※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に手を出してしまうことがあり、そのことで悩んでいます。親になっても同じ叱り方をしたくないと思いつつ、イライラすると手が出てしまうことがあります。どう我慢すればいいか悩んでいます。

子供に対してイライラしたり、怒る時につい手が出てしまうことがあります。
批判はご遠慮願います。
私は小さい時から親に怒られる時、叩かれたり蹴られたり、自分のものを投げられたりしていました。同じ失敗をしたとしても、親の気分で怒られ方が変わったりしてました。

いざ自分が親になって、絶対にそんな叱り方はしたくないと思いながらも、気持ちに余裕のない時(他の事でイライラしてたり、生理前とか、朝の忙しい時間とか…)子供が何かしたり、時間がないのに準備を全くしようとしなかったりしたときに叱るのですが、叩いてしまうことがあります。
叩いた後に、あっ、やってしまった…って反省することもあるし、イライラし過ぎて叩いたことを何も思わないこともあります。
たまに年長の娘に「なんでママそんなに怒ってるの?」って聞かれることもあります…
私には4人子供がいて、1番上が年長さん、1番下は0歳です。周りにはよく4人も育ててすごいねって言われるけど、何もすごくない。実際はほんとに子供を育てる資格ないなって思うことがよくあります。子供が好きで、子供が欲しいと思って産んだのに、こんな母親で申し訳ないです。
子供に手が出そうになったとき、手が出ることがないかもしれませんが。。みなさんならどう我慢?しますか??
もちろん手が出ることが全て悪いとは思ってないです。

コメント

わかります。
余裕がないと尚更ですよね…
わたしもやってしまってからいつも反省します。
毎日イタズラされて言う事聞いてくれなくて大変ですよね…
頑張ってるからこそイライラしてしまいますよね。
ダメな母親なんかじゃないですよ!
それに、4人の母だなんてすごい事です!
わたしは尊敬します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    頑張ってるからこそ、イライラ…
    その言葉に励まされます。
    あたたかい言葉、ありがとうございます😭

• 10月25日
うるとらまん

うちは3人ですがやっぱり同じように、余裕がなくてイライラピークなると手が出てしまう時があります😔
なるべく叩きませんが、物投げたり(子供には当てないです)してしまいます💧

私はその時子供たちから離れるようにしてます!
とりあえずトイレに鍵閉めて避難してます😔
ちょっと落ち着いたら子どもたちに謝って、お片付けなど協力して欲しいとお願いしてます😣

ママが余裕ないと子どもに悪影響です💦
旦那さんなどに頼ってお休みの日など少し1人時間作ってリフレッシュしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も一度、子供たちから離れないとダメですね、、
    自分のためにも、子供のためにも、無理はせずやっていきたいです🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも小さい時から叩かれたり物を投げられたりしました。
だからこそ子供にはそういった怒り方は絶対にしません。
反面教師にしてる感じですかね🥲
でも4人もお子さんいらっしゃったら圧倒的に手が足りなくてめちゃくちゃお忙しいと思いますし、ほんっとうに大変ですよね。
私は2人でさえいっぱいいっぱいです。

イライラしてどうしようもない時は別の部屋に行き子供たちと距離を取ってます。
人間なのでイライラすることはもうしょうがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです、私も反面教師にしなければと思ってはいるのですが…実際は同じことしてるんじゃないかと思うと、さらに罪悪感で😓
    やはり落ち着くためにも距離を取るのは大事ですね。

• 10月26日