※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃補助なしで、現在の家賃7万6千円の1LDKに住んでいる女性。住宅ローンの支払いが気になり、賃貸時より支払いが増えるか心配。住宅ローンの月々の支払いについて相談しています。

戸建てってびっくりするくらい高いですねー…

家賃補助は無しで、現在家賃7万6千円、50平米くらいの1LDKに住んでいます。
丁度1年前に夫が転職し、年収が1.5倍くらいになりましたが、今まで全然出来ていなかった家族貯金や積立ニーサ、七五三やランドセル・冠婚葬祭費等の封筒貯金などに振り分けているので、住宅ローン+火災保険+修繕費積立となると…と躊躇してしまいます。
今はこの広さ間取りでも問題ないですが、子どもが小学生になったら無理だろうなぁ…と。
その頃にはもう少し年収も上がっているとは思いますが、その分かかるお金も増えますよね。
学区内の賃貸のファミリー物件は12万くらいまで上げても現在より狭い40平米程の2LDKだったり、プロパンガスだったり洗面台がなかったり…
新築建売戸建ては4000万〜、中古も3500万〜(築25年以上のものばかり)、中古マンションは築30年越えの2000万〜といった具合です。

前置きが長くなりましたが、住宅ローンにより賃貸の時より月々の支払いが高くなった方は、月々どれくらいあがりましたか?
家賃と同じくらい、家賃より安くなった、という方がほとんどでしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

42㎡75000円のアパートから建売新築ローン95000円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2万円アップは結構大きいですよね😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいです💦
    でも当時引越しを考えてて55㎡以上のマンションやアパートになると結局それくらいはするのでお家買っちゃった方が良かったです😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸の家賃もじわじわと上がっている気がしますね😭
    持ち家に憧れているので、どこまで金額を上げても大丈夫か、私もちゃんと考えてみようと思います💦

• 10月24日

最初住んでいた賃貸が40平米9万で、次も賃貸の予定で探していたら15万、18万平気してきて、それなら家買ったほうがいいわと思い買いました😓

新築4000万で探しましたが、やっぱり駅から遠いし日当たり悪いです💦でも全て良しだと普通の最寄駅で7000万とか。。。

家って高いですね😭
庶民にとっての大金出しても、全然良い家住めなくて辛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり賃貸でも高い物件が増えている気がします😭

まさに私が住んでいるのが駅から徒歩40分以上のところですww
    なので駅近で探すと…恐ろしくて見れません😱笑

本当にそうですよね、税金も高いし、物価高にウッドショックに…どんどん家が買えなくなっていく気しかしません😭

• 10月24日

退会ユーザー

賃貸も高くなってますよね😢なんなら戸建ての賃貸が、戸建買えるくらいの賃料でびっくりしました😂

そういうの見ると家買ったほうが安上がりなのかなと思います。でも最初の初期費用に、毎年の税金、設備なんかどんどん壊れていくだろうし、買った後高いな〜と思いました😅

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、戸建ての賃貸の家賃ヤバいですね😂😂

私も、買った方が安いかなぁ〜…いややっぱり買った後の維持費も相当だよなぁ〜…の無限ループです😭ww

• 10月24日

退会ユーザー

無限ループしますよね😂
    賃貸の内見と戸建の内見平行してやっちゃってもいいかもです😄

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね👏✨
    その案、いただきます🙇‍♀️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時は1LDKで家賃月7万(駐車場別)くらいでしたが、新築戸建てになって月12万になりました。
家賃補助も2.5万出ていたのが無くなり6万ほど増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万円…💦💦
    家ってやはりお金かかりますね😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

2LDK63平米 築10年 駅徒歩18分
駐車場1台込み 月7.3万

↓↓↓

同じエリアの他線 駅徒歩12分
3LDK108平米 2階建
35年変動ボーナス払なしで月12.5万になりました🫠

当時の賃貸は、子どもたちが小学生低学年くらいまではいけるかな〜と思って選んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万円くらい上がったんですね😭でも凄い広いお家で羨ましいです😭✨

夫との同棲時代から住んでいるので、かれこれ8年くらい同じ賃貸に住んでいます(笑)
    当時もう一部屋ある賃貸を候補に入れなかった事を悔やみます😱

• 10月24日
ねこちゃ

同じ駅で引っ越しました。

前の賃貸は、
駅徒歩4分
77平米
14.3万
(退却後16.5万に値上げしてたので、相場よりかなり安く住んでました)

今は、
駅徒歩5分
74平米(3階建なので、実質かなり狭くなってます)
16万
です

賃貸のときは、
更新料と火災保険をいれると、
大体15.5万です。
今は持ち家になったので、これに固定資産税と、修繕とかなんやらがかかるので、実質18万くらいかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく駅近で羨ましいです👏✨

やはり固定資産税など含め維持費が結構かかりますよね💦
    そこもきちんと考えたいと思います😭

• 10月24日
haaaachan

2DKの築30年アパートで6万2千円+駐車場代9000円の7万千円でしたが、同じ市内で土地から買って家建てましたが月々96000円とボーナス11万×2回です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もボーナスが多ければボーナス払いも検討したのですが…泣
    注文住宅めっちゃ憧れます👏✨
    戸建てだと駐車場を確保できる(しやすい)点もいいですね☺️

• 10月24日
はじめてのママリ

グッドアンサー選ばれた後ですが、回答します。

2LDKから5LDSKの戸建購入しました。
家賃補助ありで、4万→16万です。
有期の家賃補助がなくなるタイミングで引っ越しました。

ビックリするくらい高かったです。
でもコロナの影響で今は1.5倍くらいになってると聞き、良い時に建てたと思うしかないと思うようにしています。

我が家は転職=県外へ引越となる為、なかなかハードルが高いです。
また家を購入するとなるとしんどいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5倍…!?💦
    コロナでやはり高くなっているんですね😭
    円安も進んでいるので、買い時を見極めるの難しいです(笑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

環境に配慮した高断熱高気密の家にしないといけない法律ができた為らしいです。

コロナと環境保護、円安の影響が出て値上がりする前に早めに購入したほうが良いと思いますよ。

円安はこれから値上がりが予想されますから💦

震災前に建てた場合と消費税が上がる前に建てた場合、コロナ前、、、少しずつトータルで値上がりしています。

私は結婚してすぐに建ててれば良かったと後悔しています。
    新婚時に決断出来なかったのは仕方ないですが、どうしてもそう思ってしまいます。

高いですが、後回しにするともっともっと高くなると思いますよ。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😭
    来年賃貸の更新年なので、早めに動き出したいと思います🙆‍♀️
    詳しくありがとうございました😊

• 10月28日