※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接服装について相談です。服装自由で、制服の採寸もあるようです。同じ経験の方、服装や制服サイズについて教えてください。

幼稚園の面接の服装についてご相談させて下さい。

現在2歳半の娘の満3歳児クラスの面接です。
私立の幼稚園で面接は12月中旬になります。
服装自由と言われてはいます。
余程のことがない限り入園は許可されており、当日は制服の採寸もあります。

同じような感じだった方いらっしゃいませんか?
自分は普段からブラウスとスカートみたいな格好が多いのでいいかなと思いますが、娘は何を着たらいいんだろうと…
フォーマルみたいの売ってますが、制服の採寸って服の脱ぎ着がしやすい服装がいいのかな?とか…

みなさんどんな服装させましたか?

あと、満3歳児(4年保育)で入園された方制服のサイズってどうされましたか?4年間着るということは大きめにされましたか?

コメント

N&Rママ

息子が満3歳児で入園しました

入園が決まってからの簡単な面接だったので、私も息子も普段着で行きましたよ😊

私は下の子を出産してすぐだったのでワンピース、息子はトレーナーとズボンでした

面接のときに採寸しました

制服は年少からで、満3歳児は体操服なのですが、採寸時は90サイズの洋服を着ていましたが、110サイズを購入しました

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

服装自由って1番迷いますよね😅うちも服装で落ちることはないでしょうし、面接も生まれ月ごとなので4〜5人くらいで迷いました。

満3歳は体操服ってこともあるんですね。確かに着替えとかできなさそうですし楽でいいですねー
    じゃあ、購入から暫くは制服は眠っていたのですかね…
    2サイズくらい上がやっぱり良さそうですね。

• 10月25日
  • N&Rママ

N&Rママ

来年年少になるので、制服はその時に購入します😊

この半年くらいでも身長が4㌢ほど伸びて大きくなったので、大きめを買っておいたほうがいいと思います

採寸の時に先生がこれくらいのサイズがいいですよと教えてくれました

• 10月25日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信遅くなりすみません。

半年でそんなに伸びるんですね💦
    先生が教えてくれたら安心ですね。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じの園に2人通ってます。
まず面接の服装ですが、息子はまだ1歳で簡単なフォーマル(コムサのグレーのジャケット&ショートパンツのセット)、娘はカチッとした形のチェック柄のワンピースでした。(タルティーヌの定番のジャンパースカートです)
大人も子供もジャケット着てるのが8割くらいといった印象です。
3人目のママ友は、それ黒いけどデニムだよね😇って服装でしたが園の雰囲気的にそれほど違和感なかったです。
採寸といってもひとりひとり測ったりするのではなく、ばーーっと並んでる制服をちょっと羽織ってみたりするくらいでした。(きちんと着てるこは着てたかもしれません💦)
ただ、制服が110からなんですけど、うちは2人とも小柄なのであまりにも大きすぎて110を着ているところすら想像できず、それでも娘の時に成長をみこして110を注文したら園から電話かかってきて、サイズ大丈夫ですか?と😅
結果120を注文して入園時はぶっかぶかで丈をつめて着てましたが、年中の今、120でよかった!と感じてます。
大きい子は130でもキツくなってくるみたいですが、無理矢理着てる子も多くそんなに気になりません😂
息子の時は勝手がわかってきて、11月のバザーで小さいサイズをゲットしました。
もしバザーがあるなら、年中くらいにバザーで大きいサイズを買うのもありだと思います。
いったん注文してからも、○月までは変更できます、と言われた気がします。
当日はバタバタで子供も疲れてるし、ゆっくり考えたほうが間違いなく注文できるかなーと思います!

• マメリ🔰

マメリ🔰

しっかりした格好で行かれたんですね。
    結構面接は人が多い感じですかね?
    うちは生まれ月ごとなので願書提出日に見た感じで4人程だったので迷ってしまいまして…でも、フォーマルなら間違いないですよね。

採寸もそんな感じなんですね。
    確かにオーダーメイドじゃないですもんね😂
    今、90〜95を着てるのですかうちも細身で…110とかでいいかなと思ってましたが120でもありなのかもと思いました。

バザーがあるかはわからないですが、頭に入れておきます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、各学年の定員80名ほどなのと年少から入園するこの面接も同日なので、結構わらわらいる感じです。
    グッドアンサーありがとうございます😊
    同じような雰囲気がわかりませんが、参考になると嬉しいです。
    面接うまくいきますように✨

• 10月25日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信遅くなりすみません。

年少さんもだとかなりの人数ですね💦

いろいろ詳しく教えていただいたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ママリ

制服は大きめに買って袖折ってます!大きく買っても年長の子はパンツ見えそうなくらいのスカートの長さになってます笑笑 

• マメリ🔰

マメリ🔰

2サイズくらい上がいいのかな?と思っていたのですが、やはり成長が早い分そうなっちゃうんですね😂
    それも踏まえて考えます。

• 10月25日