※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が保育園でトラブルがあったと言っており、心配です。年少の子供にはそういったことがあるのでしょうか?

年少の娘が保育園から帰ってきて、足が痛いと言っていたのでどうしたのかと聞くと、「◯◯くんに帽子でえいってされた」と言っていたり、他にも「□□くんに意地悪された」と言っていたりして、今まであまりそういうことを言わなかったのでこちらも胸が痛く、心配になります😭
娘は熱があり早退したので、全体的に元気がないのもあり、そんな中お友達とのことを言い出したので、余計に心配になりました😭💦
保育園自体は毎日楽しく通っており、お友達とも楽しく遊んでいるようです。
もちろん前後のいきさつがあったのかもしれないので、一方的に娘の話だけが正しいとは限らないのですが…。
年少だとこういったトラブルはありますか?
自分が生理中で気持ちが滅入ってるのもあり、色々なことが心配になってきます🥲🥲

コメント

ゴーヤママ

ありますよ!
次の日に先生へこんな事があったみたいなんですが、何かトラブルありましたか?と確認してます!

みき

あるあるです!
心配ならば先生にその時の状況だったりを聞いてみるのがいいと思います☺️ずっとモヤモヤするよりスッキリすると思います!

にこ

うちもよく、そのモヤモヤの壁にぶち当たります😭園での様子が分からないから、不安になりますよね😭

年少だとお友達とのトラブルは、よくあるみたいです

deleted user

年少に限らずありますね😅
今は体調よくないのもあって、普段なら娘さんも気にならない(というかそのときはイヤだと思うことでも帰りには忘れているくらいの)ことでも言うのかもしれませんね🙂
私は園で働いていますが、子どもの世界はなかなかシビアです😅
ただ、登園を嫌がるとか不安がって泣くなど様子がおかしいと思ったら一度、担任の先生に最近の様子を聞いてみたらいいかと思います!

べき

あるあるだと思いますよ。そしてそんなこと言ったのけろっと忘れたようにその子と楽しく一緒に遊ぶのもあるあるです。
年少さんはそういうお友達との折衝を体験する時期なんだそうです。
自分のことは言わないだけで、自分が意識しなくてもそういうちょっと意地悪してたりってこともあります。

先生に、こんなこと言っててーって相談してみたらいいですよ。日中も気を付けて見てくれてますし、その時のこと色々教えてくれると思います😊

ぽんぽん

あるあるですね。
わざとではなく
お友だちが帽子を
振り回してたのが
たまたま当たってしまった
ってだけでもえいってされた
って思うこともありますし!
まだまだ年少さん同士のこと
なので楽しく園に行けている
なら気にすることないですよ☺️
そういったことを気にして
いたらこれから先心身ともに
持たないですよ😱
まだまだおおきくなると
色んなことあります😭😭

ママ🔰

よく話せるようになり、その時の自分の気持ち言えるようになってからは、
今日〇〇ちゃんに来ないでって言われたーとか報告あります😅
その後どうしたのか、
どう思ったのか聞いて、
大体先生が解決したくれてる感じなので様子見してます。

中々我が強い子いて、その子に色々言われちゃうようで😂