※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達遅れ。言葉や動作に遅れあり。保育園入園予定。対策必要か悩む。

1歳2ヶ月、発達遅めです。

つかまり立ちが9ヶ月
はいはいし始めたのが11ヶ月
手をつかずにお座りできたのが1歳
今は数秒なら立てますがまだ歩けません。

宇宙語はたくさん喋ってますが、ママ、パパは理解して言っているのか微妙です。それ以外意味のある言葉はしゃべりません。
こちらの指差しは理解してません。
おいでとちょうだいだけはギリギリ伝わってそうですが、無視されることの方が多いです。
バイバイや拍手、指差し、はーいや真似っこなどはできません。
手づかみ食べはできますが、口から溢れるまで詰め込みます。
コップ飲みもスプーン食べもできません。
0歳児向けの絵本を読んでいますが、どんどんページをめくってしまい聞いていません。

目も合うし、激しい人見知りもしないし、よく笑います。

一歳半検診では確実に引っかかるだろうなーと思いつつ、このままでいいのかなぁ…と思ってます。
来年春からは保育園の予定です。

この時期の遅れは仕方ないものですか?
そろそろ何かしらの対策が必要でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がもっと発達ゆっくりでした💡
お座り、つかまり立ち、ハイハイ全て1歳0ヶ月でしたし、健診にも2回引っかかりました💦
発語も1歳3ヶ月〜で1歳半時点で3語のみ。
こちらの言っている事は伝わっていましたが、それ以外はのんびりでしたね💦
コップ飲みも1歳4ヶ月、スプーン食べも同じ頃だったかと💦
1歳4ヶ月で保育園に入ってからグンと伸びました!
結局1歳4ヶ月で歩き始めて、言葉も最初は発音が悪くて暫く言語訓練に通っていましたが、今年長で運動神経も良いし自然と読み書きや四則計算もできるようになって親バカですが賢い子です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月の時に色々検査もしましたが、個人の範囲内と言われました💦
    次男もハイハイは9ヶ月、お座り、つかまり立ち、伝い歩きなんかは1歳過ぎてからでしたし、発語も1歳3ヶ月でした💡
    来月4歳になりますが、こちらも問題なく成長していますよ☺️
    なので、それくらいの個人差があると言われればあります💡

    • 10月25日
  • まままま

    まままま

    ありがとうございます、ちょっと安心しました…!
    集団生活ってやっぱり刺激になるんですね。年長さんで小学校の内容先取りできててすごいです!
    以前小児科で相談したときには問題ないですと言われて何も検査はなかったのでもやもやしてましたが、とりあえず今は大らかに構えておこうと思います!

    • 10月26日