※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降、夜間3〜4時間ごとに授乳しています。月齢が上がり、睡眠や発育に影響がないか心配です。夜間の授乳回数は何回ですか?

生後三ヶ月以降で夜間起こして授乳されている方はいますか?
母乳を軌道に乗せるため助産院での指導で夜間も起こして3〜4時間ごとに起こして授乳しています。
起こさなければ5〜6時間は寝ていると思います。
月齢が上がって、睡眠の妨げになったり発育に問題ないのか心配です。

夜間は何回ほど授乳されていますか?

コメント

みるきー

母乳が出ない方だったので、生後100日になるまで夜間起こしてと言うか寝てるまま抱っこして授乳してました😅
その時は、2~4時に授乳するといいと聞いて、その時間には1回授乳するようにしてました!あとは4時間は開けないようにしてました!
今の所発達に問題はないですし、逆に運動発達とかは早い方です!
今は起こしていませんが、3時間おきに起きることもあれば朝までぶっ続けで寝てくれることもあります!

• pon

pon

ありがとうございます。2時から4時ですね!その時に起きたら授乳してみます。ぶっ続けで寝てくれるのはすごい😳その時は、搾乳などしていますか?

• 11月4日
  • みるきー

みるきー

搾乳もしてみたんですが、眠いし面倒で、洗面所でたまに絞る程度にしてました!
    断乳に向けて減らしていきたいのに今更2.3時間おきに起きるので辛くなってます😂
    余計なことまで言ってすみません💦

• 11月4日
  • pon

pon

ありがとうございます。わたしも、洗面所でよくやってます😂

• 11月12日
moon

完母で生後3ヶ月頃から夜間は1~2回です😊
生後3ヶ月で体重が順調増えているなら無理に起こさなくてもいいかなと思います🤔

• pon

pon

ありがとうございます。そうですね、体重をまずは確認したいと思います😌

• 11月4日