※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を楽しんで聞いてくれるのはいつごろからでしょうか?上手く読み聞かせするコツはありますか?

絵本を読んで聞いてくれるようになるのはいつぐらいからですか?

生後9ヶ月です。
絵本読もうとしても舐めたり掴みたがってろくに読めませんww
最終的には奪われておもちゃにされるだけなので最近は読むことを諦めてます…🤣
毎月絵本買うようにしてたんですが、舐めたいだけならしばらく買い足す必要ないかな?と思ってます。

まともに絵本として読み聞かせを聞いてくれたり楽しんでくれるようになるのはいつごろなんでしょう?
また、この頃でも上手く読みきかせできるコツとかありますか?

コメント

えんがわ

11ヶ月ぐらいから
絵本持ってくるようになりました!持ってくるだけで読みはじめたらどっか行かれたり、他の本持ってきたり、笑
でも嬉しそうに聞いてたりすることもあるので、こればかりは興味示してくれるの待つしかないかなって思います!
舐めたり踏んだりするので本はぐちゃぐちゃですが😇

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは絵本はダイソーの厚紙のやつしか持ってませんでした!
1歳の誕生日にプレゼントで厚紙の012の絵本を頂いて、そこから少しずつ読み聞かせしてました^ ^
でも、まだ興味とかないのか集中して聞いてくれるまでではなかったです!
1歳2〜3ヶ月で支援センターデビューして先生が絵本読んでくれる機会が沢山出来て、周りのお友達もちゃんと座ってる子、立ち上がって歩き回る子まだまだたくさん居ました^ ^
うちは歩き回るタイプで💦
絵本を舐めたりしなくなったくらい、娘は1歳8ヶ月過ぎくらいから図書館で絵本を借りるようになって、それから毎月40冊借りてきて毎日読み聞かせしてます☺️
徐々に絵本を楽しんでくれるようになって、自分からお気に入りの絵本を持ってくるようになって、段々とストーリー系も読んだり文字数も多いのになってきたって感じです✨

9ヶ月でしたら短い文章の絵本がいいと思います^ ^
モイモイとかもこもこもこなど!
あとは厚紙系だと012シリーズがおすすめです^ ^

きなこ

うちも最初は見せて読んでましたが9ヶ月ごろは同じくとにかく舐めてました🤣1歳前くらいから自分でめくって見るようになり、今は読もうとしても読ませてくれないので、逆に息子が自分で開いたページを私が声に出して読んでます!前から順番とか気にせず、戻って同じページを繰り返しても気にせず本人の開いたページを声に出してみてます。閉じて裏表紙にしたらおしまい〜って言って、また開いたらそのページを読む、みたいなこともあります😂

はじめてのママリ🔰

娘は、こんなに絵本に興味ない子供っているのか・・・ってくらい興味ゼロでよく聞くような人気の絵本も全く見てくれませんでした。(ぺろぺろがぶがぶ食べて読むどころではなし)
おさがりやいただきもので図鑑がたくさんあるのですが、2歳ごろから図鑑だけはよく見はじめました。
3歳になって幼稚園でひらがなを習ってきてから驚くほど良く読みます。
読み聞かせは小さい頃は全くせず、3歳半くらいから徐々に増えてきた気がします。
最近は図書館に通ってて2週間に5冊くらいのペースですが、自分で読めるものは自分で、読み聞かせてもよく聞いてくれます✨
気に入って何度も借りるような絵本は購入してます。
幼稚園の本棚の本もよく読んでいるようです😊

りんママ

個人差がかなりあると思いますが、うちの娘はちゃんと絵本を見れるようになったのは2歳手前くらいでした😂✨
それまでは絵本は舐めるもの!破るもの!って感じだったので、破れないくらいの硬めの絵本かもう破られるのを諦めて新しい絵本は買い足さずに好き勝手やらせてました😊

もっと早くから絵本を大人しく読む子もいるだろうし、こればっかりはその子の性格もあると思うので、絵本を増やすのはある程度大人しく見てくれるようになったらにして、それまでは持っている絵本で自由にやらせてあげるのがいいかなと思います!

.*りまとmama*.

息子は1歳2ヶ月の時くらいから、自分で絵本を選んで持ってきて大人に渡し、膝に座って読んでくれるのを待つようになりました(^^)

まま

娘は1歳2ヶ月とかだったと思います。
持ってきて私の上や近くに座ってじーっと聞き始めたのは。
1人でペラペラめくったりするのは8ヶ月くらいでした。
私の真似しながら声出しながら何か言ってるのは1歳5ヶ月くらいからで、弟によく読んで?あげてましたよ。

下の子がよく食べる子、ちぎったりする子なのであまり読んであげれてないです😭
奪いにくるし力強いし大変なので…

よな

いま一歳半になりますが、やっと座ってよく聞いてくれるようになりました😂笑
変顔がとにかく好きみたいなので、よく変顔しながら読んでます😂

なんちゃん

9ヶ月の息子は絵本が大好きで、読んであげるとちゃんと聞いて、終わればもっかい読んでと泣きます✴︎ でも上の子達は絵本にそんなに興味がなかったので、ほんと個性かな〜と思います✨ 
9ヶ月の息子も、読んでる間はじっと聞いてますが読み終わると、本を舐めたりはしますよ😊

8ヶ月ですが終わりまできちんと真剣に聞いてます!!全ページ終わると貸して〜って手を出してきて噛んでます😂

いくみ

まだ、絵本は見るもの、という概念はないけど興味はあるから噛んだり舐めたりするんだと思います😊

お子さんがわかってきたら見るようになると思います(*^^*)