※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。母乳は搾乳して哺乳瓶であげているが、乳腺炎が続き、母乳外来に通っています。直母拒否の娘に直接授乳を強要したくないが、搾乳でトラブルが続き、正直しんどいです。どうしたらいいか分からず、相談先を探しています。

乳腺炎が辛い、怖いです。生後2ヶ月ですが直母拒否が凄いので母乳は搾乳して哺乳瓶であげています。足りない分はミルクを足しています。最初は直母できないことにどうしても納得できず辛かったのですが、最近はそれでもいい、この子が成長することが一番の幸せ!と思えるようになり育児を楽しんでいました。

しかし搾乳機で胸を痛めたのか乳腺炎2回、シコリは常にある状態が続き母乳外来に通う日々に…。母乳過多とのことです。

そして今日初めて桶谷式に行きましたが、結局直母を勧められ、母乳過多だから断乳は難しいと言われ、搾乳するなら頻回にと言われ帰ってきました。
ですが、頻回に搾乳しすぎると私は胸がかなり張るので搾乳は3-4時間間隔でやりたいのです。でもそれでもシコリがまたできる…

私は直母拒否する娘に直母を強要したくないし、搾乳でシコリができず母乳をあげられるなら続けたいのにトラブルが続いており正直しんどくなってきました。毎日毎日おっぱいに悩むより子供と楽しく過ごす方が大切なのにどうしたら良いのか分かりません。断乳しても乳腺炎になる人はいるみたいなので正直怖いですし、どこに相談したらいいのか。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

みのり

桶谷式ってちょっと厳しいイメージなので、桶谷式じゃない助産師さんのところでケアしてもらいます。
自分の思いや方針に共感してくれる助産師さんに相談できたら、めっちゃ心が軽くなりますよ!

• mi

mi

早速のコメントありがとうございました!みのりさんの仰る通りな気がして今日はいつもお世話になってる産院へ行き、ひとまず気持ちが落ち着きました。もう少し頑張ってみようかなと思えるようになりました。
    桶谷はとりあえず通うのはやめておきます。笑
    今日助産師が言ってましたが、桶谷は昔からのやり方で今も続けているみたいで、それが人によって合う合わないがあるから…なんて言っておりました😅

• 10月26日