※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

皆さまの出産レポに励まされたので、忘れないうちに私も記載します。7月…

皆さまの出産レポに励まされたので、忘れないうちに私も記載します。

7月末、出産予定日から5日後に陣痛のような痛みが10分間隔と出血で朝5時に病院へ。
まだ子宮口1センチ。
破水ではないが、間隔が一定の為とりあえず入院に。
1日入院したが、陣痛が遠のいてしまったため、退院😱

それから3日後、また10分間隔の陣痛。
朝5時に病院→子宮口変わらず1センチ入院に。
その夜強い痛みがきたが、
感覚は狭くならずお産に繋がらず🙃

翌日、子宮口2センチ。
前日のスクワット等が効いたのか少し進む。
夜、痛みで眠れず、横になれず座ったまま寝ることに。
またしてもお産には繋がらず、
周りが出産していく中、気持ちがブルーに、、🙃

さらに翌日、子宮口3センチ。
赤ちゃんの出てくる入り口は柔らかくなってると言われる。
とにかく、歩く!スクワット!!
夜、痛み(生理痛×5)で眠れず内診を数回してもらうが、
変わらずお産には繋がらず🙃
感覚は5分に縮まるが、朝には10分感覚。

さらに翌日、子宮口5センチ。促進剤決定。
朝10時頃から薬投与。
最初余裕と思いきや、レベル48までいくと、痛すぎて(生理の10倍の痛み)唸らないと生きていけず。
心が折れ始める。
痛みから逃れたくてもうやめたいと何度も思う。
15時、再診察。子宮口6センチ。
絶望感。こんなに痛いのにまだ6センチ。
このまま続行と言われ折れそうになるが、
耐えることを決める!
ここから、夜勤の助産師さんに切り替わる。
この方が助産師レベル100。

17時、息みたくなる。
これは!と思い、ナースコール。
子宮口7センチ。
やっと7センチ、、、一体いつまで続くんだと絶望感。
先生に頑張りますか?と言われ、
もうやめたかったが、20時まで頑張ることを決める。

助産師さんのアドバイスで、横になってみると赤ちゃんの稼働域が増えて、進みが早くなるかもと提案される。
今までも痛すぎてできてなかったが、試してみることに。
ここからが地獄の始まり。
痛すぎて、気絶しそうになる、、、笑

こんな痛み経験したことがない。
言うならば、ダンプカーで恥骨を踏まれるような、
ハンマーでお相撲さんに思いっきり打たれるような痛み。
痛みが2分ごとにくるが、その度に
『イタイ、イタイ、イタイ、イターーーい、イタイ、ムリ、恥骨砕けるーーーー、イタアアアアアアアアアイ』
と言うしか痛みのがしがない。

その2分間の休憩期間で助産師さんに都度謝る。
『大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。』
毎度言ってくれる神か。
そして、18時、なんと1時間で7センチ。急に進んだ。
『痛みが強くなると進んでるということだから、
辛いけどとりあえず横になるのがやっぱりいいかも!』
最近、横になってなかったから、
うまく進まなかったのかもと反省。

早めに分娩室へ。
横にならなくてもずっと痛く、怪獣になり痛みに耐える。
19時30分9センチ。息みたくなる。
『あと少しだから、やっぱり横向きだね!』
といわれ、もうやるしかねーと思い、
横向き怪獣で耐えまくる。

20時、全開!『破水もしましたよー!』
遂に!!
『ママの呼吸法が上手なので、赤ちゃんも苦しくなってないよ、すごいねー!』
神助産師様〜。
さあ、ついに本番。
『はい、じゃあ、息みたくなったら呼吸2回してから、息みますよ。呼吸止めて、声出さずに、斜め前を見て、息んでください』
一発目いきむ。

20時30分からいきみはじめ、
少しずつ下に下がってくる。ボクくん頑張れー!と、声かける余裕あり。
陣痛の痛みで、息む痛みとかまったく感じない。
会陰切開2回されるが、アドレナリンでまったく痛くない
もう一回で、産まれますーていう息みで思いっきり息むがでてこない。
先生『頭おっきいんだな』
吸引しますー!と機械を入れられる。
痛いよーといわれるけど、痛くない。
アドレナリン笑。
ラストの息みで思いっきり渾身の力を入れる。
ドゥルンと出てくる感覚!!

羊水が喉に詰まってたみたいであまり、泣かず。
先生が急いで吸引。
小さめの産声!
そのあとも、詰まりを吸引され続け、呼吸が戻る。

22時23分
3146gの男の子が誕生!!
やっとやっと産まれました☺️

あんな痛みを経験したら大抵のことは耐えられると思った笑
自分の母にこんなに感謝したことはない🥸

文章おかしいところだらけですみません。。。
これから出産の方達、頑張ってください!!!

コメント