※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
子育て・グッズ

アトピー体質の子供に向けた肌ケアアイテムのおすすめや注意点について相談です。

私自身幼少期にアトピーを経験していたのでもしかしたら
息子もアトピー体質で生まれてくるのでは、、、と思っています

ベビー用保湿クリーム
ベビー用ソープ
ベビー用洗濯洗剤

など肌に触れる系のものは優しめの成分で揃えたいので
おすすめがあれば教えてください🫶🏻

あとはアトピー体質のお子さんがいらっしゃって
新生児期などに気を付けていたことがあれば教えてください🥲

コメント

はぐーーん

ベビー用ソープはカウブランドの泡タイプを使用してます!(現在も)

保湿クリームは市販品ではなかなか合うものに出会えず…皮膚科でもらってます。

洗濯洗剤はさらさを使ってました☺️

えまま

アトピーまではいってないですが、うちは皮膚弱いの遺伝しました🥺
皮膚科の先生にもよると思いますが、1歳前から保湿クリームは使わず、身体が濡れてる状態でプロペトで保湿、お風呂浸かるの禁止、ソープも汗や汚れが気になるところだけってな感じです😭
ソープはセタフィルというのを使ってます(医師推奨)
高いのも安いのも片っ端から保湿クリーム試しましたが、どれも合わずでした🙇‍♀️

咲や

旦那がアトピー持ちです
洗剤はファーファ、ボディーソープはキューピーのしっとりタイプを使用しています
小学生の上の子は気をつけて色々やっていたのですが、2人目は適当になっていたら、下の子の方が肌が弱くて、病院で保湿剤貰っています
医療費無料地域なら、保湿剤は病院で貰った方が確実ですよ😃

べき

私が軽度のアトピー持ち(いまはほぼ寛解)、息子はアトピーではないですが肌弱いの遺伝しました💦
保湿は赤ちゃん時期はアトピタのローションか皮膚科で貰ったヒルドイドか夏場はピジョンの桃の葉ローション、1歳過ぎたらVaselineのアドバンストリペアローション
ベビーソープはアトピタの泡で出るやつ→牛乳石鹸の泡の無添加ボディソープ
洗濯洗剤はさらさ(柔軟剤も)
です。

抱っこするとほっぺとかが衣類に擦れるので、親もさらさ使って、素材はなるべく綿100%にしてました。

ママリ

私もアトピー持ちで、もうすぐ一歳の息子の肌管理は生まれた時からめちゃくちゃ力入れてます。

洗剤類は全部さらさです。
保湿剤は市販の有名なものも全部試しましたが、助産院ばぶばぶのマシュマロが一番良かったです。
それに皮膚科のヒルドイドを重ね付けです。(冬はまたその上からプロペト)

皮膚科の先生に、新生児期から毎日何回もたっぷり保湿しておくことでアレルギーやアトピー性皮膚炎の発症確率が抑えられると医学的に立証されていると言われました。

なので、いつも多めに処方して貰って保湿しまくってます。

はじめてのママリ🔰

うちはアトピーでした。かなり気をつけてましたがやはり体質なんでむりでした