたか?

• 10月25日
  • ままり

ままり

ショート法のは忘れてしまったんですが、ロング法ではフォリルモンP、HMG、を使いました!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォリルモンP初めて聞きました!今度先生に聞いてみようと思います😊

• 10月25日

AMH0.4です。
合計3回採卵してますが、
一、二回目はクロミッド&隔日のフェリング注射で各3個、
三回目はショート法で6個でした。
誘発方法に合う合わないがあるようなのでいろいろ試すのが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり合う合わないあるんですね🥲かなり落ち込んでたんですが、まだ選択肢はたくさんある!と思って頑張ります😊

• 10月25日
さおりん

私は0.1以下の超超低AMHでしたよ💦

誘発方法はクロミッドとフジという注射で採卵数は最高で2個😅
まぁ歳が歳だったので仕方ないですが💦
まだ20代だとAMH低いと言われるとそれはそれでショックですよね🥲

AMHはもう生まれ持った特性だと聞いたことがあります。
卵は増えることはないみたいです。

ただ私のこれまでの経験(採卵④移植⑤)だと、卵の質が良いのはたくさんと採卵できる人より少ない人ですよ。少数精鋭です。
いろんな方の経験談を聞くと、たくさん採れても質が良いとは限らない印象をうけます。

採卵前に気をつけていたことは、やはりタンパク質多めで糖質は少なめな食事を摂ったり、できるだけストレス溜めないような生活を心がけるようにはしました(←これはけっこう難しかったですが)
あとは、少しでも早く寝るように意識してました。
参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!少数精鋭の卵ちゃんが出てきてくれると信じて頑張ります🥲
    採卵前に気を付けていたこともありがとうございます!つい糖質摂り過ぎちゃうので控えるようにします…💦

• 10月26日