※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事に執着し、食べ終わると泣いて暴れる悩みがあります。食事の時間に関係なく食べ物を要求し、手が出ることもあります。改善が見られず、困惑しています。

1歳半の子供の食べ物への執着に困ってます。

いつもは7時半に朝ご飯、11時半にお昼ご飯、15時におやつ、18時に夜ご飯を食べてます。

他の同年代の子比べてもかなり量も食べている方です。(ごはん100グラム、おかず90グラム+汁ものなど)

それなのに、いつも食べ終わりはもっと食べたいのか泣いて暴れます。お皿をこっちに投げつけてくるし、椅子から下ろそうとするとのけぞって拒否し、足で蹴ってきて、引っ張ってきたり叩いたり。

また、遊んでる間も何度もキッチンに手を引っ張って連れてかれ、何か食べたいと督促されます。
「いまはご飯の時間じゃないよ」とキッチンから私が去るとギャン泣き。
私のことを追いかけてきて引っ張って叩いて噛みついてきます。
あれやこれや他のおもちゃで気を引きますが、欲しいもの(=食べ物)ではないのでおもちゃを投げつけてきて、全然遊んでくれません。

元々凶暴的な性格なのかすぐに手が出る子なので、都度「痛い。やらないよ」と伝えてますが全然改善されないし、なんならどんどん酷くなってるし、しんどいです。

今日も14時にお昼寝から起きて、何度も何度もキッチンに呼ばれて泣かれて噛みついてきて、、15時におやつあげましたが、食べ終わってからもまだ暴れてます。


食べ物への執着にも困ってるし、すぐ手が出るところ、諦めがつかずいつまでもギャン泣きする姿にも本当に嫌気がさします。

コメント

ままり

うちご飯150g食べますよ~🤣❣️❣️
体重増え過ぎとかじゃないなら、量増やしてみたらどうですか?🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    150って私より食べててびっくりです😵‍💫💦

    元々小柄でたくさん食べるとお腹がはち切れそうになるくらい出てしまって心配でして😓ポンポコリンで可愛いとかそんなレベルでなくて、結構周りからも心配されるんです🤣

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね~😂食べすぎですが体重も全然増えなくてずーっと動いてるからかなぁって🤣🤣

    んー私は周りになんて言われてもどうでもいいのであれですが、そんなにお腹空かせてるのに食べさせない理由が私にはないので、ご飯の時間にしっかり満足できる内容と量を与えます🥺❣️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

ご飯少ないんじゃないかと。。
本やネットなどに書いてるのは標準値や最低量ですし〜

1歳半で女性と同じくらいたべる子もチラホラいますし、保健師さんなんかに相談してみてください😊

よく噛めるように切り方、硬さ調整などもいいと思いますが💡