※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

青森県弘前市にお住いでお子さんがいる方!聞きたいことがあります(><)8…

青森県弘前市にお住いでお子さんがいる方!聞きたいことがあります(><)
8月半ばに娘が生まれましたが保険証の手続きを手こずり、
昨日にやっと手元に来ました。
3日ほど前に市役所から保険証の提出を早めにお願いします。
という手紙が届いてたのですが、
その手紙を車に積んだまま車検に持って行ってしまいました。
明日にでも市役所にいきたいのですが、
なんの手続きが必要で保険証と他に何を持って行けばいいのか手紙がないので分からなくて困ってます。。
子供が生まれてから保険証を使う手続き、
何があったかわかる方居ますか?😭

コメント

ごまごま

青森県に住んでいないので希望する回答ではないと思いますが、市役所に事前に電話して手続きの課に回してもらい(住民課でしょうか?)、お子さんの名前と手紙を紛失した旨を伝えればどんな手続きで何を持っていったらいいか教えてくれると思います。
3日前にきた手紙なら出した職員もその旨を覚えているだろうし、その方が確実に忘れ物なく手続きできると思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず住民課に電話してみることにしました!ありがとうございました🙏☺️

• 10月25日
さくら

乳幼児の医療証とかかな??
ウチも旦那が保険証の手続き忘れてて市役所が届き次第早めにって言ってたの忘れてた!!!って慌てた記憶があります😱💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれでした!!笑
    私も旦那が保険証の手続き忘れてて、出来たら早めに出してって言われたのも忘れてたみたいです😂すぐ持っていきました😂

• 10月27日