※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月からミルクに変えることは可能ですか?哺乳瓶拒否された経験があるため悩んでいます。母乳の手間や外出時の不便さからミルクに変えたいです。経験のある方の意見を聞きたいです。

生後5ヶ月くらいから完母からミルクに変更ってありですか?できますか?

2人目、現在生後3ヶ月で完母です。
新生児の頃は預けたり非常時のことも考えて混合がいいなと考えていて、寝る前だけミルク足したりしてましたが1ヶ月もしないうちに哺乳瓶拒否で完母になりました。母乳の出はかなり良い方で体重は増えすぎなくらいです。

ミルクは金銭面よりも哺乳瓶の消毒が面倒だなと思っていました。でもあれこれ舐めたりする時期なら消毒してないという人も多いため、離乳食開始くらいからミルクに変えれないかなと考えています。

母乳だと自分の食事も気を使うし、他の人に頼めないから上の子に構ってあげられる時間が減るし、出かけ先で授乳室を探さなければならないし😫

ネットで哺乳瓶持って自分で飲んでくれる子供の動画を見て、任せれるのいいなーって思っています。

こんな感じで完母からミルクに変えられた方いますか?
またやってみた方いますか?
やっぱり哺乳瓶拒否されて難しいでしょうか?
ご意見いただきたいです💦

コメント

パワフルママ(26)

私自身が3人目生後6ヶ月から完母から完ミに変えました。理由は保育園に預けて働くためでした。

私の親友の話になりますが、違う哺乳瓶に変えてみたりはしましたか?
哺乳瓶変えたら飲んだという友達多かったので参考までに🙌

はじめてのママリ🔰

哺乳類拒否が治って、飲んでくれるならお母さんの負担も軽くなるなら全然アリだと思います🙆🏻‍♀️

楓

生後半年ごろから母乳の出が悪くなり混合にし、8ヶ月から完ミにしました✋

哺乳瓶拒否さえ乗り越えられたら問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月のときですが、完母から完ミにしました☺️
哺乳ストライキで母乳もミルクも飲まない→母乳なら少しずつ飲む→母乳少ししか飲まないからミルク足そうとしたら哺乳瓶拒否→完母でなんとかやるも体重増えなさすぎる→母乳あげながら哺乳瓶練習ひたすらやる→完ミです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が開かないので、私も今ミルクを試しているところです!!
ちょっと前まで哺乳瓶拒否でしたが、久しぶりに試してみたら普通に飲んでくれました😂

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で、5ヶ月になった最近からミルクの練習始めました!
始めて1週間くらいですが全く進歩ないので難しいなぁと思っているところです…
哺乳瓶も嫌そうだなと思いますがそれよりもミルクの味が嫌そうです😂
合うミルクを探してみるのもいいかもしれません🙇🏻‍♀️