※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

毎月赤字でお金のやりくりが難しい状況。節約や副業で収入を増やしたい。同世代は親に頼るが、夫婦で協力して解決したい。先輩ママさんの節約アドバイスや家でできる副業について教えてください。

※批判のコメント、辛口コメントはお控えください。

私はお金のやりくりが多分まだまだ下手くそで、毎月赤字です( ; ; )

旦那共に私は21歳
旦那職業 工場
旦那の収入は20万行くか行かないか(残業によって変わる)
ボーナスは年に4回(これはかなりでかいです)
私はパート主婦で月7万〜8万

家賃56000円
水道代 5000円
電気代10000〜25000円(冬になればなるほど高いです)
スマホ.インターネット代29000円
カード引き落とし20000円
お互いの車、保険60000円
旦那生命保険6000円(これから私のも入れて色々増える予定)
ガソリン代2台分月20000円以上

色々生命保険のことなど考えるとこれじゃあ
毎月赤字です。

旦那の収入から毎月13000円ほど貯金が自動でされてるのですが、どうしても何かあった時の為に自分自身でも貯金を行いたいなって思います。
スマホ代を見直した方がいいのか、、、光熱費を節約したらいいのか、、、
逆に引っ越した方がいいのか、、、、、

今の時代のこの20代の私たちの周りの人は正直言って親に頼る人が多いです。
同い年の夫婦で車の支払いは親、生命保険も親、それでもってよく
私たちは貯金できてるよとマウントをとられます。

でも私たち夫婦はなんとしてでも2人で協力してどうにかしたい主義なので頼ることはありません。

世の中の先輩ママさん、どのように節約したりなどしていますか?アドバイスあったらお願いします。

あとちなみに補足で副業なんてしてみたいななんて思っています。だけどどの副業も初期費用がかかったりとかが多く
詐欺を疑って何も手も足も出ません。
今の収入➕5万行くか行かないか稼げればいいかなと思うのですが、何かありませんか?
理想は家の中でできる仕事がいいなって思ってます。




コメント

はじめてのママリ🔰

スマホは格安にすればもっと安くなりますね!車は詳しくないのですが車保険も高い気がします💦
お子さんはいらっしゃいますか?いらっしゃらないのならパートの意味はあまりないかなぁと思います!
今のうちに奥さんも正社員で働いて産休育休取れるようにするのがいいかなと思いました😊副業よりその方が手っ取り早く収入増やせると思います!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    現在妊娠中でパートに切り替えました!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートにされちゃったんですね。。せざるを得なかった感じですかね💦
    そうなると生まれてからの手当がないかもしれないのでさらに厳しいですよね。。
    車は土日に買い出しとかにすれば一台売れそうですね!
    あとは今から保活して早めに復帰ですかね。。

    • 10月24日
deleted user

スマホ、インターネット代が下げられると思います!内訳教えて下さい。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    現在ソフトバンクを私、旦那、私の母、私の弟の家族割を適用させて利用しています。
    機種代金は
    私が1598円 旦那3770円
    基本料データ量
    私が通話オプション込で5280円
    旦那が4480円
    まとめて支払い
    (AppleMusicなど)
    私1560円
    旦那2728円
    インターネットが6273円
    インターネットもソフトバンクでまとめてるのでスマホ代から各1台-1100円です。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手キャリアは高いので、主さんと旦那さんは格安SIMに変えたほうが安くなりますよ〜
    基本データ料高いです。あとサブスクは辞めましょう。インターネットは光回線ですか?光回線でWifiにしたほうがいいです🙂

    • 10月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    現在は、ワイモバイル検討しています!
    お互い外で使うことが多くギガ数も使う方なので話し合ってみます!
    インターネットは光回線です!

    • 10月24日
ママリ

スマホのところもっと下げられると思います!
ネット代はそこまでいかないので各々のスマホ代がもっと下げられればいいですね🤔

車が2台あるので、おふたりの収入的には維持費がきついですね💦
これは2台必要なのでしょうか??

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那も私も仕事場までの通勤として車を持っています。
    旦那の車では仕事と休日一緒に出かける時に乗るような形で持っています。

    私の場合、旦那の仕事の間に買い出しに行くことが多く、持っている状態です。

    私が仕事場までバスなど、夏はチャリなどにして車を売るとも考えたのですが、ローンが残ってしまうので、もったいないのかなぁとも思いました。

    正直、今は1台でもいいんじゃないか?と思っていますが、悩みどころです、、、

    • 10月24日
のん

妊娠中でパートにしちゃったんですか💦
フルタイムで働いていれば、産休育休も手当金出ます。
今の状況だと産休は出ませんし、育休も出ないかもしれないです…
そうすると旦那さんの収入のみですので厳しいですよね。
今から撤回はできないんですかね。。
産休育休中にお金出るかどうかってすごい大事かなと思います。

はちぼう

電気代は今の時代仕方ないところがあると思います。
スマホ代はもっと安くできます。
ガソリン代も高いと思いましたが、通勤時間が長いのでしょうかね?

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那が片道25キロあります💦

    • 10月24日
りーちゃん

みなさん、アドバイスとても嬉しいです。
今の時代、共働きが普通なのかもしれません。私がパート主婦に変えた理由も妊娠だけではありません、色々な理由があって変えてますのでそこの点に関してはあまりご指摘は控えて頂きたいです😵

だけどみなさんのアドバイス一つ一つが勉強になります!本当にありがとうございます!