※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

できるだけ長くいてほしいと言われ…先日母方の祖母が亡くなりました。今…

できるだけ長くいてほしいと言われ…

先日母方の祖母が亡くなりました。

今週水木に通夜とお葬式があるので明日の朝に実家へ帰ります。

私は今県外住み(車で片道3時間程)で夫と生後8ヶ月の息子と一緒に行くため終わったらなるべく早く(金曜の朝にでも)帰宅しようかと思っていたところ、先程私の姉から「母が情緒不安定だから土曜までいてくれないか」と連絡がきました。

姉は実家から20分くらいの場所(同じ県内住み)です。

水曜は実家に泊まり、木曜はお葬式後に帰るみたいです。

次来るのは土曜の夕方と言っていたのでおそらく旦那さんの仕事終わりに一緒に来ると思うのですがどうやらそこまで私達に残っていてほしいみたいで…。

土曜の夕方までとなると夜にはさすがに帰れない(いつも18時頃にお風呂、寝かしつけなので)帰宅するのは日曜日になりそうです。

月曜は普通に仕事のため往復の運転やずっと実家にいて気疲れなどもしているだろうし…夫にはさすがに申し訳ないなとも思ってしまいます。

母からは早く帰ったらと言われそうですが…でも情緒不安定なら少しでも長くいてあげたほうがいいのかなとも思ったり…。

皆さんなら土曜までいますか?

コメント

まろん

お母様は一人暮らしですか?
ご主人のお仕事が大丈夫なら土曜日のお昼くらいまで残るのはどうですかね💦
お母様の様子次第ですが、大丈夫そうなら昼から夕方までの数時間なら1人でいれないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母は父と父方の祖母と3人暮らしです。
    普段母は父方の祖母の介護もやっているので手伝えることがあれば手伝いたいとは思っているのですが…(ただ水、金土曜は9時から16時まで老人ホームに行くのでやることはほとんどなく…)。
    そうですね💦今日夫が帰宅したら話してみたいと思います😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

母を亡くした経験があるので、私ならいると思います。
そういう時の情緒不安定って本当に自分でもどうにもならないので…。
ただ、ママリさんも遠いですしお子さんも小さいですし、無理はしなくて良いと思いますよ。
その無理は、きっとお母様も望んでないんじゃないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりできるだけ長くいたほうがいいですよね…。
    日曜までいれるとして母の支えになれるかは分からないのですが…。
    年末にまた帰る予定ではありますので夫とも話合って決めたいと思います💦

• 10月25日
ママリ

私なら様子をみて予定がなければ土曜日までいますが、土曜日の昼頃には帰ります💦姉は20分の距離で土曜日まで来れないのですか?
少しでも来てくれることがあるなら姉が来てくれている間だけ、家族だけでお出かけするのはどうでしょう🤔旦那さんも気疲れしちゃいますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    姉はたぶんちょくちょく行ってると思うのですが…。
    土曜は旦那さんが仕事で、姉がいつも朝夕と旦那さんを送り迎えをしているため、朝実家に行ってまた自宅に戻って旦那さんをピックアップしたのちまた実家へ来るのというのが面倒&大変なのかと思います。
    ただ旦那さんも自家用車持ってるのでこういうときだけでも気を利かせて何とかならないかなとは思うんですけどね…。
    あとで夫が帰宅してきたらどうするか相談してみます😓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご冥福をお祈りします。

私も土曜日まで居ると思います💦
お姉さんが近くにいるという事ですが、近くにいるからこそたまには遠方にいる妹に頼みたい事もあるだろうな…と思ったり、お母さんの事も心配なので…

旦那さんと別で行くのは難しいですか?
難しいなら日曜日の朝イチに出れば午後は丸々ゆっくりできるかな…と思います😭

と言っても、旦那様への気遣いばかりではなく、帰宅後に家事育児、荷解きなどをするママさんの予定や気持ちも十分に考慮してくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    実は本当は今週母と姉がこちらに遊びに来る予定だったんです。
    孫(子供)に会うのを楽しみにしていた中このような突然の訃報で…。
    今回の帰省もきっと孫に会えるのを楽しみにしているかと思います。
    夫とは別で行くのは難しそうなので、のちほど夫とよく話し合いたいと思います。

• 10月25日