※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

東京〜埼玉で幼稚園児の子供がいる場合、年収300万円を目指すなら正社員かパートか悩むが、育児に専念後に再就職を考えている。

無知ですみません、給料について教えていただきたいです🙇‍♀️💦

東京〜埼玉あたりで、幼稚園くらいの子どもがいる場合、年収300万円くらい稼ぎたい場合は正社員でしょうか?パートでしょうか?
小さい子がいる状態での、この条件での職探しでも、無理ではないですかね…?

今は正社員で育休中なのですが、一度退職して、2〜3年後にまた働き始めたいと考えています💦
夫はしっかり稼いできてくれているので、子どもが小さいうちの数年間は育児に専念したいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

物理的に考えて正社員じゃないでしょうか...?
パートで年収300万だと、ボーナスなしで給料の総支給額25万の計算ですし😅

立派な資格や経験、スキル持ってたりするとパートでも全然いけるかと😊

東京〜埼玉は基本の賃金も高いので
探せば普通に可能だと思います🙆

• しずく

しずく

分かりやすく丁寧にありがとうございます!
    やはりそうですよね、パートじゃなく正社員で働くので全然いいんですが、子どもがいる状態で仕事を探したことがなく、どういうものなのかなと思ってました💦

• 10月25日
きなこ

パートで300稼げるって極一部の難関資格持ちの専門職くらいでは…?

「正社員フルタイムでまあ300あればめっちゃ少なくはないよね、決して多くもないけと…」と言うイメージです💡
ただこればかりは職種によりますし、埼玉と東京(23区)でも条件面かなり違いますよ😱

更に言えば、小さい子がいるママが一度離職してキャリアが途切れた状況からまた正社員に戻ろうとするのって稀有な専門職でも無い限り非常に茨の道です👍🏻
「仕事をする勘が鈍っている」ってどうしてもマイナスなんですよね…💦
上の子が3歳のタイミングで正社員→正社員の転職しましたが、転職活動本当に大変でした😇
そりゃそうです、同じスキルの人間がいたら突発休リスクの無い人雇った方がいいに決まってますからね😭

人事で採用の仕事をしていますが、ママが職探しする時の自己アピールのテッパンは「家事と育児と仕事の日々でマルチタスクスキルやタスク管理スキルが鍛えられた」とか「トラブル対応に強くなった」辺りがテッパンなんですが…要は「急に休むかもしれないけど肝が据わってそう、若い独身の子には無い人生の経験値がありそう」と感じさせたら勝ちみたいなところがあるんですよね💡
後は、育児に専念したくてお家にいた系の方は「じゃあまた子供が増えたらこの人辞める可能性高いんだな」と思われてしまったり…

「300万稼ぎたい」ってやっぱり一度辞めるとそれなりのハードルです😅
もし専門領域でバリバリ稼いでる方だったらごめんなさい💦

• しずく

しずく

とっても詳しくありがとうございます。すごく参考になりました!

全然専門領域でバリバリではないので、やはり一度辞めると正社員はなかなか厳しいですかね…

人事をされているとのことで突っ込んでさらに質問して恐縮なのですが、年収200万くらいだったとしても、子持ちで正社員になるのはなかなか厳しいと感じられますか?

• 10月25日
  • きなこ

きなこ

東京埼玉エリアでフルタイムで年収200万を探す方が逆に難しいと思います…と言うかブラック過ぎやしません⁈
    賞与無しだとして月収アベレージ16.6万…怖いです💦
    介護とか保育とか社会福祉寄りの水準に近いと思いますがそれでも低過ぎですね、フルタイムでそれではモチベーションもたないと思います😱
    手取りだと12万とかになっちゃいますよ…😇

年収レンジよりも、数年社会から離れていた方がいきなり「正社員」の立場を得るのが難しいとイメージされるといいかもしれません👍🏻
    何でみんな正社員になりたいか…雇用期間が無期な事、賞与がある事が2大理由ですね💡
    なので、年収目標として300万がクリア出来ればいいのであればひてあまず正社員ではなく更新・正規登用有りの契約社員や紹介予定派遣と言う選択肢もあると思いますよ⭕️

専業主婦がいきなり300万、難しいです。
    ただ、今おいくつで現年収がどれくらいで、何歳頃まで就労希望なのかにもよりますが…お子さんが小さいうちの数年のブランクはこの先数十年のスパンで見たら決して致命的なダメージではありませんよ✨

ご主人の収入で当面は生活の心配が無いなら、まずはとにかく「復職する」事にフォーカスした方が現実的な筈です👍🏻👍🏻👍🏻
    幼児2人抱えて自分にどこまで切り盛り出来るのか?を身を持って知らないとセカンドキャリアのスタートラインに立てません💦

専門職では無い場合パートからのステップアップはちょっと狭き門なので、例えば5年更新の契約社員(時短スタートOK)とかを狙ってみる。
    賞与額は正社員よりも低いですが支給される場合も多いし、看護休暇や有給、慶弔休暇も認めてくれる企業も沢山あります⭕️✨
    そこで日々実務経験積みつつ、社内試験や資格取得をパスして正社員登用を目標に頑張るか、そこでワーママに慣れて視野が広がったら別の企業への正社員転職を目指しても良いと思います💡

こんな具合にステップアップすれば、首都圏ならフルタイム300はまずカタイですし400とかそれ以上も普通に稼げますから場所の利は大いにありますよ☺️✨

ただ、今お勤めの会社への復職が1番手っ取り早いとも思います💦
    人間関係も構築済みの場所なら何かとフォローして貰えますし、2人子供抱えてフルタイム出来るかを試すのにも取り敢えずは復職してみても損は無いかなと✨

• 10月25日
  • しずく

しずく

こんな見ず知らずの人間に、こんなに丁寧に色々教えていただいてありがとうございます😭✨

言われてみて気づきましたがたしかに正社員にこだわっているわけではなく、300万円くらい稼げたらとりあえずはなんでもいいかなと考えています。
    夫の収入は割とある方なので生活はできますが、マイホームや3人目を考えるとなると私にも収入があったほうがいいという感じです…

私の仕事も人材派遣系(派遣する側)なので、たしかに今度は自分が派遣される側っていうのもありです!
    今年31歳です。定年までは働きたいと思っているのですが、だからこそ子どもが小さいうちは子どもとじっくり向き合いたいという気持ちもあります。
    この先数十年のスパンで見たら数年のブランクは致命的ではない、とのお言葉、すごく勇気づけられました✨

節約していることもあり、今は私の育休手当でほとんどの生活費を賄っていて夫の給料は8〜9割は全て貯蓄に回ってます。
    夫はそのこともあって、今の体制を維持したいと思っているようですが…数年間その体制を崩したとしても私は子どもと過ごしたいんですけどね💦その考えが甘ったれなんでしょうけど…

今の職場は2人続けて産休育休も取らせてもらって感謝しかないですが、勤務環境はあまり良くないためか、私が休んでいる約3年の間に上司や同僚の半分以上が辞めてしまっていて。
    よく言えばいつ辞めても気まずくなく、悪く言えばほとんど誰ももう知り合いがいないです😂

とりあえず復職、をするにももう1ヶ月以内に保育園申込の締め切りが来るしで色々悩んでます…

なんだか色々書いてしまってすみません💦
    おかげさまで色々と自問自答することもできました!すごくありがたいです🙏

• 10月25日
ママリ

300万は正社員でフルで働いて…って感じだと思います💡
資格とかにもよりますが、確か大卒初任給の平均が都心部だと250~260万くらいだったので、スキルとか資格無しだと300万はハードル高いかもですね🤔

• しずく

しずく

正社員でフル、そうですよね。
    英語は少しならできるんですけど他は特に資格とかないので、厳しいかもですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

看護師でフルタイムパート年収300万です。
先生が手取り月25万でいいよー!と言ってくれたので300万稼げていますが、普通はありえない。貰いすぎだと親には言われました😓
専門職なら探せば可能だと思いますよ!ただ資格職なしだと考えは甘いかもしれません💦
正社員続けた方がいいかもしれないです。