※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

熊本在住で1歳3ヶ月の娘がいます。仕事を始めないと家計が厳しいため保育園探しに困っています。認可外保育園は空きがあればすぐ入れるでしょうか?アドバイスをお願いします。

熊本に住んでます。
1歳3ヶ月の娘がいます。

仕事も、そろそろ始めないと家計が苦しいですし、保育園も探さなきゃと何から手をつけていいのか分かりません。

保育園を見つけなきゃ仕事も出来ないし、、、
仕事も子供がいる事を理解してくれるところを探さないといけないし、、
先日役所に相談に行ったのですが認可保育園はほぼ空いてなく、私が仕事をしてないので点数が低く厳しいとのこと。

そうゆう経験された方いらっしゃいますか??

認可外保育園は電話して見学して空いてたらすぐ入れるものなのでしょうか??

アドバイスを頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした!
今年4月の一斉入所0才クラス、認可園全落ち😓
仕方ないので5月から認可外園(託児所付きのパート)を見つけました。
働いてる実績からかなり点数が上がったらしく7月から認可園入れました☺️

しかも上の子も居て兄弟同園だったので本当に絶望的だったんですが、結果的に2ヶ月で認可園に入れたので パート先や認可外に預ける決断をして良かったと思っています!

今から認可外託児所付きのパートを探して、途中入園申請しつつ 来年4月の一斉入所では1才クラスに絶対入れるのを狙う方が確実かな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外園はとりあえず見学して、そこで空きあるのか聞いていけばいいと思います!
    もし空きなくても、認可園に比べて入れ替わり多いので良さげな園があれば空き待ちしておいてもいいかと😊

個人的には、認可外園に預けてパートしてもほぼ保育料に消えてしまうので...会社から補助の出る託児付きパートおすすめです🌸

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

4月は入れる人数が多いと聞いていたのに入れなかったんですか?

そうですね、託児所付きって少ないですよね?
    知り合いに託児所付きの職場で働いてるいたので聞いたら今託児所も空きがないと言われました💦

本当貴重なご意見ありがとうございます☺️本当何からしていいかわからなくて息詰まってました😖
    助かります😚
    参考にさせて頂きます!!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の0才は1番入りやすい筈なんですが、それでも入れなかったです😭

私の近所は、有名なヤクルトさんや、病院(看護師じゃなくても介護や事務など資格なしでもok)、保険会社。などなどけっこうありました!地域にとよるんですかね💦

託児所空き少ないんですね、、
    とりあえず空き待ち申請は、タダだし後からキャンセルすれば良いだけなので しておいてもいいかなって思います🌸ファイトです!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖

やっぱヤクルトさんですよね😊託児所有りで有名ですもんね!病院、保険会社あるかもです☺️
    ちょっと探してみます😊

申請はしときます🥰

本当ご丁寧にいろいろ教えて頂き感謝です😭助かりました😵
    いろいろ調べてみます( ◠‿◠ )

• 10月25日
えう。

良さそうな認可外
ネットで調べて、
片っ端から
連絡しましたよ!!

認可外も入園した経験ありますが、先生たちもよく見てくれて認可保育園とあまり変わらず、半年間だけでしたが入れて良かったと思っています☺️☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱそうですよね💦
    連絡しまくるしかないですよね😵

認可外でしたら自分の住んでる地区じゃなくても大丈夫なんですよね🤔

貴重なお話ありがとうございます😊助かります☺️

• 10月24日