※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家族・旦那

実兄と揉めました。私の対応は間違っていたのか、みなさんのご意見を聞…

実兄と揉めました。
私の対応は間違っていたのか、みなさんのご意見を聞かせて下さい。

旦那と家を買う計画を立て、土地や物件を見に行き、母にも相談していました。母は応援してくれ、費用も助けてくれると言っていました。
実家は裕福ではないので、気持ちはありがたく受けとりますが、実際援助を受けるつもりはありませんでした。
しかし、ある日の23時に母から電話があり、兄が話があると言っているから今すぐ(実家に)来てと言われました。
実家は近くです。
一歳の子どもが寝ているし、非常識な時間にそんな事を言われても迷惑だったので、はっきり行かないと拒否し、まず要件を電話で言うよう求めました。
すると激昂した兄が電話をかわり、今すぐ来い、子供が寝てるなど関係ない、来ないなら今から行くと怒鳴り散らしてきました。
あり得ない、非常識な迷惑行為はやめて、というと、お前らの事が心配で俺はこんなに怒っている、それのどこが悪いんだと怒鳴られました。

その後怒鳴りながら兄が話した内容は、
①親の金を頼って家を買うのはふざけてる
→親に頼るつもりはないと伝えました。

②おまえらの年収で家を買おうとする事が見当ちがいで間違っている
→身の丈に合った価格の家を買う事は、当たり前ですがわかっています。

上記を伝えましたが、返ってくる言葉は、お前らはアホ、子どもを殺そうとしてる人殺し、等を5分ほど言われ続けました。
収集がつかないので、こちらからは言い返さず、兄の言う通りですと、認めなんとかその場を終えました。
子供を殺そうとしている、など怒鳴り散らされた事がひたすらショックで、その後一か月ほどはまた電話がかかってきて怒鳴られる、もしかしたら家に押しかけてくるかもしれないという恐怖で食事もろくにできず、生理も来なくなりました。
恐怖心と怒りから、母には、もう兄とは縁をきると伝えました。
それから兄から連絡が来るような事はありませんでした。
しかし、数ヶ月後、母から、
「兄の言い方はキツくて悪かったかもしれないけど、あなた達の事を心から心配して怒ってくれたのに、
縁を切ると簡単に言えるあなたの考えは間違っている。それを私(母)に言ってきて、私(母)がどれだけ傷ついたか」という内容のことを言われました。
更に、あの日の電話の時に、子供が寝ていて来れないなら、私の旦那だけでも兄の元に出向き、面と向かって喧嘩をしてでも話し合いをしたらこんな事態にはならなかったと言われました。
わたしたち夫婦の考えは、23時に呼びつけてくる非常識さが納得できないし、激昂して正気ではない人とまともに話せるとは到底思えなかったので、行かない判断は正しいと思っています。
本当に心配して相談にのってくれるつもりなら、お互いのスケジュールを合わせて話す場を設ければよかったのではないでしょうか?
もしあの時、私か夫が、ブチギレてる兄の呼び出しに応えていたら、それこそ大喧嘩になり、お互いに傷つけあっていたと思います。母の言う通り、その考えは間違いで私達はあの時、兄の元へ向かうべきだったのでしょうか?
そうしていれば、私と兄の関係は悪くならなかったでしょうか?

補足:もともと兄はとの関係はとても良好でした。
兄は離婚が原因で鬱を発症、休職中です。

コメント

正しい判断かと思いますよ!
怒ってる人には何言ってもダメ。冷静な時に改めて話しましょうとなるしかないし、時間の無駄!
そんなことをわざわざしに23時にご実家に行かれるより1分でも長く寝た方がいいに決まってます!!

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!
    ですよね〜無駄な時間を過ごさなくてよかったです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私でも行かないと思います😥
ただ思うのは行っても行かなくても関係は悪くなったのではないかなと思います…
読ませていただいた限りですと、確かに縁を切るという話にお母様は傷つかれたかと思いますが、「人殺しと妹に向かって言う兄」のことはどう感じていらっしゃるんでしょうかね🥲

• みゆう

みゆう

私もどちらにせよ関係は悪くなっていたと思います。
    母の言い分だと、酷い事を言われても本心は心から心配しての事やのに、それを理解できない私の考えが浅いそうです

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様とも離れることを受け入れられそうなら、折れる必要ないと思います😭
    お辛いかと思いますが、ご自身の人生ですから家を買うのもしたいようにすればいいと思います。それで苦労するもしないもお兄様に迷惑をかけなければいいので💦

• 10月25日
  • みゆう

みゆう

ありがとうございます。
    母親とも兄とも絶縁したいです
    しかし、転職や子供の保育所こ事を考えると住む場所(実家と同じ市です)を変える事は希望していません
    距離的に離れる以外で、逃げる方法があればいいんですが…😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでいても連絡を遮断するだけでだいぶ変わるかとは思います😭
    できることは突撃されたら出ない、しつこければ警察を呼ぶくらいですよね💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

怒ってくれるのは兄という立場で
心配という気持ちはわかるし、そういう存在は少ないと思うのでありがたいですが
もう自立していて
親に金銭面手渡し頼らないと言ってるし
家を購入するのだって旦那さんとよく相談して決めたことですよね。
それなのに
はっきり言って
人の人生に口出しして欲しくないですね。
すごい迷惑だし
お母さんもお母さんです。
それこそうまくフォローしてくれれば
こんな風にはならなかったですよ。

• みゆう

みゆう

人の人生に口出しする前に、自分の失敗しまくっている人生どうにかしろって感じですよね

• 10月25日
ちー

対応間違ってないと思います。
非常識だし、後日の話し合いでも十分な内容ですよね?
心配で怒っているって、、、まったく理解できません😫😫

まずはお兄さんの心の病を治してもらうこと、その後にまた関係を修復するのがいいですよね。お母様はお兄さんと一緒に住んでいらっしゃるのですか?お母様もお疲れなのかもしれませんね、、、
大変だとは思いますが自分の家庭を第一にするために私ならしばらく距離はおいたままにしますよ。
お母様の言い分も私には理解できません。

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます
    そうですね、鬱が治らない事にはまともに話が出来なさそうです
    母と兄は同居しています
    母は相続の事でおじとも揉めてる最中なので、相当疲れてると思います

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

んー、難しいですがお兄さんは
みゆうさんご家族が
羨ましい一心なのかなと
思いましたが、みゆうさんは
大人の対応されていて
すごいなと思いました。

精神的に安定してない人に
何を言ってもきっと耳に入らず
鼻に触れることばかりだと思うので
縁は切らずとも無視が1番ですよね。。

お母さんもちょっと100%
信じれないのでお金の支援はする
と言われても貰わずにいた方が
後々のためかなと思いました。
お金で簡単に家族でも縁が
切れるので、お金は触れない方がいいと思います。

• みゆう

みゆう

お金の件、おっしゃる通りだと思います…
    一切触れないようにしようと思います

• 10月25日
キノピオ🍄

全く持って間違ってないと思います。
まず23時に呼び出しなど
もってのほか。
行かなくて正解かと思います。
子供を殺そうとしてる人殺しなど
言われる筋合いないと思います。
最初から頼るつもりもないし
迷惑かけないのになぜそこまで
言われなきゃいけないの?と
ブチギレてしまいそう。

精神的に安定してないのも
1つあるのかな?など
思ってしまいます!

• みゆう

みゆう

精神が不安定なのは大きな要因ですよね
    まず自分の心配をしろって感じです

• 10月25日
yu

それはみゆうさんの考えが正しいと私も思います。
そんな深夜に呼びつけるほど緊急の話ではないからどうしても話したいならきちんと落ち着いて時間を取るべきだし、そもそも心配してるからってキレるような話では無いですよね。
失礼ですがお母様もいくらお兄さんが呼んでるからと言って電話かけてくるのは非常識です。お兄さんが感情的になっていたなら、お母様がそこで制止して冷静になるよう言うべきだったと思います。

親のお金を頼っていると勘違いして怒ることはわかるけど、その他の暴言(人殺しとか)は全く意味がわからないですね。鬱のせいなんでしょうか😥
それかご自身は離婚しているから幸せな妹夫婦を受け入れられないのか。。

もし旦那さんが出向いていたらって、まずそんな時間に勝手な都合で呼び出すこと自体がおかしいってわからないんですかね?
直接言われるのが旦那さんだったとしても、みゆうさんがショックを受けることには変わりないのかなと思いますし。。
お兄さんはもちろんですが、お母様にももっと理解してもらいたいですね😞

• みゆう

みゆう

私も、まず母がその電話をかけてきた事が信じられませんでした。
    しかも、最初は寝てる子供を起こさないようにそーっと連れて来たら?って言ってて、ありえないですよね笑
    もともと兄とは仲が良かったし優しい一面も知っているので、鬱という病気の恐ろしさがわかりました
    ただ鬱がモラハラな言動を許す理由にはなりませんね

• 10月25日

お兄さんはプライドが高い方ですか?
離婚し休職。親に世話になってるみっともない状態。自分に対して劣等感を抱えていたのかな?と思います。
そこへ妹がマイホーム購入の連絡。正直、劣等感を逆撫でされて我を見失ったのか本性が出てきたんじゃないでしょうか。
そんな兄も、兄の味方をしている実親とも私なら疎遠にしますね。

• みゆう

みゆう

休職中ですが、大手企業のサラリーマンなのでプライドは高いですね
    兄の人生において、大企業に勤めている事は唯一のアイデンティティのようでした
    それすら失いそうで、情けなくて暴走したんですね
    優しい一面もしっていますが、これが本性なんだと思います

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お兄さんがみゆうさんの家にきても、みゆうさんがすぐ家に向かっても、話の内容が親のお金を頼りにするなという事がメインなので既に怒ってる時点でいい結果はなかった気がします🥲

お兄さんは離婚もして休職もしてるのでみゆうさんに嫉妬してるのではないですか?
だからお金を頼りにしてると勘違いして、何事も上手くいって幸せでいいなと🙃

鬱で情緒不安定かもしれませんが暴言は許せないですよね。。
お母さんももしかしたら、鬱もあって妹から縁も切られてもしかしたらもっと兄が酷くなるかもで今回庇ってるかもしれませんね。
とりあえず向こうが頭冷えるまで距離を置きましょう。もしお母さんの発言にも違和感あるのであればそちらも一旦距離を置かれるべきかなって感じました🥲

• みゆう

みゆう

嫉妬もありえますね
    お察しの通り、母もおかしな人です
    距離をおいたほうがいいですよね

• 10月25日
mari

間違っていなかったと思いますよ🤔
私も身内に鬱病の者がいたので、読んでいてちょっと怒り方に病的なものを感じるな…と思っていたら最後の補足が目に入ったので、やっぱりという感じでした💦

ただそう言う時って本人も強迫観念に駆られていたり、正常な判断ができないんですよね💦
正義感やら倫理やら色々なものが自分軸でしか考えられなくなったりしますし、まともではない状態です😢
お兄様を庇うつもりはありませんが、経験上 精神的な病を患っている時は別人だと思っていた方が良いです!

• みゆう

みゆう

兄は病院で鬱と診断されて、あのような怒り方は納得なのですが、母も怒った時は同じようになります
    更年期障害かと思っていましたが、母も精神疾患があるんでしょうか…
    受診してもらいたいです

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

その対応は、間違ってなかったと思います!23時の呼び出しも、理解できないし、いくら心配してるとはいえもっと言葉を選ぶべきですし兄とはいえ、よその家庭の事情に対して怒鳴り散らすのはちょっとあり得ないですね、、、💦

お兄さんが心の病があるとはいえ、このままじゃ主さんの心がすり減って今でさえ体に影響が出てるので距離を置いたほうが良いと思います

• みゆう

みゆう

人生失敗しまくってるやつに、家庭の事口出しされたくないですよね笑
    距離をおくことにします

• 10月25日
がーこ

正しい判断です。
どんなに心配していようと、非常識だし、いくら兄弟でもはっきり言って余計なお世話です。
お母様もお兄さんも息子だから可愛いのは分かりますが、現実見てください。普通じゃないですよ。
もし旦那さんだけでも行っていたらもっとヒドイことになったかもしれないし、旦那さんが手を出されてケガしてたかもしれないし、想像でしかないですが恐怖しかないです😭行かなくて絶対に正解です💪
だいたいお母様がお兄さんの言いなりになって電話してきてる時点でお兄さんもお母様もどちらもおかしいと思うので、どちらとも少し距離を置かれたほうが良い気がします😅
鬱だから、自分が辛いから、妹に何をしても許される理由にはなりません。

• みゆう

みゆう

がーこさんのコメント、母に見せてやりたいです
    母の言い分が世間の常識だと、何度も繰り返し言ってきたので笑
    夫は絶対に喧嘩をするタイプではないので、もし行っていたら一方的に暴力を受けていたと思います
    夫はわざと殴られて、警察に突き出したらよかったって言ってましたが笑
    兄とも母とも距離をおくようにします

• 10月25日
空色のーと

普通そんな時間に呼び出しもしないし、呼び出されても行かないもんです。主様は何一つ悪くありませんよ☺️

お兄様も、お母様も、どっか常識とか普通ってことが分からなくなってきちゃってるのかもしれないですね。逆に心配というか…。

• みゆう

みゆう

母も兄も友達がおらず、非常に狭い世界で生きています
    自分達の普通が、絶対正しいと思っているようです

• 10月25日