※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたママ
妊娠・出産

恥骨の痛みがあり、妊娠中に運動しすぎて不安になっています。痛みの原因や出産後の状況について知りたいです。安静が必要かどうかも気になります。

37wくらいから恥骨が痛いな~と思いながら日常生活に差し支えなかったので妊娠しているからしょうがないっか!と思っていました、、、。痛いなって思うときに先生に相談すれば良かったのですが😢

今日39wの検診でまだ子宮こう1センチであかちゃん👶上の方にいるからまだかなあーと先生に言われて周りからまだ?
とか二人目やけん絶対早いよね~!
と言われ続け焦ってしまって検診終わっていつも以上に運動をしてしまいました😢昼間は階段登り降りやスクワット、踏み台を登ったり降りたりして夕方一時間ウォーキングをしました。
保育園から帰ってきた子供とお風呂に入ろうと服を脱いでいたら恥骨にかなりの違和感💧
湯船にはいるにも恥骨に響いて足をあげれない、、、、
子供だきかかえても痛い。自分で歩行するにも恥骨に響いて痛くて主人にソファーで休んどき!と言われて横に寝るのもおきあがるのも1人でできず主人に手伝ってもらわないと響いていたい。
明日も痛みが続くようだったら産婦人科に電話しようと思ってはいるのですが、、、。
恥骨が痛くて歩くだけで響いていたいのは妊娠が関係しているんですか?
この痛みが続くまま出産しても大丈夫ですか?
出産したらこの痛みは和らぐのか?
妊娠しているからしょうがないのなら我慢しようと思ってはいるのですが同じ経験があるかたは我慢する!
以外にどのようにしてのりきったのかもおうかがいしたいです!!
後、ウォーキングしたりスクワットしたりはせずに安静のほうがいいですよね?
たくさん質問してすいません😢💧
痛すぎてこのまま出産して大丈夫かなあと不安すぎて、、、。
よろしくお願いいたします。

コメント

れいひぃママ

わたしも2人目妊娠中に恥骨の激痛が6ヶ月あたりから出産まで続きました!寝返りも起き上がりも歩行も全て辛いですよね(><)
わたしはひたすら耐えました(⌒-⌒; )
でも、陣痛が始まると意外と気にならず、産後も痛みが再発する事はありませんでした!

• せいたママ

せいたママ

産後痛みが再発する事がないというお言葉救われます~😊💕
    やっぱり2人目妊娠中ですよね!!1人目の時全くそんなことなかったので本当に衝撃でした😢😢😢れいひぃママさんは6ヶ月からこの激痛に耐えていたなんて尊敬します😨

• 12月21日
すみれ

私も同じです!
昨日から急に恥骨が激痛で歩行するのも困難な状態です>_<
寝るのも立ち上がるのも何するにも痛すぎて…
明日病院なので聞こうかと思ってました💦
私も先週の検診で子宮口2センチ開いてるけど、赤ちゃん下がってないからまだですねって言われました(^^;
この激痛は下がってきたのかな?とも思いましたが、お腹見る限り下がった様子がないです💦笑

• せいたママ

せいたママ

同じ経験の方たくさんいらっしゃり妊娠してるからか!と思えてほっとしています😊そうなんですょー!!本当に何しても痛いですよね💧今日検診なんですね!!病院の先生に聞いてみましたか?
    妊娠週も近いですしお互い出産頑張りましょ💕

• 12月21日
  • すみれ

すみれ

今日病院でした!
    臨月あるあるみたいですね(^^;
    赤ちゃん下がって来てるのかなーって言われましたが、内診したらあまり下がってないって言われちゃいました💦
    出産までこのままなのかと思うと恐怖です>_<笑

• 12月21日
  • せいたママ

せいたママ

そうなんですね😢
    痛み=赤ちゃんが下がってきている。わけではないのは少しガックリ😖⤵ですね💧
    年内中に出産退院したいですがお互いもう少しかかりそうですね、、、。確かにこのまま続くのは恐怖でしかないですね😅笑

• 12月21日
moom

私も36週くらいから恥骨が痛くて痛くて、ゆちさんと同じ状況です(笑)
お風呂入るときも足をあげると痛くて悲鳴が出ます(-ω-;)
横になって起き上がる時も痛くて主人に手を貸してもらわないと起き上がれずです。
もうすぐ出産間近なので恥骨痛は仕方ないと思って我慢してます。
ただ体を動かしてると和らぎませんか?
私は痛くても少し我慢して体を動かしてると痛みが軽減されます。
でもあまり痛いようなら無理なさらない方がいいと思いますが…

• せいたママ

せいたママ

本当に同じ状況ですねー!!
    昨日急激に痛くて日常生活に差し支えあるレベルだったので焦りましたが今朝は動けるなあ~という感じで家事をしていたら痛み軽減した気がします❤
    ありがとうございます!お互い出産頑張りましょ~😉👍🎶

• 12月21日
*cookie*

私も妊娠中、恥骨がめっちゃ痛くて助産師さんに相談したら、赤ちゃんが大きくなって、骨盤が広がってるから、痛くなるんだよ〜と言われました。
まだ30週くらいだったので、骨盤ベルトするといいよと言われ、骨盤ベルトしたらいくらか良くなりました。
ですが、ゆちさんはもう39週なので骨盤ベルトがいいかはわかりませんが💦

• せいたママ

せいたママ

そうなんですね!!骨盤の広がりからなんですね!
    とこちゃんベルトを日中するようにしていたのですがここ最近頻尿すぎてはずしっぱなしの事がおおいのできちんと着けて過ごしてみますね❤ありがとうございます😊

• 12月21日
ふぅ

私もあと2日で38週に入るんですが、
寝返りするのも立ち上がるのも歩くのも
本当に辛いくらい恥骨が痛いです(。> <。)
動くたびに唸り声が出ます(笑)

今日検診の日だったので聞いたところ、
出産間近になると赤ちゃんも下がり
骨盤やいろんな所の関節が開いてくるので
そこからの痛みだと言われました!
座ったり寝てる体制から立ち上がる時は
いきなりじゃなくゆっくりゆっくり
動くようにしてくださいね〜
と言われました( ˙˘˙ )

1人目の時はこんな痛みがあった
記憶がないし激痛なのが辛いですが
赤ちゃんも産まれる準備をしてるんだ
と考えると楽しみにも思えます( *´꒳`* )

今は痛みに耐えるしかないですが、
お互い可愛い我が子のために
頑張りましょうね((∩´︶`∩))!

長々と失礼いたしました。。

• せいたママ

せいたママ

本当に動くたび唸り声むっちゃわかります!!
    そうなんですよー!!
    1人目のとき全くそんなことなかったので恥骨が骨折しているのかと本気で思っていました。笑 この痛みはあかちゃんが下がってきている証拠なら嬉しいです~❤年内中に会いたいです👶はい!お互い頑張りましょ~✨

• 12月21日