※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

篠栗町に住む方への質問です。保育園の待機児童が多いと聞き、入園の難易度が気になります。仕事復帰後の入園について教えてください。

糟屋郡篠栗町・久山町・粕屋町・須恵町
福岡市東区にお住いの方にお聞きしたいです!

保育園の待機児童多いですか?私は篠栗町に住んでるんですが、育休明けで入れない人もいるとか聞きました。これから仕事をしようと思ってるんですが、やっぱり入園は難しいでしょうか?

コメント

福岡市だけの話なので参考にならないかもしれませんが、福岡市は4月から新設の認可保育園が8つオープンするそうで、高島市長は待機児童0宣言しています。
実際、そうなりそうですよ。

東区だけの例だと待機児童180人で保育園は2箇所オープンします。
これで東区は待機児童なしです。

ただ、4月1日に定員詰め込むみたいなので4月10日以降となると入園は厳しくなりそうです。

糟屋郡は詳しい情報がなく申し訳ないです💦
申し込みはつい先日締め切られましたが💦💦

• kou

kou

コメントありかとうございます!そうなんですね!篠栗町は育休明けで入れない人もいるみたいで、仕事をしていない私には絶望的で...。
    さすが高島市長ですね!引っ越すしかないかな~。

• 12月21日

退会ユーザー

篠栗は選考の枠がありそうなら、単発の派遣に登録だけして、派遣会社に就労証明をだしてもらったらどうでしょうか。
    登録だけして仕事をするしないは別として。

宇美に住んでる友達はそれで保育園入れましたよ!
    その人は登録だけして仕事はぜんぜんしていません(笑)

• 12月22日
  • kou

kou

そうなんですねー。すぐ妊娠も考えてるので派遣で働こうとは思ってて登録はしてるんですよね。実際働いてなくても就労証明書って出してもらえるんですね!!

• 12月22日
おさる

東区ですが上の子は一年は待ってます😰
2人目もうまれ、そろそろ働こうと思い、
この間保育園の申込書を役所に取りに行った時に
入るのは厳しいね〜といわれました。
0才児枠だったら入りやすいとか言われ、
上の子は難しいみたいです。。

• kou

kou

コメントありかとうございます!そうなんですね!子供さんどっちもうちと同じくらいですね!
    普通は0歳児クラスとかの方が厳しそうですけどねぇ...。2人いるとなおさら保育園って厳しいですね。

• 12月22日
  • おさる

おさる

きょうだいでも 同じ保育園は入れなくて
    別々の保育園に通わせてる方もいますし、
    なかなか難しいですね、、

本当ですね!上の子は2才5ヶ月って一緒ですね♬

• 12月22日
  • kou

kou

別々の保育園なんて、親も大変だし子供も嫌ですよね...。主人と話し合った結果、来年度保育園がたくさん出来るとのことを聞いたのでどうなったか様子を見て引越ししようかと言うことになりました♥

子供、2歳差って大変じゃないですか??イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチですよねー。

• 12月23日
  • おさる

おさる

お互いいい方向にいくといいですね♬

大変ですよね、、
    上の子が女の子のくせしてスゴイ悪いんです😔
    赤ちゃんは可愛がってくれるんですが、、
    買い物に連れて行くだけでも疲れます(;_;)笑

• 12月24日
  • kou

kou

ほんと、高島市長に期待します!!
    うちも、昔イメージしてた「女の子🎀」とは全く違う感じです。ルクルで裸足になって走り回るし買い物かごの中身をいじくり回して袋に穴あけるし💧
    買い物はこっそり夜中に行ってます(笑)
    生後1ヶ月ならまだまだ大変ですね😅お互い大変ですが頑張りましょ~♥

• 12月24日
かいとまま

近くの志免町のことですが待機は50人以上と言われました。来年認可外が1つできますが認可が増えないと…
特に0〜1歳児が入りにくいそうで兄弟児は園がバラバラになることが多々あるそうです。振り分け方がヘタなのかな?入所後調整する形で兄弟児が同じ園になったりするみたいです。結構クレームがあって来年度からなるべく兄弟児は同じ園にするように配慮すると言っていました。
4月入園逃すと一年は待機になりますね。。

• kou

kou

コメントありかとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    どこも大変ですね~💧確かにきょうだいで別の園って苦情言いたくなるかも(笑)

• 12月28日
たこちゃん

須惠町で2歳児の申込みに行ったら、希望してる保育園では25人ほど待機児童がいるとのこと…0歳~3歳までで須恵全体で200人くらい待機児童がいると言われてました。来年秋頃にしりつのが出来るらしいけどどれくらいの規模かまだわからないと…働きたいのに…認可外で探すしかないのかなぁとも主人と話し合い中です。

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    200人!すごいですね💧
    女性活躍なんて夢のまた夢...。

• 12月28日